アフィリエイト広告を利用しています

2017年10月25日

quickform:アップロード時のサイズチェック

PEAR、quickformでファイルアップロードシステムを作る機会が二回続いたので

ファイルサイズのチェック方法を呑み込めてきた。

ファイルサイズのチェックには maxfilesize という検証ルールが用意されているが

これの動作が今一つ不安定だったため、以前は使用をためらっていた。


$this->addRule('upload_filename', 'Cannot exceed 4M bytes', 'maxfilesize', 4000000);

 'upload_filenameはファイル名を登録するテキストボックス名


上記のチェックが行われてエラーメッセージが表示されることもあれば、
エラーメッセージが表示されないこともある。

アップロードするファイルのサイズが php.iniで設定したサイズ(upload_max_filesize)

よりも小さいときは検証ルールが正常に動作し、

大きいときはアップロードは行われず、

エラーメッセージも表示されないということだった。


maxfilesize使用のポイント

maxfilesize を使用するときは、

php.iniでの最大ファイルサイズよりも小さいサイズに制限すればOK。


php.iniでの設定値よりも大きいサイズのファイルをアップしようしたときは
エラーメッセージが表示されないため、
何が起きたのか分からない状況となるが致し方ない。

アップロードする人にファイルサイズを守ってもらうしかないと思う。



タグ:quickform

posted by db-engineer at 00:00 | Comment(0) | PHP

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド