アフィリエイト広告を利用しています

2020年01月14日

米国株100%で良いのか??





米国株って人気ですよね〜

私自身、保有外国株のほとんどが米国株(ETF含み)です。

保有しといて言うのもあれですが、本当にそれで良いのでしょうか??



レイ・ダリオ氏の推奨するポートフォリオ「通称:オールウェザー」のパフォーマンスは素晴らしく、あのリーマンショック時でも数%程度の下落で済んでいます。

ならこのポートフォリオを組んで、どんどん追加投資していけば良いじゃないか!と私は思っていましたが、その時の円高を考慮するのを忘れていました。

リーマンショック時、ドル建てであればほぼマイナスは回避出来るものの、円建てで見ればかなりのマイナスになってしまいます。。。



完璧だと思われたレイ・ダリオ氏のオールウェザーでもダメともなるのと、どこにどのくらい投資したら良いのでしょうか?

「許容リスクと期待リターンを考慮し、好きなところに投資する!」

やはりこれに尽きますね♪笑

結局のところ投資に絶対はなく自己責任なので、自分で決めたところに投資するのが良いかと。





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


PREMOA(プレモア)

ホテル予約は勿論トリバゴ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村

2020年01月13日

ブログは「〇〇が上手くいく◇のやり方」がうける?





ヤフーやGoogleで検索してみると、「集客に必要な7つのやり方」「ワードプレスにはこの8つのプラグインで十分」「投資におけるたった3つの大事なポイント」のようなタイトルが目につきます。

※タイトルはそれっぽいですが、あくまで適当にしています。

これによってアクセス数が大分違ってくるとの事です。


何ででしょうか??


理由は「やる事の上限が決められる事で行動ハードルを下げる」という事が予想されます。

投資にしても、ブログで収入を上げるとしても、ワードプレスで集客するとしても、どこから手を付けたらいいのか?どこまでやれば良いのか?が見えづらいかと思います。

それを〇つというように上限を明確に記載してくれる事で、行動ハードルは相当下がると思います。


人間は大部分の方がトンネルの出口があれば頑張れる生き物だと私は思っています。

その意識を緩和する為にもタイトルで出口を見せてあげる事で、興味を引き(アクセス増)、結果として行動(参入)ハードルを下げる事に繋がると思います。

長々と書きましたが、やはりタイトルは重要という話でした。

最近、タイトルをサボっていました。。。笑





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


PREMOA(プレモア)

ホテル予約は勿論トリバゴ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 18:51 | 日記

2020年01月12日

日本は財政破綻しない!?





1月12日現在、日本の借金は約1133兆円あります。

物凄い借金額ですね。。。(GDPの2倍以上)

この日本の借金において「日本はいずれ財政破綻する!」「いや借金先は国民だから破綻しない!」というような意見(議論?)を多く目にしてきました。



実際のところ、日本は財政破綻するのでしょうか??

私は以前、国債が暴落し、ハイパーインフレが起きて、めちゃくちゃになると思っていた「財政破綻する派」でした。

ですが、先日とある方の意見を目にする事があり、財政破綻しないかもという気持ちになりつつあります。



その方のお話はこういうものです。

前提
国の借金約1100兆円、そのほとんどは国内通貨(円)での借金
1ドル100円時代に1兆ドル分外貨を保有していた

それが国債が暴落(1000円の物が300円程度に)し、それに伴い円安も300円まで進んだとします。そこで、保有していた1兆ドルを300兆円で売却し、300兆円で元は1000兆円分の国債を買い戻すというものでした。

保有している1兆ドルを全て売却するとか、少々乱暴な感は否めませんが、確かに日本国家だけ見れば借金はほぼ無くなり、破綻は回避出来そうです。

一方、国債に投資していた方は70%も下落しているので、目も当てられない状態でしょうけど。。。




という事で強引なやり方をすれば財政破綻は免れるような気がします。

とりあえず、国債に投資するのだけは止めた方が良さそうですね♪

また、外貨比率を高めにしといた方がいいかも。

どう考えますか??





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


PREMOA(プレモア)

ホテル予約は勿論トリバゴ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
posted by tankabu at 08:20 | 日記

2020年01月11日

出費を制御する





収入はすぐには増やせませんが、出費はすぐにでも減らす事が出来ます。


先日、私自身の出費を棚卸しして分析してみました。

結論から先に書きますと「メリハリがなく出費が多い」と感じました。


どういう事かというと、何度も書いている通り私は旅行や外食等の娯楽が大好きでして、その時にはお金を勢いよく使い、それ以外はなるべく抑えた生活をしようと考えています。



ですが、棚卸しをした結果以下のような問題が見えてきました。

・意外とランチ代が高い⇒ラーメン屋でトッピングをつける、デパートの中でランチを食べる、定食屋で高めの定食を頼む等して平均ランチ代が1000円近くいってました。

・微妙な外食(夜)が多い⇒思い出に残るような外食ではなく、近くの中華料理屋や居酒屋等で外食し、2人で平均6000円程度の意味が薄い外食が週に1回以上ありました。

・宅配を取ってしまう⇒自宅で酔っぱらうともう少し食べたくなり、酔った勢いでUberEATSを頼む事が月に3,4回ありました。



ほぼほぼ食事に関する無駄が多いですね。。。

これで今後は以下のように引き締めたいと思います。


・ランチは週3000円まで⇒1日600円とか制限すると融通が利かずストレスが溜まるし、1ヶ月12000円だと調子に乗ってオーバーしそうなので、週単位で管理するようにします。これで月に8000円は削減出来るかと。

・無駄な外食は止め、作るのが面倒な時は出来合いの物(中食)を購入して家で食べる⇒中食だと1回当たり2000円以内で済むので、月に16000円は削減出来ると思います♪

どうしても外食したい場合はこういうクーポンを利用する。
GROUPON(グルーポン)

・勢いがつく程飲まない⇒宅配を取る場合、100%の確率でかなり酔っぱらっていますので、休肝日を多く設定する、飲んでも缶ビール1本とハイボール1杯というように上限を決めれば、結果として宅配も取らずに済むかと思います。これで月に4000円は削減出来ると思います。

これらをやる事で、合計28000円くらい削減出来る事になります。


大きいですね〜。

出費を制御し、それを投資や本当の娯楽費積み立てに回せば、後々全然違ってきます♪

頑張ります!





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


PREMOA(プレモア)

ホテル予約は勿論トリバゴ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:節約

2020年01月10日

不動産活用で大復活!?【M】メーシーズを少しだけ購入





百貨店事業で苦戦し、株価が下がりまくっている【M】メーシーズを少しだけ購入してみました。


配当利回りは驚愕の8%超え!!



でもこちらの銘柄を購入した理由は配当利回りではありません。

メーシーズの保有する不動産が魅力的だったからです。



現在、メーシーズの時価総額は48億ドルですが、ニューヨークのヘラルドスクエアにある保有不動産の価値は30億〜40億ドルと言われています。

これを再開発し、超高層ビルを建てる計画があるらしく、それが出来れば百貨店という業態から不動産を活用したビジネスにメタモルフォーゼする事になり、業績も株価も回復すると考えたからです。

但し、これをスピンオフするという話も出たりしている事から、あまり保有株数を増やさないようにしておこうと思います。


個人的にメーシーズはハワイ旅行行った際、たまにお世話になっており、思い入れがあるので、何とか息を吹き返して欲しいものです♪





有名ラーメン店の味をそのままご自宅にお取り寄せ


ホテル予約は勿論トリバゴ







よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:米国株
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール