アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月24日

EdgeとJavascript

Edgeでは以下のコードが動いたり、動かなかったりする?。

そんなはずはない。

何かのミスが原因で起きているだけだと思うが、状況を公開しておく。


if (document.cardform.Card1.value == "") {
 alert("Please enter number of Credit Card.");
 document.cardform.Card1.focus();
 return false;
}



フォーム内のテキストボックス <input maxLength="4" size="5" name="Card1">
に値が入力されているかどうかをチェックする。

システムの運用開始前のテストではきちんと動作していたのだが

現在は動作しない。

入力チェックが行われなくなってしまった。

Windowsやウィルスソフトの更新が影響しているのかなと思ったが、

同じコードを使用している別システムはEdge上で入力チェックが行われる。

2つのシステムでソースのどこかに違いがあるのだろうがその箇所を特定できない。

このまま放置しておくわけにもいかないのでJavascriptを以下に書き換えた。

テキストボックスに id を追加した。

<input maxLength="4" size="5" name="Card1" id="Card1">


if (document.getElementById("Card1").value == "") {
 alert("Please enter number of Credit Card1.");
 document.getElementById("Card1").focus();
 return false;
}



他のブラウザでも動作を確認したのでこれでOKだが、

なぜ、動作しなくなったのか解せない。





posted by db-engineer at 00:00 | Comment(0) | ブラウザ

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド