アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月09日

方程式を使った方が簡単に解ける問題(2)

こんにちは

方程式を使った方が簡単に解答でき
そうな問題が中学受験問題の中に
いくつかあると思います。

その中で、一行題で次のような
問題が出てきたら
いただき〜ごっつぁん と
言いながら方程式でときましょう。

Q 分数 1/5 があります。分子分母
にある同じ数を足すと3/4になります。ある数はいくつか?

回答例
ある数を □  とおく。
すると
分子は 1+□  となり
分母が5+□  になりますね。

分子 対 分母が 3対4ですので、

よって
4 × ( 1+□) = 3 × ( 5 + □ ) の式が立てられます。

これを解いて
4+4×□ = 15+3× □

□ = 11

答え 11 となります。

いかがでしようか。この場合は方程式のほうが楽だと思いますが。

お役に立てれば嬉しいです。

【楽天限定】\初回お試し3個セット/ ロート製薬公式ショップでセノビックを初めて購入されるお客様のみ購入可能成長期応援飲料 セノビック ミルクココア味 いちごミルク味 バナナ味の人気フレーバーの3個セット【栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD・鉄)】| 子供

価格:3,888円
(2019/3/10 11:09時点)
感想(3件)





posted by まさ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数

鎌倉にあるフクロウの森

こんにちは

鎌倉の小町通りにあるフクロウの森
に行かれたことがありますか?
ビルの二階の一室にその店があります。

店内には色んな種類のフクロウが10匹くらい
います。あのハリー・ポッターに登場する
ヘドウィッグと同じメンフクロウもいます。

フクロウはそれぞれ別々の木に止まっいて、
眠っていたり、くちばしで羽をこすったり
じっとこっちを見たりと色んな表情を見せてくれ
とても楽しいです。

直接手で撫でることができて、でも手を近づけると
よく回る首を回して、警戒されたりします。

結構楽しくて、京都嵐山店合わせて
5回は行ったかな。

試験勉強も良いですが、心のバランスも
取りましょう。リラックスできます。

ふくろう100個 トイレットペーパー 100個入  ばらまき 販促用 イベント 景品 パーティー 町内会 老人会 子供会 デイサービス ディスプレイ 【代金引換できません】

価格:5,600円
(2019/3/9 21:47時点)
感想(0件)




a8mat=359405+84XAEQ+2HOM+BWGDT" alt="">
タグ:中学受験
posted by まさ at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) |

理科 動脈・静脈を間違えない覚え方について紹介します。

こんにちは

理科、人体で、「動脈」、「静脈」 の違いや、 「心房」、「心室」 の違いについて、

端的に出題されたとき、「ごっつあああん いただき〜 」 となれるように

その覚え方を考えましたので紹介します。


1.「動脈」

  動脈は、心臓からでていく血管です。 心臓からでていく血液の様子はどんなでしょうか?

  ぴゅっと勢いがある感じがしませんか。心臓というポンプから出た直後ですから。

  心臓は「家」、血液は「お父さん」に例えると、どうでしょう?

  朝元気よく、勢いよく、家(心臓)から 出勤する お父さん(血液) みたいな感じ。
  
いってきます.jpg

  
  いきいきした動きがありますね。だから 「動」 と覚えましょう。

2.「静脈」

静脈は心臓に戻ってくる血管です。心臓に戻ってくる血液はどんな

様子でしょうか。勢いがなく元気な勢い感じがしますよね。心臓という

ポンプから最も離れた血管なんですから。

先ほどの「家」と「お父さん」の例ではどうなるでしょうか?

お父さん(血液)は とても疲れて、勢いなく家(心臓)に帰って くるみたいな。
ヘロヘロ.jpg


だから 「静」 で覚えましょう


3. 毛細血管、体全体の血管


  動脈の勢いある血液が、最終的に 勢いのない静脈になるのは

途中で、細くて・長い 毛細血管を 通るためです。

細くて長い血管を通ると、勢いなくなるのは

イメージできますよね。家とお父さんの例でいうと

毛細血管は 「会社」 や 「外周り」 の営業 でしょうか?
  
会社.jpg


 毛細血管・全身血管 で、血液の 勢いが落ちる と覚えておきましょう。

「心房」 「心室」 については、また次回のブログで 紹介いたします。
  
よければご活用ください。

【DEMECAL】がんリスクチェッカー女性向け DEMECAL(デメカル)は、指先のほんのわずかな血液でできる在宅血液検査キット わずかな血液であなたの健康状態がわかります。

価格:11,880円
(2019/3/9 16:44時点)
感想(0件)








posted by まさ at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科

中学受験対策 夫婦協力による家事分担

こんにちは

中学受験に対して、一生懸命に我が子のことを
考えて対峙されているのは夫婦のどちらか?
それはお父さんよりお母さんだと思います。
模擬試験や塾の説明会会場行ったら
大半がお母さんです。


中学受験生をお持ちのお母さんは
色々考えることがあり大変だと思います。
中学受験は長丁場なので負担を1人で背負う
のは得策ではなく、お父さんも
家事や子の教育に対してお任せでは
なく協力すべきです。


そんな中で、私は世のお父さんと比べて
子煩悩でまた家事育児教育に関心を
持っている方だと思います。(本当か?)

塾のお迎えを約3年間担当しました。
塾終わるまで車の中で2時間待っていることも
ザラでした。

家事もやりますよ。担当は
・ゴミ捨て
台所のゴミ袋はこまめに外のゴミ箱にうつし、
月木は収集場に通勤前に捨てる。ゴキブリがキライ
なので頑張れる

・トイレや水回りの清掃
トイレは まめピカ という洗剤を使ってます。
こまめに、便座 床にシュッしてトイレットペーパー
で拭き取ってます。汚れてから頑張るより楽です。

・食器洗い
手洗いは大変ですよね。時間がかかりますし
手切れが痛々しいです。我が家は
食器洗浄器があり重宝してます。
食べたらすぐに即 洗うようにしてます。
溜めとくのは落ち着きません、

・洗濯
色物や弱い衣服はネットに入れたり
干す時は シワにならないように服を一度払って
シワを取ってハンガーにかけます。
鍛えられます(^^)

後は3000字は楽に書けそうです。


なぜこんなに協力するか それは
共働きということがありますが
家族一丸でという姿勢を子どもに見せたい
ことを意識しています。

お父さんは仕事頑張るだけでは駄目だよと。

少なくとも受験を迎えるご家庭は
家族協力が不可欠と感じています。





ルック まめピカ トイレのふき取りクリーナー つめかえ用(190mL*3コセット)【ルック】

価格:612円
(2019/3/9 07:55時点)
感想(1件)


posted by まさ at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。