アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

知的障害者の弟B

先日、インフルエンザでは無いのですが高熱にうなされてしまった我が弟。。。と兄汗
ご飯も食べられずにずっと寝ていたそうです。あんだけ食い意地が張ってるのに
病には勝てなかったみたいです笑顔 今ではもちろん元気になりました。

自閉症で国からの認定ランクは特A。しゃべる事は出来ません(あーとかうーとかしか)
お金の価値や意味なども理解出来ません。だからと言ってコンビニの菓子とか勝手に
持ってったりとかはしないんですね〜笑顔 一緒に買い物してたので、多少は学習した
みたいです。お金(硬化みたいな物)が無いと持ってっちゃイケナイ。。みたいに笑顔

そんな弟、脱走癖がありまして今までも何回かはやらかしたのですが、小さい頃はかなり
危険な脱走(家からですよ)ばかりでした。夜中に道の真ん中を歩いてて捕獲。。。
タクシーでドライブ。。。落ち込みしかし、それからしばらーく脱走はありませんでした走る

月日は流れ、彼が16歳の時に久々の脱走劇がありました。。。いつもはちゃんと当日に
捕まって帰ってくるのですが、この時は丸2日間行方不明でした。。落ち込み
真冬でランニング姿、裸足なのでかなり心配しました。兄と手分けして最後に目撃された
近所の郵便局(の隣の民家の庭すいません)付近を夜通し探しましたが見つからず。。。
もちろん警察(派出所)にも行きました。付近に川があり、川に落ちた可能性も
あるのでは?。。。と言われて蒼くなりました悲しい それから丸一日何の手がかりも
有りませんでした。 大丈夫。。そのうち見つかる。今までだってすぐに見つかった。。と
言い聞かせてはいましたが、その時は何だかものすごく嫌な予感がしてました。

よく朝、管轄の警察署から電話。。弟さんらしき人が保護されてるとの事。
急いで母と警察署に行き事情を聞きました。何でも目撃情報があった割と近くに
精神病院があり、そこに保護されてるのが、もしかして弟さんなのでは?
確認出来てる訳では無く、藁をも掴む思いでその病院に向かいました自動車

係りの方に案内して頂き、部屋に通されました。やってきたのは薄汚れたランニングに
借り物の上着を着た弟でした笑い おーびっくり我が弟よ!無事だったか〜びっくり
はてな 弟のランニングシャツに名札が付いている。『仮名 井上』。。。はてな
もちろんそこに居るのは弟本人ですが、名前は『井上』ではありません。。
はて、私には井上君なんて弟は居ないが。。お礼を言いながらも事情を聞いてみたところ
当人全く喋れないので名前を聞こうにも聞けず、書いてもらったら『井上』と書いたとの事。。
弟は自分の名字は書けます(カタカナで全く読めませんが。。。)
それが病院の方には井上と読めたのでしょうね。ホントお世話になりました笑顔

真相は。。。脱走して目撃された直後に病院に迷い込んで御用となってたみたいです。
つまり兄と血眼になって探してた頃には、弟は病院でイビキかいて寝てた訳で悲しい
今となっては笑い話になってるので笑顔 16歳だった弟ももう38歳です汗

私が拾ってきたクワガタ君です。蜘蛛の糸に絡まってたマヌケな奴ですが元気です。
もう2回目の冬眠に入ってるのでこれは夏くらいの写真ですカメラ

神奈川県の引越し 家具配送 不用品回収 ご相談下さい ちいさな引越し便ネットワーク

ブログランキング 社長  ブログランキング ガーデニング  ブログランキング 中年

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 横浜(市)情報へ
にほんブログ村

知的障害者の弟A

今日は穏やかな一日になりそう(今のところですが)なので、まったりPCイジってようかな。

2つ年下の弟の話をチラって致しましたが、最近でこそあまり手が掛らなくなったとは言え
一人で留守番とかは未だに難しいです。母親かまた近所に住む兄が面倒をみてます。
別に一人で留守番して泣き叫ぶとか物を壊すとかは全くありません。。が、気分次第で
脱走してしまいます走る 好奇心旺盛なのか食い意地がはってるのか、たいていは近所の
コンビニでお菓子を眺めてるかファミレスの厨房に侵入して料理を眺めてるみたいです落ち込み
そのくらい(迷惑かけた方ごめんなさいすいません)ならまだ良いほうです。。まれにタクシーやバス
に乗ってしまいます。言語がまったくダメなのでタクシーだとすぐに警察に保護されます。〓
バスは終点で保護されます。。本当に保護して下さった方には感謝しております。

ついこの前、兄と仕事で愛知まで日帰りで行きました自動車 渋滞の為、地元に着いたのが
夜中の1:00. 弟にお土産の「ういろう」を渡すのを兄は楽しみにしてましたプレゼント>
さすがに待ちきれずに寝てるかな?それともお土産欲しさに起きてるかな?など話しながら
実家に到着。 玄関開けたら。。「ありゃ。。困った 居ねーじゃん。。。」 脱走してました。。。
その後、お決まりのコースを2時間探し回って。。。。『ガチャ』っと玄関が開いて。。。
あれ?帰ってきたびっくり お土産欲しさか逃亡に疲れたか、一人で帰ってきました。
いつもは誰かに保護されるのですが今回は逃げのびたようですダッシュ(*´д`)=з
少々悪びれながらも、皆の心配をよそに「ういろう」をさっそく食べてました落ち込み
兄曰く「がっかりだ。。」と、ホッとしたようで苦笑い。。愛知くんだりまで行って20時間は
働きっぱなしで、帰ってきたら母親はイビキかいて弟の脱走に気付かず、、張本人は。。
のほほんと「ういろう」食ってるし。。無事に帰ってきたからこその言葉だね笑顔
う〜ん、平和っちゃー平和なんだけど。。落ち込み 疲れた。。。汗

どこに逃亡してたかは本人が喋れないので不明です。。。長々とすいませんすいません

弟の大好物。スパゲッティーミートソースです。乾燥バジルを掛けて美味しく頂きましたOK

神奈川県の引越し 家具配送 不用品回収 ご相談下さい ちいさな引越し便ネットワーク

知的障害者の弟@

私には4つ上の兄と2つ下の弟がおります。兄には私の仕事を手伝ってもらってます。
頼りになる兄貴です笑顔 一緒に仕事が出来て嬉しいです〓
弟は実家の近くの障害者施設に通所しており毎日楽しく暮らしてます。
車に乗るのが昔から好きで、よくバイクの後ろや車に乗せてドライブに行きました自動車
学生時代は私たち長兄と次兄が居たため、いじめには一切合わずに成人しました笑顔
いくつになっても可愛い弟なのです(もういいおっさんですがね) 弟が知的障害者だからでは
ありませんが、あの人達は本当にピュアですよキラキラ 私たち家族はそれなりに苦労はしましたが
もちろん今でも可愛がってます。たまに家から脱走するのが困り者ですが。。走る
弟の話はまた紹介させていただきたいと思います笑顔

いつかお話した45歳のうちの元スタッフ(正確にはうちのスタッフではなく個人事業者
うちの会社と業務契約をしていた人間ですが) その『病気』な人間の話です。 
その彼が担当していた地域のスーパーマーケットが障害者の方を雇用しているみたいで
障害者の方達は一生懸命働いてました。私が「こんにちは〜」と言うと照れながら
「こんにちは。。」って挨拶してくれました笑顔 頑張ってますよね〜キラキラ

当時、45歳の彼には障害者の子供を持つ彼女が居ました。
その彼女に45歳の彼がこう言いました。「あのスーパーの障害者の奴ら、気持ち悪いよな〜」
その彼女は激怒して彼にこう言い放ちました。「お前の方が気持ち悪いよびっくり
その話を彼女から聞かされた時は、怒りを通り越して呆れ果てましたね。。。
彼女もがっかりしたって言ってました。今は別れてせいせいしたって言ってます笑顔
しかし。。。おかしな話です。デリカシーが無さ過ぎ。。。それ以前に人として最低です。
しかし実際、気持ち悪がられてるのは45歳の彼のほうで、そのスーパーでも彼は有名です。
風呂も滅多に入らないので。。。分かりますか?匂いが。。。笑顔 みんな逃げていきます。
話はまだまだあるのですが、またの機会に。。。この話は大袈裟でも無く事実ですびっくり

カブの成長が悪いので間引きしてみました。2回目の収穫なので今回はどうかな汗

神奈川県の引越し 家具配送 不用品回収 ご相談下さい ちいさな引越し便ネットワーク


   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。