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2007年12月28日
翻訳屋らしく盆暮れ正月時差縦横左右関係なし - 前の仕事のときのセミナーのお話
要するに「テクニカルライター」、つまりある大手音響メーカーの下請けの、説明書の制作会社に勤務していたときのことです。 当然のことながら、説明書を書くにあたっては、製品ごとにその詳細をメーカーの技術屋さんから説明を受けたり、半製品を借りておかなければなりませんが、それとは別途、それまでになかった商品が出たときには展示会に招かれたり、メーカーの参事クラスのひとが講師になって、いわば「音響学」の初歩的なセミナーに同業の各下請け会社の社員とともに参加したことがあります。 ・・・で、そのセミナーの話 人間の耳で聞き取れる周波数・・・つまり音の高低のことですが、その説明の際、講師のひとが発信器を使って、 「じゃ、まず低い周波数から・・・この音は聴こえないでしょ・・・じゃ、(周波数を) 上げていきますからね・・・」 きぃぃぃぃぃぃぃん・・・・・ 「・・・というわけでナンチャラカンチャラ・・・」 と、説明をまた再開したのですが、我々各下請け社員一同の耳にはまだ きぃぃぃぃぃぃぃん・・・・・ という音が響いていました。要はその発信器のスイッチを講師のひとは切り忘れていたのです。こちらとしては、その きぃぃぃぃぃぃぃん・・・・・ が耳障りで説明を聞いているどころではありませんでしたが、そこで図らずも、「人間は齢を取ると可聴周波数が狭くなってくるんだな」ということがわたしも含めて空気でわかってしまいました。 ただ、ということは、「スイッチ切り忘れてますよ」と言うのは、「齢ですねぇ」と言うのと同じことで、お客さんである大会社の参事クラスのひとに、それを言い出す勇気のある下請け会社の社員は誰もいません。 その拷問約5分。小学生がいたずらでよくやる「黒板引っかき」ならば、やる方もやせ我慢して嫌がらせしているわけですから一瞬で済みますし、しつこければ体育館の裏でボコる (←ヲイ) こともできますが・・・ しかし、何かの拍子に発信器の方を振り返った参事講師様、やっと気がついてくれました。 「ああ、スイッチ切り忘れてましたねぇ。齢を取ると・・・」 はい、百万の言葉を費やしていただくよりも、年齢と可聴周波数の関係はよくわかりました・・・ってばさっ★ ・・・ そのことを誰も言い出せなかったのは、各社みんな見ず知らずだったということもありますが、休み時間を何回かはさむうち、同業者同士、なごやかに (さしさわりのない程度に) 情報交換などでなごんできました。 セミナーの最後は当時の最新機種だったハンディビデオを持たされて、「各自ストーリー性のあるミニ映像を外に行って撮ってきてください」ということで、各自撮影してきた映像を見て参会。ある意味、「大人の社会科学習」みたいな感じでなかなか面白いセミナーでした。 ・・・ ところで、それに多少関係あると思うのですが、「大人の社会科見学」なるものものほか講演会ビジネスセミナーを行っている「清和会」という会員制組織があります。 最新の経済・経営・政治など、各種情報を昭和13年より約70年にわたり、ビジネスリーダーに提供していますが、遠隔地でそれらの集会に参加できないひとたちのためにウェブでも講演会を原則として月に2回ほど放映しています。 前述の「大人の社会科見学」は始まって間もないようですが、講演会ビジネスセミナーのほかにも情報誌などもあります。 もしご興味があるようでしたらサイトをご覧になってはいかがでしょうか。

2007年12月25日
おいごら★ドイツの翻訳会社ぁ!! (ぱぁとつぅ)
さて、わたくし、https://fanblogs.jp/tenoriebi3/archive/6/0で、「次なる手段」云々と書きましたが、実際に次なる手段に出ました。

ま、要は親ブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/) の英文 (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/diary/200712220000/) で

訴 え て や る っ ★



をほんとに書いたと。

ま、要約すれば、「こちらはすぐに対応したのにどゆことよ? これで連絡なしか納得のいく答えがなかったら、(わたしが登録していて、相手がわたしのプロフを見た) 翻訳者データベースサイトに言うからなっっっ★」と。

・・・来ました、返事。時差からすると先方の朝一っぽいですが、曰く

「ほかの翻訳者たのんぢった。そゆわけでこのオファー忘れてくれる? そんでこんふぃでんしゃるのびじねすのお話なんでブログの投稿消しといてくれる? かいんどりがーずあんどめりーくりすます

だれが納得するんぢゃ、それだけの答えで。

おまけに「めりくり」ってとこがなお気にくわーん! とんでもねークリスマスメール。消すわけねーよだ、ブログの投稿。ムシが良すぎるわい・・・つかですね、どんな仕事だって「こんふぃでんしゃる」くらいわーってますから、会社名や仕事の詳細が特定できることなんかブログには書きませんって・・・たくぅ。

レートから決済手段まで書いたページまでつくって、そちらを見てくれっつーに、見てくれないお方が多すぎるんですねぇ、これが。

・・・つわけでですね、どー考えても納得いく答えのわけないんで・・・

ち く っ た る っ ★



・・・なんて非生産的なことはしたくないしぃ、お金になるわけでもないんだけどなんか腹立つばってんでする・・・

2007年12月23日
フェロモンとおならの関係
こちらの「子」ブログでは20日、「おいごら★ドイツの翻訳会社ぁ!!」という投稿で、何かやるぞぉ・・・てなことをほのめかしましたが、ま、とりあえず・・・ということで昨日、「親」ブログの方で警告を発しました。

・・・とはいえ、週末ですから何の反応もあるわけもなく、投稿のあとはひとりさびしくお茶を挽いて・・・って別にわたしは昔の遊女ぢゃありませんので、あることから疑問のわいたことを現代的かつ学術的にグクっていました (てか学術的以前に「グクって」っつーとこが安易ですけど)。

何をって? いや、その・・・だから表題のとおりのことをですが。

よーするにぃ、検索ボックスに

[おなら フェロモン]



と入力してリターンキーぽちとな、しただけですけどね (安易かつ お げ ひ ん)

結果・・・しょーりゃく (藁笑ワラ

ただ、真面目な話で、アリさんたちは、1) 仲間たちに食べ物のあった場所を教えたり、2) 危険を察知して姿を隠すように知らせるために、お尻からフェロモンを出すそうですね。なんでも 1) は「道しるべフェロモン」、2) は「警戒フェロモン」なる呼称があるとのことで。

ま、それはアリさん社会の話で、彼らにとっては死活問題。そのフェロモンをいくらお尻から出すからと言って「おなら」と結びつけるわけにはまいりませぬ。

・・・

しかしぃ、人間社会ではぁ、「おなら」ぷーぷーしてるしとを「フェロモンがムンムンッ☆」とは言いませんねぇ。

・・・くしゃいから寄るな触るなってだけの話で、人間関係をこわす・・・までには普通至らないと思いますが、「百年の恋も冷め」させる場合はある鴨。

ま、「おなら」はともかく、「あのひとフェロモンが出てるから云々」と言えば、ふつうほめ言葉ですよね。

そういうわけで、「フェロモン香水」なるものも出てくるわけでしょうが、「ムンムンッ☆」までやってしまうと、わざとらしさやいやらしさを感じさせてかえって逆効果ってな場合もあるかも。そこで「パーフェクトラブ」なる、

- 香りは一切ついていない無香料タイプで、好きな香水と一緒に使うこともできる

- 異性を魅了するヒトフェロモンが配合されていて、科学的にも実証されている

「フェロモン香水」があるそうで・・・



ところで、おならとフェロモンの関係の話が中途になってしまたりして・・・

2007年12月21日
ミネラルウォーターの素
つい数ヶ月前から居場所が移ってからの話ですが、わたしは朝起きると、洗顔の前に、冷蔵庫に冷やしておいたボトル内の水をコップに注ぎ、一気にあおって目覚ましの一助としておりまする。 とは言ってもその「ボトル内の水」って水道水なんですけどね。この辺りの水は水道水でもなかなかおいしい。ここ数年来、蛇口から出る水なんてまともに飲んだ記憶がないんですが、たまたま口にして、「ほぉ、なかなかいけるぢゃんかよぉ」と、清涼飲料水の類をあまり飲まなくなりました。 もっとも、「水と安全はただだと思ってる (実際には違うことくらいわかってますってぇ) 」典型的なにほんぢんですので、ミネラルウォーターも自ら買って飲んだ記憶もほとんどなし (要は ど け ち ということですねぇ)。 ただ、その「ボトル内の水」も水道水であることには違いない。つまり塩素やら何やらの消毒物質が含まれているわけです。 ・・・なんて、本来のわたし (つまり、そんなん気にしねーよ・・・てな具合) らしからぬこと書いていますが、『1リットルあたりわずか15円以下でミネラル豊富な自家製天然水が作れ』るとなれば話は少し変わってきます。 すなわち、 超ミネラル水シーマロックス」を原料とした 島西神水で水道水を希釈するだけで - 有害物質が排除され、かつ - 最近では野菜だけでは摂取しにくくなってきたミネラルが 容易に補給できるようになるとのこと。 少なくとも、ミネラルウォーターを箱買いしているヘビーユーザーの方は覚えておいて損はないと思いますぅ。 ・・・てかわたしの実践が先ですね。

2007年12月20日
おいごら★ドイツの翻訳会社ぁ!!
と、これは親ブログ (http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/)、http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/diary/200712130000/の英文に関することですが・・・

- 翻訳対象ファイルまで送ってきておいて、

- どのファイルはいつまでっつースケジュールだから、

- 日程上できないファイルがあれば別の翻訳者立てるから都合教えれ、その他聞きたいことが・・・

つーことだったんで、急ぎのものは対応できる状況じゃなかったから、相手に迷惑かけると悪いと思って、すぐにこれとこれはできないけど後は問題なしんぐ、ほかの情報は別途送るよと返事を書きました。その「ほかの内容」が上の英文です (ちなみに、これは営業戦略もあるのですが、相手の一般的な質問についてはわざわざブログに書いて、「ここ読んでねん♪」とメールを送るという通信手段を取っています)

しかし、もしリンク先を見ていただいた方がいらしたら分かるとおり、もう一週間何にも音沙汰なし・・・

訴 え て や る っ ★

・・・ということで、まずはメールで「 ほ わ っ つ ご お い ん の ん !! 」とごくあたりさわりなく昨日やってみましたが音沙汰なしなので、次なる手段に出ようかどしよかと思っているところです。

・・・

ちなみに、相手はドイツの翻訳会社と言っても、別にドイツ語を和訳せよ、ということではありません。英文和訳です。日本は別として、引き合いの一番多い国は中国ですね。これも英文和訳。その理由は少し考えてみればわかることですし、そのテのことはこれまでさんざん親ブログのカテゴリ「翻訳」(http://plaza.rakuten.co.jp/tenoriebi3/diary/?ctgy=5) にさんざん書いてきたんですが、あまり参考にされている気配もないんで最近はほとんど・・・。

翻訳者を目指すひとの「他山の石」にでもなれば、と思って書いたところもありますが、もう言いたいことはすべて言い切ったような気がします。それとお金をなるべくかけずに翻訳や英語の勉強の方法はいくらでもある、と。

ブログ下部のバナーや、親ブログのリンクは、そのヒントの一部ではありますが・・・。

2007年12月17日
あし@
要はアクセスアップのためのブログパーツで、もうあちこちで見かけられます。

とりあえず、わたしもこのあし@を貼ってみましたが、説明はリンク先を見てもらったり、このページ左上の「あし@」をクリックしてもらった方がわかりやすいし早いでしょう。

大きなメリットはリンク先のトップページに書いてありますが、ブログスペース提供元が違っても、同じ提供元の内部のブログと似たような感じでコミュニケーションが図れる、という点にあると思います。

ところで、そのあし@のトップページを見てもらえばわかりますが、登録すると、登録の新しい順に右コラムにあなたのブログが紹介されます。少なくとも前の方に表示されている間は、どなたかがアクセスしてくれるはずです。

ただ、これは、あし@を貼り付けて数日間様子を見ていたわたしの考えにすぎませんが、そのアクセスして足跡を付けてくれるひとは、必ずしもあなたのブログ自体に興味を示してくれたひととは限らないような気がします。

むしろ、「あなた、そしてほかにあなたのブログに来てくれたひとが、足跡を伝って自分のブログに来てくれることを期待している」ひとの方が多いようです。

もちろん、そういう方のほうが、自分の意図していたひとよりアクセス数が多いということは、わたしのブログ自体がつまらない、取るに足らないものであることを示しているようなものですが、わたしのことはさておき、せっかくあなたが工夫を凝らして作った、書いたブログの閲覧者がさらわれる・・・ということにもなりかねません。

前述の通り、あし@のトップページと、その左側にあるマニュアルへのリンクでメリットは十分にわかりますが、ただアクセスカウンターが上がることだけが目的のひとは別として - とは言ってもまずは目的が何にせよ、それに畑違いのひとにだって見てもらわなければ話が始まりませんから、失礼な言い方ではありますね。単にわたしがへそ曲がりなだけですが、そのマニュアルの下方にある「タグ管理」で意図したひとが訪問してくれるよう工夫してみる、「スルー機能」で『足跡を残して自分のサイトに誘導することを目的とした迷惑行為をする人などの足跡を残さないように (この部分マニュアルからの引用です)』してみるなど、準備、対応をしつつ活用するのがよいと思います。

2007年12月11日
マネークリップ


風邪が抜けた以外は、前回と同じく

- 自分のところでお昼ご飯を早食いして

- 大阪の方ではある時期に、あることが起きるとその人形が某河川に投げ込まれることがお約束になっているおぢさんの家に脱兎のごとく駆け込み

- コンセントのある席を確保して

このブログを書き始めたところですが・・・

そ ん な や つ が「マネークリップ」な ん て も の の こ と に 触 れ て ど う す る よ っ ★

という内野 (内なる声、すなわち「マネークリップ」より「マネー」が問題ぢゃないんかぁ? ってやつですが) や外野 (この投稿をたまたまご覧になった方) の声には耳も貸さずに以下続け・・・てみます。

まず、ここでマネークリップ なるものを取り上げてみたのは、財布に類するものだろうなくらいの認識で、名称は知っていたものの、単にいったいいかなる物かたちなのかという、わたしの興味本位以外の何物でもなく、また例によって「知らなかったのはわたしだけ?」かと思っていたのですが、意外や意外、「知らない」というひとの方が男女ともほぼ同比率、同数で半数を少し超える程度多かったそうです (マネークリップイメージ調査アンケート回答件数: 13914件 - 8/31 現在)。

もっとも、アンケート実施時点が少し前ですから、認知度はもっと上がっているとは思いますが。

となると、やっぱり「知らなかったのはわたしだけ?」・・・とは信じたくはないので、よろしければいちお↑のリンクから品揃えなどご覧くださいまし。

・・・

感じとしては、知らなかった方々も、おそらくは想像された形態だと思いますが、高級なイメージがあるかと。事実、くだんのアンケート結果では、「おされ (おしゃれ)」、「扇子 (センス) がいい」などなど。

確かに、わたしのように、(現金はごくわずかで会員証、キャッシュカードなどで) 大きく膨らんだ財布をジーパンとかダウンのポケットに無造作につこんでるのはカコワルイでせうねぇ・・・

ま、それはともかく、男性が使うもの、という感じを受けた方も多いかと。ただ、そうすると、アンケート回答者のほぼ半数が女性というのはどういう意味なんですかねぇ・・・彼氏とかにマネークリップ プレゼントということで関心を示しているのか、それとも自分で使いたいということなのか・・・

もちろん、女性が使ってもおかしくはないと思いますけどね。

詳細は、マネークリップ専門店8Rines にてどうぞ。

(ちなみにどうでもいいことですが、今まで「おぢさんの家」にいたわけぢゃありませんからね。昨日中途になって、今投稿するってだけですからねん)

2007年12月07日
病み上がりの翻訳屋
昔から、「ぱーたれは風邪なんか引くけーぶぁっかもーんっ★」なる金言がありますが・・・

どうもそりはウソのようですねぇ (つか普通は「ぱーたれぢゃない証拠だっっっ」て思わんかぁ?)。

一昨日昨日と寝込んでいて、今日はなんとか、というところです。

ところで今日は暖かい。こゆ日は散歩がてら、ノートPC抱えて近所の大きな公園まで行って、仕事してたりするんですが、さすがに病み上がりっつーことで、近所のカーネルサンダースおぢさんのお家に来てこれを書いています (コンセント見っけ☆・・・ということで)。

しかしですね、風邪にまでは至らないものの、会社勤務のときからそうだったんですが、いくら暖房が効いていようが、太ももがどしても冷える

・・・「太もも冷え性

・・・いや、そんな名称の冷え性があるんだかどーだかよくわかりませんが・・・

よってここでも太ももが冷えつつありまする。会社勤務のときは上着を太ももにかけて仕事してたりしましたが、今ここにあったら、という格好の代物を



↑にて見つけました。まあ、ひざ掛けなんですが、電源はUSBから手軽に取ることができるという「エルモのUSBひざ掛け」

逆に言えば、バッテリーだけでパソコンを使っている場合は、つらいとも言えますが・・・まあ、そういう場面はなかなかあり得ないですよね。

いくらわたしでも、普通のひざかけだって、持って公園に行くほどおまぬけ (いや、ほかの点ではおまぬけに「大」が付くことは否定しませんが) ではないので、はい。

いずれにせよ、どう考えても会社内で仕事しながらどうどうと使うものかと (カーネルサンダースおぢさんのお家でこそーりコンセントつないで使うものぢゃないですねぇ)。

ところで、↑のサイトは

冷え性、改善、対策商品販売に特化した「ホットストア」

なるネットショップで、Eコマース機能が統合された、「Amazon.comに引けを取らない多機能なシステム」がウリ。現在オープンキャンペーンも実施中とのことで・・・ちぇきらっ☆

2007年12月05日
お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆の「子」ブログ - とりあえず始動
あちらこちらにホームページやブログを作っちゃ削除しを繰り返した挙句、やっと 「お気楽まぢめな翻訳屋☆てのりえび☆のブログ - Tenoriebi3's Blog」 に一本化したはずだったのですが、[プロフィール] ラベルの下に書いた通りの理由で、この場をお借りしてみることにしました。 それ以外、文体その他は「親」ブログと同様、ぱーたれ、ベタ、ボケを目指す (目指してどーする) ことになると思いますが。 とりあえずのご挨拶、ということで「親子」共々よろしくお願いいたしまする。

Posted by てのりえび at 21:30 | この記事のURL

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