2020年04月22日
雑談(第2回)
中国アイドルのパワー
前回は中国アイドルのパワーを主にお金を交えて見てきました!
今回はなぜそこまでのパワーを得ることができたかについて離して見たいと思います!
中国アイドルの始まり
実は中国ではTFBOYSより以前はあまりこれといったアイドルグループが存在していなかったと言われています。
SMAPなどの日本のアイドルはごくたまに中国公演を行なっていましたが国内のアイドルというものがほとんどいなかったみたいです。
そんな男性アイドル市場ががっぽり空いていたところに前述のTFBOYSが現れたわけです。
日本のアイドルが中国公演を行い利益を上げていたことを考えると、やはり一定の需要はあったことがわかります
そんな需要に一粒の光(供給=TFBOYS)が現れ一気に市場は拡大していったものと思われます。
中国の経済発展も裏にあるかと。
中間層の人が増えお金を持てるようになると当然使うわけです。
趣味や娯楽として使う分のお金をTFBOYSというやっと生まれた国産のアイドルを支えたいという思いもあると思います。
そのほかでいうとやはり人口と言語というものが大変大きなキーワードになっていると思います。
人口と言語
純粋にある言語を中心に人口を見た時(その言語がネイティブである)
洋楽などで用いられる言語である英語は(https://www.english-bec.com/column5/population_english/)
70億人の中で英語を実用的に話す人口の数は17.5億人で世界で1番話されている言語です。
17.5億人いると言われているみたいですね。
ただし、非ネイティブ(使うが第一言語ではない)人は17.5億人中13.6億人のようです。
そのためネイティブ(第一言語として話す人)は3.9億人ということです!
意外と少ないですが第二言語で英語を使う人はかなり多くやはり世界の共通言語だなといった感じです!
次に日本語ですが日本語はほとんど日本でしか話されていないため、話者=人口と考えます。
すると1億3000万人ということになりますね。
やはり島国というだけあって話す人の人数は減りますがそれでも一国でこの人数は多いのかなと!
そして韓国語も=韓国ということでみると人口が5200万人となります!
日本の半分くらいですね!
さて中国です!
言わずと知れた人口世界一の国です!
中国語のネイティブスピーカーは中国人だけですがなんといっても14億人!
圧倒的ですね笑
さて人口をまとめると
英語のネイティブスピーカーは3.9億人
日本語は1.3億人
韓国語は0.5億人
中国語は14億人となります!
日本語は1.3億人
韓国語は0.5億人
中国語は14億人となります!
もし仮に言語=音楽の市場となる場合は一番中国が大きそうですね!
しかし中国は他国に比べ近年急速に経済発展を遂げた国です。
14億人とはいえ貧富の差がとても大きいことは事実です。。。
こういった貧富の差がなくなっていけばどんな市場でもまだまだ大幅に伸びる可能性があります。
そうなると中国国内でワールドツアー並みの規模の動員をすることも夢ではないと考えます!
これからの中国音楽に期待です!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9794336
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック