新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年11月22日
結局最後は”整う”が勝つ
1なぜ”整う”を推すか
整うことの最大のメリットを一つ伝えましょう。
最も効率的に、コンディションを整えることができる。これにつきますよね(自論)
効果が実感しやすいからよくTwitterなどでも発信しています笑
色々な入り方、楽しみ方がありますが僕は定番な入り方をお勧めしています。
90度~以上のサウナに入り、頃合いを見て13~15°の水風呂に入って、上がってベンチか椅子に座って精神を沈める
これを3セットから4セット行う、(たまに6〜7セットする)
これだけで効果が勝手に生まれます。
2自動的で楽
これが極限だと思ってます。
さっき言った整い方を何も考えずに行うだけで、『自動的に整えます』
なぜなのかを一言で言うと『非日常的な危機的状況』だからです
サウナに入ると自然と考えごとは減っているし、人体にとっていつもと違う状況だからサウナ環境に対応できるように集中するからです。
そして水風呂は、極限に暑かった場所から冷水につけられるので、体は驚き再び生命の危機を感じ、体内では自律神経、心拍、血圧、血流量、脳ホルモンなどをコントロールし、持てるすべての力を総動員して環境に適応しようとします。
さらに、ポイントはその後の外気浴です。
全過程が終わったところでようやく生命危機を脱したと判断した人体は急速に『整って』いきます。
エネルギーの浪費が止まり、動作が軽くなった脳が、サクサク動き始めます。
肉体も軽やかで、血流が増加したことで、腰痛や肩こりが和らいでいきます。
3実践してみて
僕が普段から体調を崩さないのも、朝の寝起きがいいのも、筋肉痛がすぐ和らぐのもサウナのおかげなのかもしれません。
おおまかなメカニズムを知ったから意識的に取り組むのも一つかもしれませんね!
今後も実感したことや感じたことは記事にしていきます。