アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月20日

ダイソーの「葉ねぎ」は東北の寒い冬も キッツキツ状態も耐え抜いています!





春の気候になってきて そろそろ
プチ園芸を始めたいな〜と思う
今日この頃。

今、我が家にあるのは
昨年の10月半ば位に植えた
こちらの「葉ねぎ」です♪

葉ねぎ 表.jpg



収穫するのは 今回が3回目!

葉ねぎ.jpg


しかし
植えたのが遅かったのか
発芽してからは なかなか成長せず…。

かと言って 
枯れる訳でもなく…。

外は寒いので 私も
月に1度お水をあげる位で
ほぼ放置していました。(^o^;)


初めて収穫したのは 年末に
そば寿司を作った時♪
「葉ねぎ」になれなかった
「芽ねぎ」
状態でした。(笑)

そば寿司.jpg




なぜ「葉ねぎ」になりきれないかと言うと
プランター2つに
ある程度 間隔を空けて植えた後
種が結構残っていて

(開封しちゃったし…寒くなるから
どの位 順調に育つか分からないしな〜。
残してても仕方ないから
全部蒔いちゃうか!)

ズボラな私が 片方のプランターに
全部蒔いたから
です。(笑)


しかし この「葉ねぎ」
結構な発芽率で…
蒔かれたプランターは今 こんな状態に!

芽ねぎ.jpg


きっと「葉ねぎ」になるはずだった
「芽ねぎ」達
も 
こんなキッツキツに
育てられるなんて聞いてないぞ٩(๑`^´๑)۶

と思っているかも知れません。(笑)


本来なら 間引いてあげれば
どんどん大きくなる
とは思うのですが

この「芽ねぎ」状態で初めて食べた時に 
その歯応えと こんなに細いのに 
ねぎの風味も味も濃く
その美味しさが気に入ってしまい
このまま育てています♪(笑)



ガーデニング用品なら【アイリスプラザ】




最近は暖かくなってきたので成長も早く
収穫する度に 
ねぎが太くなっている
んですよ!

東北の寒い冬にも耐え
キッツキツ状態にも関わらず(笑)
プランターでも育ってくれる「葉ねぎ」は
株元から2〜3cm上を切ると
何度も収獲出来ます♪

私は一気に まとめて
収穫しています。

収穫.jpg



あと1袋 種が残っているのですが
…どうしようかな〜。(^▽^;)

今年は何を育てよう〜♪



Amazonで見る

NHK趣味の園芸 やさいの時間 深町貴子のプランター菜園スタートBOOK (生活実用シリーズ)

新品価格
¥1,760から
(2024/4/20 13:33時点)





楽天で見る

NHK趣味の園芸 やさいの時間 深町貴子のプランター菜園スタートBOOK (生活実用シリーズ) [ 深町 貴子 ]

価格:1760円
(2024/4/20 13:35時点)
感想(2件)










posted by coron22 at 13:39 | TrackBack(0) | プチ園芸
プロフィール
coron22さんの画像
coron22
初めまして。 40代に入ってからの 無理なく出来る所から、美容や健康を目指していくブログです。 最近は、 お蕎麦レシピを試すこと お家でのプチ園芸を楽しんでいます。
プロフィール
ファン
最新記事
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ