アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月01日

シャグの加湿

お久しぶりです。

タバコの値上げやコロナ渦の影響か、手巻きタバコに興味持ってくださる方が増えてるようで
このサイトのアクセスも(更新してないにも関わらず)一定数を保っております。

知人にも「手巻きタバコ始めたよー」って方が増え、色々話をするのですが
結構初心者の方が陥る罠的なものに「加湿」があります。

色々なシャグを試した方は「この銘柄は乾燥してるなぁ」とか経験した事ないですか?
一般的にシャグの最適な湿度は70%と言われています。

部屋の湿度計とかでは中々見ない数値ですよね。
なので当然、密封出来る入れ物に入れておかないとシャグは適正よりも乾燥します。

また、湿度が高いとシャグにカビが生える原因にもなるため、
販売段階では乾燥した状態で売られているシャグもあります。

貧乏人の私にとっては乾燥してる方がグラムが軽くなり嬉しいのですが、知らずにそのまま吸って

「この銘柄は美味しくない」

なんて思っちゃってたら もったいないです

なので湿度を調整するヒュミドールってものがあるのですが、さすが専用品。




お高いです。(高いと言ってもこの値段ですが・・・」
まぁ見た目はかっこいいので僕は持ってますがw


これをお安く自作しちゃおうって話が今回のテーマです。

使うのはこちら




見た事ある方も多いのではないでしょうか?
よく花などがぶっ刺さってるやつです。
ヒュミドールの中身ってコレなんですよね(厳密には違うかも)
100均にもあるのですが、水を含む量が違う気がします。

要は「水を含んで蒸発させる」ものをシャグと一緒に入れとけばいいんです。
ぶっちゃげティッシュとかでもいいのですが、シャグと触れるとベチャベチャになるので
直接触れないようにはしないといけないので、僕はちゃんとしたヒュミドールを買って、
その中身をこのオアシスに交換して使っています。
(使っていく内に水を含む量が減っていく&乾燥するとボロボロに壊れるので)

使い方は簡単。
密封容器に水を含ませたヒュミドール(オアシス)をシャグと一緒に入れるだけ。


湿度が上がりすぎたら適度に蓋を開けて放置。

これだけです。
簡単ですね。




<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
検索
ファン
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。