アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
(34)
算数(10)
理科(55)
社会(8)
国語(3)
月別アーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月04日

算数「速度」が得意になる教材

皆さん こんにちは

今回は、算数分野 「速度」が得意になる教材を紹介します。

速度の分野で苦手意識を持っているお子さんは多いと思います。

うちの子も苦労しました。

経験上効果があったのが以下の3つ学習方法です。

1. 1行題を数多く解くこと

「距離」「時間」「速度」の3つ項目の間には、

「距離」÷「時間」=「速度」という関係があり

この関係式を使って数多く問題演習することをおすすめします。

2. その上でどれを求める計算が苦手か分析する.

「距離」「速度」が与えられ「時間」を求めるのがわが子は苦手でした。

人それぞれどこかに弱点があると思うのでそこに力点おけば良いと思います。


3. 私が発明した下の表を用いて計算する。

私が発明した!^_^

下の表を書いて解く練習すれば速度問題は楽勝です。

何の計算を次にするのか、表が教えてくれます。文章題が苦手な人は特におすすめです。

表は綺麗に書く必要全く無し。
発明表.jpg


基礎的ですがうちの子はここからでした。そのうち感覚でできるようになりました。

テストの際も回答欄に表をぱっと書いておけば良いと思います。

勘違い防止に役立つと思います。良ければご活用下さい。

【ロート製薬公式ショップ】成長期応援飲料セノビック ミルクココア味(224g×1袋)【栄養機能食品(カルシウム・ビタミンD・鉄)】| ココア 鉄分 子供 栄養ドリンク こども 鉄分補給 キッズ 栄養補給 健康ドリンク 栄養補助食品 健康飲料 骨 子供の飲み物 粉末飲料 牛乳 子ども

価格:1,296円
(2019/3/6 19:05時点)
感想(590件)



中学受験専門個別指導塾の中学受験ドクター



posted by まさ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 算数

道端に生えている「すいせん」の花

皆さん、こんにちは

今回は、道端に生えていた 「すいせん」 の花を 1輪拝借して、

花びら・がく・おしべ・めしべ に分けて、スケッチブックに貼り付けてみました。

すいせんの花.jpg



「すいせん」の花びらは、6枚と思いきや、調べてみると、その内3枚は、「がく」でした。

「花びら」 と 「がく」 が 3枚ずつ交互に配置されている、美しい花です。

おしべ6本です。特徴的ですね。


葉っぱは、葉脈が平行に走っており、「単子葉植物」の特徴がでています。

「すいせん」 は 「チューリップ」 と同じ仲間ですね。勉強になりました。


花を取り扱う作業は、花粉が舞いますので、家では大ブーイングです。

迷惑にならない程度に、もうしばらく、他の花も、ばらしていきたいと思ってます。



マルマン スケッチブック A4 画用紙 並口24枚

価格:240円
(2019/3/4 20:45時点)
感想(10件)



 
posted by まさ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 理科
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。