アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月20日

Bレタスの水耕栽培〜失敗したら 諦める前に試すのも有りかも〜

以前 失敗に終わった
レタスの水耕栽培。

暖かくなってきたのでリベンジしたのですが
前回と同じ「徒長」の状態だと気付き
急遽 スポンジのまま
牛乳パックをプランター替わりに
土に植替え外に出していました。


※これまでのレタスの栽培
記事はこちら。

「ダイソーの「ガーデンレタスミックス」観察日記〜@からFまで まとめ」


2週間後。
2週間後.jpg

見て下さい!!
順調に大きくなってきました♪


ちなみに 外に出してからは
このように
洗濯ネットでカバーしています。
3週間後 ネット.jpg


3週間後。
3週間後.jpg

レタスがワサワサ♪
植え替え 成功です!!\(^o^)/


プランター替わりの牛乳パックが
少々変形してますが(^o^;)
隙間からスポンジが見えますね。(笑)

スポンジ2.jpg3週間後 スポンジ1.jpg


少々 荒技かなと思いましたが(笑)
今回は枯らさずに済みました♪



レタスの水耕栽培には
我が家では日照不足で
不向きだったようです。

もしも 私と同じ様に
水耕栽培で芽は出たものの
双葉の状態で茎だけ伸びていたら


そのままだと枯れてしまう可能性があるので
失敗したと捨ててしまう前に
早めにスポンジのまま
プランターの土に植え替えてあげる

この様に枯らさずに
レタスを収獲出来る可能性もあるので
参考になれば幸いです。(^^)

※あくまで個人の結果と感想であり
内容を保証するものではありません。


今から暖かくなるので
前回よりも長く収穫を楽しめそうです♪

レタス記事は今回で終了になります。
読んで頂き
ありがとうございました!!


Amazonで見る

水耕栽培キット、LED植物成長ライトと智能表示器を搭載し、簡単に操作できます。自動水循環システムとタイミング機能により、3つの栽培モードが提供され、12種類の植物を栽培できます。栽培キットの高さと照明亮度は、植物の生?期に応じて調整できます。これにより、植物に最適な生長環境を提供します。 (黒)

新品価格
¥8,080から
(2024/5/20 10:27時点)




楽天で見る

RENPHO 公式 iDOO 家庭菜園 水耕栽培キット 静音 野菜栽培セット 植物育成LEDライト付 自動散水&空気循環システム 12株同時に野菜栽培可能 プランター 植木鉢 おしゃれ 長方形 室内 苗 野菜 花 果物 ハーブ 植物用育成ライト ブラック レンフォ

価格:13499円
(2024/5/20 10:31時点)
感想(44件)





posted by coron22 at 10:32 | TrackBack(0) | プチ園芸

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12558042
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
coron22さんの画像
coron22
初めまして。 40代に入ってからの 無理なく出来る所から、美容や健康を目指していくブログです。 最近は、 お蕎麦レシピを試すこと お家でのプチ園芸を楽しんでいます。
プロフィール
ファン
最新記事
検索
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ