システムの仕様を検討したり、取り決めたりするための会議を顧客と行います。
会議と書くと仰々しいので打ち合わせと呼びます。
検討項目が多いときは何度かに分けて打ち合わせを行います。
何回かに分けると前回の決定事項が次回の打ち合わせで再度、話題になり、
決定内容が変更されることがあります。
このパターンが如実に出現するのが最後の打ち合わせです。
最後になってやっと顧客の本音が出てきて、
それまでの打ち合わせの決定事項が全部、ひっくり返るという
脱力感しか残らない経験をしたことがあります。
(時間的なちゃぶ台返しです。)
これは今から約20年前、打ち合わせの都度、顧客を訪問していた頃のお話しです。
現在、Webシステムの開発では作成途中のシステムのデモ版を
顧客が常に確認できるようにしています。
いつでもご意見いただけるようにしているので、
20年前のようなことは起きるはずがないと思うのですが、
システムの使用目的にかかわるような根本的で重要な意見が
出てくるのはオープンの前日です。
「やってられないよ~」と叫んでも何も変わらない。
人はギリギリにならないと動いてくれないと、悟るしかない。
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