アフィリエイト広告を利用しています

2021年07月28日

ポップアップウィンドウが開かない?

iPadで動かない


先日、納品したシステムで稼働開始日の朝、いきなり、

「IPadで動作しない。」という問い合わせがあったという連絡を受けた。

Javascript の openw.window() を使って、別ウィンドウを開いているのだが、

iPadのユーザから、別ウィンドウが開かないという問い合わせがあったらしい。

対応策は


そんなはずはないと思い、その方のiPadだけで発生している現象と判断して、

PCやスマホなど、別のデバイスで操作するように回答した。

同様の問合せははその後、発生していないので、

この判断は正しかったと思っている。

ポップアップウィンドウの表示設定


後になって考えると、そのiPadのブラウザで

ポップアップウィンドウの表示が禁止されていたのかもしれない。

Safariブラウザでは、ポップアップウィンドウを開かないだけでなく、

何のメッセージも表示しないことがあるらしい。

問合せしてきた方はこの状態だったかもしれない。

そのシステムはポップアップウィンドウが開かないとまったく役にたたないので、

辛い状況だ。

今後は


ポップアップウィンドウが開かない環境がありうることを心に留めておき、

新規開発するシステムでは、

WindowsではChrome、Edge、FireFox、MacではChrome、Safariについて

確実に動作確認を行いたい。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド