2018年06月03日
ハローワークはブラック企業求人ばかりなのか?!ホワイト企業の探し方!
はじめまして!
筆者です!
今回のテーマは「ハローワークはブラック企業求人ばかりなのか?!」です。
失業保険の手続きをしたことある方は一度は行ったことあるハローワーク。
よくネット掲示板でも「ハローワークはブラックしかない!」という評判を聞きますよね。
私も失業保険を貰う際にハローワークを利用したことがありますが、やはり「よくこんな求人出そうと思ったな・・・」というものもチラホラありました。
・求人票でできる限り見抜く!!
求人票はそこまでアテにならないとはいえ、重要な判断材料です。
私が注目していたのは以下の内容をチェックしてください。
1、年間休日の日数
平均して年間休日は120日と言われています。
業界によっては平均休日も変動しますが、目安としておきましょう。
ハローワークの求人では実際に…
「年間休日68日」とか意味不明な休日日数もありました。
待遇や仕事内容に目がくらんで飛び込んでしまって、よくよくみたらまったく休日がない!なんて地獄をみては最悪です。
休日日数は必ずチェックしましょう!
2、給料やボーナスを確認する!
こちらは以下の関連記事でも記載しています。
関連記事:「転職するとき、求人票の注意点」
ボーナスの計算方法はかなり重要です。
これはハローワークの求人票でも「ボーナス〇ヵ月分」と記載されています。
これは基本給×〇ヵ月分を前提に考えておきましょう。
ハローワークの給与はa・b・cに分かれています。
・aが基本給
・bが特別手当や住宅手当など
・cがその他の調整給など
そこでボーナスがかけられるのはaの基本給なはずです。
公務員の場合は地域手当も含んだ合計がボーナスとして算定されたりしますが、それは棚ぼたとして考えておきましょう。
なので、ボーナス6か月!とかみて、「ホワイト企業キター!」ってなっても、
実はaの基本給10万円×6ヶ月ということも。
3、備考欄は必ずチェックする!
よく見落としがちの備考欄。
実は「試用期間中は時給〇〇〇円とする。」「試用期間中は契約社員となる。」など、
イレギュラーな採用になることもあります。
ブラック企業はこうして試用期間でとりあえずアルバイトとして雇用して、
補助金などを貰い!!!
「いや〜ちょっと君、適性がないねえ。クビ!」
ってことを繰り返す悪徳企業もあります。
なので、必ずチェックしておきましょう。
そして、未記載だった場合も内定取れた場合は「試用期間中の待遇は変わりますか?」と聞くべきです!
・まとめ
いかがでしたでしょうか?
ハローワークは全てがブラック企業ではありません。
ただし、ブラック企業の確立が高い!ってことも事実です。
ハローワークの職員も企業側が嘘ついたらイチイチ調べようがないのが実情です。
なにより悪いのはブラック企業であって、社長の極悪犯罪者ぶりなのです。
なので、ハローワークだけでなく、本当ならば転職エージェントを利用して欲しいと思っています。
転職エージェントは年齢の差別なく受け入れてくれるところが多いです。
以下の転職エージェントを利用してみてくださいね。
転職エージェントだと、
・オールラウンドで対応できる転職エージェント
・年齢に特化した転職エージェント
・業界に特化した転職エージェント
など、それぞれ強みがあります。
以下、ご紹介するのでまずは登録だけでもしてみては如何でしょうか?
★オールラウンドで対応できる転職エージェント一覧
マイナビエージェント
賢く転職するなら求人情報豊富な【マイナビエージェント】へご登録を!専任のキャリアコンサルタントが転職活動をしっかりサポートしてくれるから、書類選考通過率・面接突破力が違います!
大手総合型転職エージェント【パソナキャリア】
フリーターからの転職なら【キャリアスタート】
安定したお仕事探しのパートナー【イカイジョブ】をご入力下さい。
スペシャリストの転職はJAC Recruitment
あなたに合った企業への就職を徹底サポート!DYM就職
・年齢に特化した転職エージェント
【第二新卒エージェントneo】
5000件超の正社員限定求人を第二新卒専門キャリアコーディネーターがご案内「20代の転職相談所」
経験や経歴を気にしなくてOK!+若者正社員チャレンジ事業
東京都内で働きたい方ならどなたでも利用できます!
利用はすべて無料!安心サポート!
・業界に特化した転職エージェント
社宅・寮付きのタクシー求人は【タクQ】 無料転職支援サービス
IT業界に特化した転職支援なら「Geekly」
業界特化型!転職支援実績多数!
大手に負けないコンサルタントの提案と交渉力
独自の非公開案件やエグゼクティブ求人も充実
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZEWPF+25EE6Y+3GVA+5YZ77
宣伝会議グループ「広告・Web・マスコミの転職はマスメディアン」
経理財務・人事総務・法務の求人・転職なら|管理部門特化型エージェントNo.1【MS-Japan】
いかがでしょうか。
まずは面談してみるだけでも損はないかと思います!
関連記事:転職エージェントの選び方
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7689125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック