アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2021年05月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年05月05日

ブラック企業に僕が入ってしまったときの話

https___www.pakutaso.com_shared_img_thumb_GREEN_MA20140125.jpg


初めまして!

筆者です!

ゴールデンウイークもすっかり終わりになってしまいましたね。

筆者は相変わらずライター業をやってたり、のんびりレジャーをしたりとあまり普段と変わらない日々でした。


強いて言うなら友人も休みなので沢山遊んでくれたのが有り難い日々でした笑


今回は筆者が社畜で、ブラック企業に入ってしまったときの話。

多少フェイクを加えていますがブラック企業のネタだけは本当です。


全てが正社員だったときのネタではないのですが、いずれも筆者にとっては辛かった日々でした汗






・イケイケ!華のプロデューサー時代!



筆者、肩書だけはプロデューサーだった時期があります笑

まあアルバイトだったんですけどね、なぜかこんな素敵な肩書を拝命したわけです。


当時の私は「カッコいい肩書!!!うれしいいい!!!」と有頂天でした。

でもよく考えてください。

たかがアルバイトです。

アルバイトなのに異常な責任や肩書きを付ける会社ってよくよく考えると異常です。


じゃあ私がどんな仕事をしていたのかというと、


テレアポです笑

デスクにドカッと先輩スタッフから「じゃあこの電話帳を上から電話して、ヒットしたところから営業しにいってね♪」っていって研修は終わりました笑


私も初日からポカーンです。


なんかよくドラマで見るような地獄の風景がここにはありました。


何時だろうが雑な扱いされようが、ひたすらテレアポです!


午前中に100件、午後150件が目標でした。


もう午前中で心が荒んで、午後から無心のブラックソルジャーになっていきます笑


どんなヒドイ罵声を受けてもなんにも感じなくなります。


ちなみにテレアポして、直接会ってくれたり営業が成約できたとしても、社長からインセンティブはさじ加減でした。

たまに有難い「直筆の名言」をサイン色紙にもらったりしました笑


ちなみにテレアポは21時まであります。

定時は18時です。

退社はだいたい23時手前でした。

残業代は一切出ません!


ちなみにプロデューサー的な要素は一切ありませんでした。

普通に新規テレアポ営業マンでした。


唯一良かった点は同期がとても仲良かったことです。

辛いことも愚痴も同期と語り合えたし、辛い朝を起こし合ったりしました。


今はかなりの同期が退職したようですが、SNSとかでまだ繋がっています。





・転職したいぶっちゃけた理由は「人間関係」が多い




転職の理由トップ1位は「人間関係」だそうです。


中途採用者はみんな面接では「キャリアアップを〜」「目指したいビジョンが〜」って言ってますが、

大体が嘘だと思います。

筆者も人事で採用担当者をやってましたが、中途採用面接した人と入社後に喫茶店にいくことがあり、


筆者「ぶっちゃけ面接の退職理由って嘘でしょ?笑」

中途さん「そりゃ〜まあ人間いろんな奴がいるじゃないっすか苦笑」


そんなもんです笑

ちなみに私は中途面接の退職理由が嘘だって良いと思う派です。


このブログを是非、人事担当者が読んでくれると嬉しいのですが、

採用面接って「嘘発見の戦いですか????」



もちろん、前職で横領とかパワハラ・セクハラでクビになったという極悪人だったら一生泥水啜ってろと思いますが、

正直、人間関係や過労で疲れ切って辞めた人を不採用にする理由がよく理解できません。


前職が人間関係で辛くてやめた人で、自分の会社を応募してきてくれたなら、配属予定の部署の人たちとランチでも飲み会でも職場体験でもしてもらいますね。



それで応募者も配属先の人たちも和気あいあいにできそうなら採用ですよ。

人間関係でまた病むリスクは低いでしょう。


逆に前職が嘘でも本当でも人間関係で病まなかったから採用したとして、自身の会社で病まない保証がどこにある?って毎回思います。


なんらかの企業努力をしているなら別ですが、得てして大した努力をしていないのが日本企業です。






・まとめ



今回は1つの経験談をご紹介しました。

ほかの経験はまた別の記事にて!


以下は転職するとき、筆者が利用したエージェントです!

転職するときの履歴書や職務経歴書は添削したほうが書類通過率が劇的にアップします!!

相談だけでもいかがでしょうか???





【第二新卒エージェントneo】






未来につながる「あなたらしい働き方」じっくり見つけよう。「20代の転職相談所」





経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業





【東京しごとセンターヤングコーナー】





プレミアムな転職をサポート|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】





宣伝会議グループ「広告・Web・マスコミの転職はマスメディアン」








いろいろ筆者もめぐりました。

エージェントもそれぞれ人間なので、いろいろ親身になってくれますよ。

門前払いするような失礼なエージェントは所詮、その程度のエージェントなので無視しちゃいましょう!



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7624250
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ヤマモトさんの画像
ヤマモト
はじめまして! 人生谷あり谷ありな筆者です。 ブラック企業やブラック社員に揉まれて嫌になったので、 自由に生きていきたいなと思い、いろんなことに挑戦しています。 別になにか特殊技能があるわけでもありません。 ただ、こんな人間もいるなら自分もまだやっていけるなって思ってくれると嬉しいです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。