2019年02月22日
男性ホルモンと筋肉の関係 /筋ダンブログ
男性ホルモンと筋肉の関係とは
今回は男性ホルモンと、筋肉との関係についてお話していきたいと思います。
よく男性ホルモンが多いと筋肉がつきやすくなるといわれていますが実際はどのように関係してくるのでしょうか??
男性ホルモンに大きく関係してくるのはテストステロンという物質です。またそのテストステロンはどうやったら増やせるのでしょうか??
その関係性をさっそく見ていきましょう。
目次
・男性ホルモンが減少すると・・・
・テストステロンを増やす方法
1ウエイトトレーニング
2ストレスを減らす
3バランスのいい食事
4十分な日光を浴びる
5睡眠をとる
6ミネラル・ビタミンを摂る
7ショウガを摂る
・テストステロンを増やす方法
1ウエイトトレーニング
2ストレスを減らす
3バランスのいい食事
4十分な日光を浴びる
5睡眠をとる
6ミネラル・ビタミンを摂る
7ショウガを摂る
男性ホルモンが減少すると・・・
男性ホルモンが低下すると次の問題が起きます。
1エネルギーの減退
2鬱
3気分の低下
4体重の現象
5骨密度の低下
6自尊心の低下
の症状が現れます。
気になる方は病院で調べてみましょう。
⇒HMBマッスルプレス
テストステロンを増やす方法
・ウエイトトレーニングやエクササイズ
座ったり、寝たり過ごしたりしている人よりも、立って歩いたり、エクササイズをしている人の方がよりテストステロンが高い傾向があります。
特にウエイトトレーニングでは
デッドリフト
スクワット
ベンチプレス
懸垂
は全身を使う運動なのでテストステロンを増やすには効果がかなり期待できます。
強度の高いトレーニングを短時間やるだけでもテストステロンは増やせます。
しかし、トレーニングのやりすぎは逆にテストステロンを減らしてしまいます。
2ストレスを減らす
ストレスはテストステロンの大敵です。
ストレスが少ない人の方がテストステロンが多い結果も出ています。
また、健康的な食生活、十分な睡眠わらうようにするだけでもテストステロンの量は変わってきます。
3バランスの良い食事
食事はその人の体を作ります。
過度なダイエット過食は生成プロセスをかく乱してしまうことになるので止めましょう。
十分なたんぱく質、炭水化物、脂質をバランスよくとりましょう。
⇒HMBマッスルプレス
4十分な日光を浴びる、ビタミンDをとるようにする
ビタミンDはテストステロンを増加させてくれます。
毎日3、000IUのビタミンDを摂取すると25%テストステロンがUPします。
体にビタミンDを取り入れるためにも日光浴をしましょう。
サプリメントでも可です。
5十分な睡眠をとる
適切な睡眠をとることはテストステロンを増やすには重要です。
若い男性が5時間未満の睡眠を擦り返すとテストステロンが約15%も減少します。
また、4時間ではテストステロンが不十分な量まで低下しました。
そこから、1時間ごとに睡眠を増やすとテストステロンも15%ずつ増加する傾向にあります。
なので成人男性では、7〜10時間の睡眠を目安にとったほうがいいでしょう。
人によって細かい時間差はあるので、それは自分がすっきり起きれる時間を探しましょう。
6ミネラル・ビタミンをとる。
テストステロンの減少の原因として考えられるのは、ミネラル不足や、亜鉛不足などが考えられます。
なのでテストステロンの減少を防ぐためにも、ミネラルやビタミン剤を摂取することが好ましいです。
8ショウガをとる
ショウガはテストステロンを増加させるだけではなく、あらゆる性ホルモンの増加を促してくれます。
よく性欲剤や、栄養ドリンクなどの成分いショウガが吐いているのは見たことあるのではないでしょうか。
普段の生活でも意識して取り入れるだけでも変わってきます。
以上のことがテストステロンを増やす方法でした。
さてテストステロンの増やし方が分かったので明日からあなたも実行してみましょう。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8577551
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック