アフィリエイト広告を利用しています

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
プロフィール
たこあさみさんの画像
たこあさみ
変わり者ですが害は無いと思います。 青いスクーターに乗っています。 体力がないのですぐにへばります。 ブログ広告、LINEスタンプ、YouTube を始めてみましたが、よくわかっていません(笑)
プロフィール
検索
リンク集
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリアーカイブ
ファン
QRコード

2022年12月06日

※ ヤフオク1円出品中!ThinkCentre M82 - Type 2756:古いけど意外とできる子:スリムなデスクトップPC 2022年10月

※ ヤフオク1円出品売れました! ThinkCentre M82 - Type 2756:古いけど意外とできる子:スリムなデスクトップPC 2022年10月

※ ヤフオク1円出品売れました。ありがとうございました。


自分が1台でいいのに4台も購入してしまった(物欲病発動w)
core i 第八世代のノートPCを
お友達が1台購入してくれまして、古いPCからの
データ移行が終わったという事で今まで使っていた
古いPCを下取りというか回収させてもらいました。(結局増えてるw)

s-01-M82正面.jpg

Lenovo ThinkCentre M82 - Type 2756

こちらはスリムなデスクトップPCになります。
CPUはCore iシリーズの3世代とちょっと古さを感じますが、
主にGPUの換装で高性能化出来ますし、足りないと思えば
メモリーも増設、換装できますし、
非推奨スペックでありながらWindows11も動作しますので
もしかしたら今後も活躍できるんじゃないのかな?
っといった感じになっています。

s-02-CPUMEM.jpg

s-03-HD5450.jpg

s-04-窓10PRO認証済.jpg

入荷時スペック
機種名:ThinkCentre M82 - Type 2756
CPUIntel Core i5-3470(4668)(カッコ内は比較サイトでの性能値)
RAM:6GB(2GBx3枚) スロット3/4使用
windows10Pro リカバリー状態
GPU:HD5450装着

s-05-保障切れ.jpg

LenovoのPCは公式サポートページでシリアルNo.を入力する事で
出荷時の構成や保証機関の状態を確認することができて便利です。

・PC製品サポート - ノートブック/タブレット/PC周辺機器
 https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/


ここから色々とやりまして、下記状態になりました。
事務用PCがミドルスペックゲーミングPCになりました。
非推奨ですがマイクロソフト公式ページにも書いてある方法で
Windows11をインストール、動作しています。

Windows11に対応しているかどうか専用アプリを
MicrosoftのWindows11サイトからダウンロードして確認します。
・Windows 11 をインストールする方法
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e

s-06-窓11チェック.jpg

対応できるPCならすべての項目が緑色になります。
黄色は設定で何とかなるかもの項目(なりませんでしたw)
赤色は完全に非対象項目です。
この子の場合はCPUが古いという事です。
CPUの換装はソケットの規格とかチップセットでCPUの世代に縛りがあるので
新しい物を付ける事は出来ません。

でもね、Microsoftさん、非推奨PCにもインストールできちゃう方法を
自ら開示してますから、できちゃうんですよね。

s-07-窓11できちゃう.jpg

MicrosoftのページからWindows11のインストーラーUSBをダウンロードしたら、
公式サイトに書いてあるようにレジストリーの変更をして、
USBメモリーの中のSETUPを実行したら、インストールができちゃいます。

インストール作業中はほとんどが待ち時間なので、
その間に食事をします。

s-08-シウマイ.jpg

トリスをレモン炭酸で割ったハイボールと、横浜シウマイ

s-09-壽萬亀.jpg

千葉の地酒「壽萬亀」のワンカップ(お土産でもらいましたありがとう!)
っとおでんです。

s-10-窓11できた.jpg

食べている間にWindows11のインストールが出来ました!
動作も良好です。
Windowsアップデートも出来て、最新状態になりました!

GPU換装ネタは、
デフォルトのHD5450ではゲーミング性能は皆無です。
結果から言うとGTX1050tiLPとRX6400LPを取付けることができて、
どちらのグラボでもNGSは設定4で快適に遊べます。
その後RX6400LPは売っちゃったのでGTX1050tiLPでゲームできています。

今後、約三年弱でWindows10のサポートが終わっちゃいますが、
それまでは快適に遊べる中スペックゲーミングPCが出来ましたよw
Windows11非推奨状態でもインストール出来て動作しています。
今後はどうなるかわかりませんが、しばらくこのままで使おうと思います。

--------------------------------------------------------
Microsoftの公式ページの抜粋
・Windows 11 をインストールするその他の方法 (お勧めできません)
https://support.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-11-%E3%82%92%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95-e0edbbfb-cfc5-4011-868b-2ce77ac7c70e

Windows 11 をインストールするその他の方法 (お勧めできません)
インストール アシスタントを使用してアップグレード

デバイスで Windows 11 へのアップグレードができるようになってから、インストール アシスタントを使用することをお勧めします。 準備ができたら、Windows 11 ソフトウェアのダウンロード ページ でインストール アシスタントを見つけます。

Windows 11 インストール メディアの作成

Windows 11 ソフトウェアのダウンロード ページ で、今すぐツールを作成 を選択してから指示に従って Windows 11 をインストールします。

警告:

Windows 11 の最小システム要件 を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすることは推奨されません。 これらの要件を満たしていないデバイスに Windows 11 をインストールすると、リスクを確認して理解 したこととみなされ、次のレジストリ キーの値を作成して、TPM 2.0 (少なくとも TPM 1.2 が必要) のチェック、CPU ファミリ、CPU モデルをバイパスできます。

レジストリ キー: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\Setup\MoSetup

名前: AllowUpgradesWithUnsupportedTPMOrCPU

種類: REG_DWORD

値: 1

レジストリ エディターなどを使用してレジストリを誤って変更すると、重大な問題が発生する場合があります。 これらの問題により、オペレーティング システムの再インストールが必要になる場合があります。 Microsoft では、このような問題の解決に関しては保証できません。 レジストリの変更は各自の責任で行ってください。

次の 2 つのインストール パスを使用できます。

Windows 10 の実行中にメディアでセットアップを起動してアップグレードします。 次のオプションがあります:

a. 完全アップグレード を実行します。個人用ファイル (ドライバーを含む)、アプリ、Windows 設定が保持されます。 これは既定のエクスペリエンスで、インストール アシスタントで使用されるものです。

b. データのみを保持 を使用すると、個人用ファイル (ドライバーを含む) のみが保持され、アプリと Windows 設定は保持されません。

c. クリーン インストール では、Windows 11 がインストールされ、Windows 10 でのインストールからは何も保持されません。 詳細については、「PC をクリーンにして新たに開始する」を参照してください。

メディアから起動してセットアップを起動します。 このパスはクリーン インストールで、以前のファイルや設定は保持されません。 詳細については、「PC をクリーンにして新たに開始する」を参照してください。

重要: TPM 1.2 (最小システム要件の TPM 2.0 ではなく) 以上の場合は、Windows 11 をインストールできるので、メディアから起動する前にデバイスで最小システム要件を満たしていることを確認する必要があります。また、TPM 1.2 ではプロセッサがファミリとモデルで承認されている CPU の一覧にあることは確認されません。
--------------------------------------------------------
この説明を読んでもわかりにくい場合は、
詳しいブログやユーチューブがいくつも上がっているので
「Windows11 非推奨 インストール 方法」
なんかでググったら答えが出ると思いますw
--------------------------------------------------------


--------------------------------------------------------
現状:
メモリー6GB(2GBx3)1スロット空き
OS:Windows11Pro (マイクロソフト非推奨インストール)認証済
GPU:GTX1050ti LP(6301) NGS設定4で快適動作

実績と動作チェック:
GPU(カッコ内は比較サイトでの性能値)
HD5450 (137)最初についていた。ゲーミング性能皆無;;
RX6400LP (6962)NGS設定4で快適動作

SDカードスロット読み書きOK:その他のカードスロット手持ちないため未チェック
(2GBのSDカードでテスト。容量上限がわからないのですが大容量は読めないそうです。)

前面USB端子1と2:キーボードとマウス接続で動作OK

ジモティー、ヤフオク、ペイペイフリマで出品予定。
ご近所さんならジモティーが一番安く対応できますので
ご連絡ください。

-------------------------------------------------------
ジモティー、ヤフオクとペイペイフリマに
色々出品しました。買ってください!
ほかの入札や相談者のいない物は、
たこちゃんらんど直で少しお安くできるものもあるので相談ください。

・ジモティー たこあさみ
https://jmty.jp/profiles/4f06b7b2aaefc914fc0000d9

・PayPayフリマ たこあさみ
https://paypayfleamarket.yahoo.co.jp/user/p13326607

・ヤフオク たこあさみ
https://auctions.yahoo.co.jp/seller/takoid
-------------------------------------------------------
たこちゃんらんどグッズ有料配布します。
半分は募金になります。
・マグネットたこちゃんらんどグッズ廃品リサイクル応援金募金
https://jmty.jp/chiba/sale-fur/article-xjo2b
-------------------------------------------------------
通販サイトご利用ください!

amazon


Rakuten



-------------------------------------------------------
25.png
このブログのキャラクター「たこちゃん」が
LINEスタンプに!是非、ご覧ください!
LINE STORE URL:
https://store.line.me/stickershop/author/95006/ja
LINEスタンプtakoasamiQR_Code.jpg
------------------------------
デスクトップ,スリム,PC,Windows,10,11,Lenovo,ThinkCentre,M82,2756,GPU,HD5450,RX6400,GTX1050ti

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 独身オヤジへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
メモリー規格 2〜8GB x4 まで可能

UDIMM,4G,DDR3,1600
Posted by takoasami at 2022年11月07日 13:02
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11634074
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック