アフィリエイト広告を利用しています

2020年02月04日

4年に一度のバグ

今年はうるう年なので2月が29日まである。

あるシステムの集計機能が2月1日から動作しなくなってしまった。

まさかとは思ったが、ソースを確認してみると

原因はうるう年対応の誤りだった。

西暦を4で割り切れる年は2月の日数を29としていたのだが、

29をセットする変数名が誤っていた。


システム作成時のチェック不足は明らかだが、

開発した当時(3年前)にどう試験すれば良かったのか考え込んでしまった。

日付の判定部分はサーバサイドに置いているので、

気軽にシステム日付を変更するわけにはいかない。



XAMPPなどを使ってPC上でシステムを動作させれば、

他者や他システムに気兼ねなくシステム日付を変更できる。


PC上で試験してからサーバにアップすれば良かったということか。










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド