アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月18日

持ち家か?賃貸か?




持ち家か?賃貸か?の議論は至る所で行われていますね。

当ブログでも何度か取り上げさせて頂きました。

持ち家は資産ではなく負債の為、賃貸の方が良いという意見は良く見られ、特に不動産投資等を行ってる資産とは??を意識する投資家の方に多く見られました。

補足すると、投資家の方々は資産とはお金を生み出してくれるものと定義しており、マイホームはお金を生み出さない為、資産とはみなされない。そういう物をローンを組んでまで購入する必要は無いという意見がほとんどでした。

勿論、持ち家派の方々は色々反論してますが、決定打には弱いかなぁっていうのは私の意見でした。



そういう私も賃貸派でして、今まで持ち家のデメリットを挙げては賃貸を正当化してきました。

ただ、そういう考えがここにきて揺らいでいます。

というのも、昨日の記事にも書いたグレートリセットや起きると言われているハイパーインフレが原因です。

ハイパーインフレが起きれば不動産価格は上昇する為、家賃も上がります。

家賃が2倍3倍になるとは考えづらいのですが、今より30%上がったとしても、今のマンションには住めません。。。

ですが、持ち家であれば固定資産税のみなので、固定資産税が30%上がったとしても、賃貸の家賃が30%上がるのとは月の負担が全然少ないです。

起きるかどうかわからない事を心配して持ち家にするというのはどうかと思いますが、選択肢の一つとして考えておくのもありかと思います。

こちらも引き続き考えていきたいと思います。






【ポイント最大14倍】GronG(グロング) ホエイプロテイン100 ベーシック 風味付き 1kg


ふるさと納税なら「ふるさと納税ニッポン」





よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:持ち家 賃貸
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール