アフィリエイト広告を利用しています

2018年10月21日

Accessのサブレポート機能

Accessは20年以上使っている。

すべての機能を使ったことはないまでの

ほとんどの機能を知っているつもりだった。

思い上がりだった!


サブレポートを知らなかった。

レポートの中に別のレポートを組み込める。


例えば、セミナーの受講者リストを印刷する場合、

受講者リストの見出し部分にセミナータイトルや会場名等、

セミナーの属性情報を追加できる。

これに講師リストも追加するのは

無理な話だと思っていた。
20年来の感激


しかし、サブレポートを使えば、

簡単に受講者リストを組み込むことができた。

二つのレポートを組み合わせるのだから、

できて当たり前とも言えるが、

サブレポート機能を知らなければ

実現できていなかったと思う。

教訓


Accessに限らず、どのソフトや言語でも

よく知っているなどとは、決して思わない方がいい。

新しい発見の機会を摘みとってしまうことになりかねない。







posted by db-engineer at 00:00 | Comment(0) | Access、Excel

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド