アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2015年06月13日

2015年05月30日(土)武蔵水路内見学会

2015年05月30日(土)
武蔵水路
http://www.water.go.jp/kanto/musasi/summary/index2.html

『武蔵水路内見学会』
〜水路の中を歩いてみよう!〜
5月30日(土) 鴻巣市箕田(旧中山道中宿橋付近)
に行ってきました。

洪水の防止等の目的で利根川と荒川をつなぐ人工河川です。
まだ、水の入っていない川の見学会です。
見学会が終わると水が入ってしまい川底が見えなくなります。
最後のチャンスです!

ヘルメット、救命胴衣、軍手をつけていざ出発!
仮設のの階段を下りて川底になるコンクリートの上に!
半分づつ工事をするので半分は水が流れています。
説明を受けて、落書きコーナーにチョークで思い出を
刻みます。
撮影や質問をしているとあっという間に時間になって
しまいました。
もうちょっと長くやってくれたらいいなと思いした。
川底なんてめったに歩けないので、貴重な体験をさせてもらいました。
夕方にもう一度訪れると、もう水がガンガン流れていました。

KIMG3249.JPG
▲ 説明パネル

KIMG3250.JPG
▲ 事件です(笑)N隊員が寝転がってチョークでかたどり。
  周りの方々大ウケ、すごいカメラで撮られてました(笑)
  発案N隊員、面白いこと考えますね。

KIMG3252.JPG
▲ ながらダムから上ってきました。たこ。読めませんね;;

KIMG3253.JPG
▲ 工事のために設置した仮橋

KIMG3254.JPG

KIMG3255.JPG
▲ 水の入っていない水路。

KIMG3276.JPG
▲ 夕方、水が入りました。

KIMG3277.JPG
▲ もう、川底は見えません。

おまけ:
見学会を待っている間、係の方と少しお話し出来たのですが、
武蔵水路を管理している水資源機構さんで、私の近所のダム、
長柄ダムも管理されているということでした。
房総導水道という長い水路で利根川から南房総まで水を運んでいます。

独立行政法人 水資源機構
http://www.water.go.jp/honsya/honsya/index.html




2015年06月12日

2015年06月04〜05日、群馬〜新潟ダムツアー 目次

2015年06月04〜05日、群馬〜新潟ダムツアー 目次
 (各項目にリンクを貼って修正、再掲載)

こんな感じで出かけてきました!詳細はまた後ほど!
ダムカードについては
サブブログ:ダムカードって知ってる?
https://fanblogs.jp/damcard/
で公開しました。

2015年06月04〜05日、群馬〜新潟ダムツアー あらすじ

06月04日
品木ダム水質管理所、カードゲット〜品木ダム
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/25/0

道の駅:八ッ場ふるさと館。八ッ場ダムカレー、カードゲット
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/26/0

中之条ダム、カードゲット
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/27/0

四万せせらぎ資料館(四万川ダムの資料館、日帰り温泉四万こしきの湯)、カードゲット
四万川ダム付近の木組みのダム
四万川ダム、カードゲット
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/28/0

丸沼ダム、撮影と散策(国定公園、重要文化財)
↑のダム下にあるトムソーヤー号、遊べます!
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/30/0

メロディーライン3か所通りました!
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/29/0

宿泊!千代田館(温泉、宿泊、飲食)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/32/0

06月05日
片品村観光協会(丸沼ダムカード、キラカードゲット)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/33/0

群馬県R17、ダムロード(勝手に命名)を通って
薗原ダム、カードゲット(群馬)(ダム3兄弟?)
平出ダム、カードゲット(群馬)
相俣ダム、カードゲット(群馬)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/35/0

二居ダム、カードゲット、OKKY(発電所)見学(新潟)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/41/0

しゃくなげ湖畔開発公社(ダムカレー食、三国川ダムカードゲット)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/45/0

三国川ダム、カードゲット(新潟)
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/50/0

〜帰路
https://fanblogs.jp/takoasami/archive/51/0

おつかれさまでした!たのしかったね!
またいこ〜!

2015年06月05日 帰路

2015年06月05日 帰路

三国川ダムを堪能して、暗くなってきたので帰路。
お土産を買おうと近くの道の駅に寄ったが、18時で終わっちゃうのだ。
夜が早いなあ。
KIMG3401.JPG
▲ 自販機に描かれた「こめつぐくん」ゆるきゃら?
休憩コーナーも鍵をかけられはいれず、トイレと自販機のみ稼働。
まあ、開けとくと住まれちゃうからしょうがないのね。

そのまま高速入って最初のPAでお土産購入。
〜羽生PA(上り)に寄って休憩。
 ここのPAすごいんです。PA全体が江戸の町になってるんです。
 なんで埼玉なのに江戸なのか?長らく疑問でしたが、
 ちゃんと、理由があったんですねリンク先にかいてありました。
http://www.driveplaza.com/special/onihei/kodawari/index.html
 以前も何度か行っているのですが街並みが楽しくて飽きません。
 ただ、一つだけ残念なことが、
 江戸がモチーフなので売ってるお土産が東京っぽいの。
 東京の人に持って行くのにw
 埼玉っぽいのも置いてほしいなって思っています。
 水は埼玉だったの、でもパッケージが江戸なので
 やっぱり東京っぽい、う〜ん。
 埼玉を求めるには隣のパーキングのほうがいいのかな。

高速を降りて、N隊員、T隊長、たこあさみの順に帰宅。
おつかれさまでした〜!

今回は行きも帰りも全部N隊員運転でした。
私はというとほとんど後ろの席で寝てました。
なので、道中ほとんど記憶がありませんwめんごw
充実しすぎの二日間と、それを記事にするのに一週間(爆)
我ながら仕事遅いなあw
次はもうちょっと頑張りますww
〜おしまい〜

2015年06月05日 三国川ダム、カードゲット

2015年06月05日 三国川ダム、カードゲット

三国川ダム(さぐりがわダム)です!
国土交通省北陸地方整備局三国川ダム管理所
〒949-6741 新潟県南魚沼市清水瀬686-59
Tel 025-774-3015/Fax 025-774-3092
http://www.hrr.mlit.go.jp/saguri/
ホームページに行くと話題の無人飛行機による空撮動画や
リアルタイムでダムが見えるライブカメラを見る事が
できます。
管理所には資料館があり、色々展示してあります。
ダムりついてのビデオを大型スクリーンで視聴でき、
当日の直前予約でガイド付きで監査廊の見学もできる。
見学者が1人でもいれば実施されますので、運が良ければ
イケメンお兄さんと2ショットで監査廊見学出来ちゃいます!
見学会スケジュールもホームページに載っています。
今回は遅い時間に訪れたので監査廊見学は出来なかったのですが、
係員のお兄さんが親切で、違うビデオをセットして見せて
くれました。

ダム周辺は公園になっており、色々なイベントが行われています。
先ほどのしゃくなげ湖畔開発公社
〒949-6743 新潟県南魚沼市舞台745-48
とともに色々なイベントが行われています。周辺に宿泊できたり、
キャンプ場があったりとてもいい所です。

石を積み上げて固めたロックフィルダムですが、アーチの形状で
とても美しいです。
堤体に銅像が立っているので歩いて見に行くのが楽しいです!

ダムカードはこちら!
https://fanblogs.jp/damcard/archive/14/0
KIMG3385.JPG
KIMG3386.JPG
KIMG3387.JPG
KIMG3388.JPG
KIMG3389.JPG
KIMG3390.JPG
KIMG3391.JPG
KIMG3392.JPG
KIMG3394.JPG
KIMG3395.JPG
KIMG3396.JPG
KIMG3397.JPG
KIMG3398.JPG
KIMG3399.JPG

ダムカード大全集

新品価格
¥1,944から
(2015/6/12 16:55時点)



2015年06月11日

電車は苦手なんです。

今日は電車でお出掛けするのですが電車苦手なんです。
特に混んでるのが…

記事書いて現実逃避〜

使ってるスマホが古いせいか、広告も写真も貼れないの。なんで〜

家帰ってからパソコンでやろう