アフィリエイト広告を利用しています

2020年07月06日

優待株を狙うのはどうか?





先日、友人と私の会話

私:「ちょっと考えてみたんだけど、配当金って業績悪ければ減配あるじゃん?でも優待割引って自社の商品やサービスである事が多いので、それは値引きにはなっても赤字にはならない設定をしている気がするので、優待を止めるところは少ないんじゃないかと思ったんだ。なので、優待を狙うのもありかと」

友人:「優待と言っても自社サービスだけじゃなく、クオカードとかもあるけど、それは業績が悪くなれば配当と同じで改悪しちゃうのもあるだろうね〜。ヤマダ電機のように自社商品やサービスを優待にしているところを狙うのは優待利回りにもよるけど、ありだと思う。俺も結構優待株持ってるよ」

私:「確かに〇〇(友人の名前)って、ランチは優待のイメージがある!優待利回りが良ければ企業も儲かり、株主も良い思いをするからお互いハッピーだね!」

友人:「後は倒産しないところを狙わないとな〜。優待利回りがめちゃよくても潰れたら使えないし。。。」

私:「そこはしっかりスクリーニングだね!後はインカムゲインと同じく分散投資だね。」



友人:「ところで、優待株を分散して持てる程、投資資金貯まったんだ??( ̄ー ̄)ニヤリ」

私:「。。。。嫌なところ突くなよな〜!!まあ、今はSPYDとかHDVの高配当銘柄をコツコツ拾っているという状態だよ。でも、いつかはインカムゲインと優待だけでランチ食べれるようになりたいな〜」

友人:「順調に資産も増えているみたいだから、もうすぐだよ」

私:「頑張るよ!」

というやり取りがありました。

上記にあるように、今は手が出せませんがいつか優良企業の優待株を持ちたいと思います!!






「古着転売」だけで毎月10万円ーメルカリでできる最強の副業 [ しーな ]






よろしければポチっとお願いします↓
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
タグ:優待株
ピザハットオンライン ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
お気に入りリンク
最新記事
カテゴリー
プロフィール
楽しく元気に!さんの画像
楽しく元気に!
プロフィール