2024年05月05日
【ソロキャンプ持ち物リスト】フラっと持ち出せる。ギアボックスの中身は?
行きたいときに行く!それがソロキャンプ!
こんにちは、たかさんです。
先日時間が空いたのでふらーっとソロのデイキャンプに行ってきました。
ソロのデイキャンプって言ってもお気に入りの場所でカップラーメンとコーヒーを飲んで来ただけなんですがね笑
思いついたときに、すぐに行ける。それがソロキャンプのメリットです。
「よし、行こう!」って思ってから、「準備がめんどくさいなぁ」なんて思ってしまうたかさん。
モチベーションキープのためにも、いつもまとめておく最低限のギアがあります。
カインズホームで買ったツールボックス。
今となってはすんごい重宝しています。
丈夫だから椅子としても使える!
今回はギアボックスの中身を紹介していきたいと思います。
常備リストの条件
まず常備ギアの条件としては3つ。
- 日常品として使わない
- 軽くてコンパクト
- 腐らない、錆びない、ダメにならない
@日常品として使わない
いつも使っている日常品だと、出したり入れたりしなくちゃいけない。
「あ!アレ忘れた!この前使ったんだった!」
なーんてことがたかさんの場合は多いこと多いこと。
なので、ソロキャンプに行く時だけ使う、ってものを別で用意しておきます。
A軽くてコンパクト
手軽に持っていける、これが鉄則!
便利なツールはたくさんあるけど、車から離れているサイトだと持ち歩くのが大変。
さらにその日の食べ物なんかも持っていくとなると、場所を取らないに越したことはない!
B腐らない、錆びない、ダメにならない
長期間そのまま入れっぱなし、そんなこともしょっちゅう。
持っていく前にいちいち賞味期限チェックだの、錆びのチェックだのしている時間がもったいない!
『帰ってきたら洗って、そのまま次まで放置!』
これくらいがちょうどいい!
気になる中身は?
こんな感じでスタッキングしています。
これとお水とコーヒー豆、というのが定番です。
こちらのポーチには
・SOTO ガストーチ(100均で買ったメスティンのグリップをカバーにしてます)
・セリアの火吹き棒
・セリアのミニトング
・OPINELステンレスナイフNo.10
こんなものが入ってます。
さっと取り出せる小物をまとめてる感じです。
SOTOのガストーチは焚火の時やランタンをつけるときなど、ポケットに入れておけるので便利。
ガスを充填するタイプなので、何度も使えます!
価格:2475円 |
ナイフは色々使ってみたんですけど、OPINELのNo10がサイズ的に一番使いやすかったです。
刃が収納できることは大前提、なによりデザインがかっこいいじゃないですか!
サイズはあまり短いとお肉や大きめの野菜をカットするときに使いづらい。
逆に大きいと持ち運ぶときにかさばる。
これくらいがちょうどいいです。
\GW中もあす楽配送/ オピネル Opinel アウトドアナイフ No.10 ステンレススチール 10cm 折りたたみナイフ 123100 N°10 inox キャンプ 魚釣り 登山 価格:2399円 |
こちらは
・コーヒーミル
・コーヒーフィルター
ミルは5年位前にどこかで買いました。もはやメーカーは覚えてません笑
ハンドルが中に入ってコンパクトになるので重宝しています。
フィルターのケースはたしかセリアで、フィルターはダイソーで買ってます。
・ケトル
・スノーピーク チタンダブルマグ450
・スノーピーク チタンシングルマグ300
・セリア コーヒードリッパー
・スタッキングのメッシュの入れものはセリア
価格:1060円 |
SOLA キャンピングケトル
ソロキャンプ始めたばかりの時に買ったケトルなんだけど、適当に買ったのにすごく使いやすいです!
・中にマグカップなどを収納できる
・1.2リットルと結構大容量
・注ぎ口が付いている
・なにより安い
こんな点から今でも大事に使っています。
スノーピーク(snow peak) チタンダブルマグ 450【2023年モデル】 450ml MG-153 MG-153 価格:5630円 |
スノーピーク(snow peak) チタンシングルマグ 300 300ml MG-142 価格:3175円 |
言わずとも知れたスノーピークのチタンマグ。
スタッキングできるので450と300を愛用しています。
こちらは
・SOTO フィールドチャッカー
・SOTO レギュレーターストーブFUSION ST-330
ガス缶はCB缶で統一してます。
単純に『どこでも売ってて安い』っていう点です。
今やホームセンターに行けばOD缶も売ってますが、CB缶はコンビニや個人商店なんかでも売っているので、中身が切れた時の利便性で選んでいます。
【D会員ならポイント10倍!5/5 20:00〜23:59※要エントリー】ソト ガストーチ フィールドチャッカー ST-450 SOTO 価格:2780円 |
価格:11550円 |
こちらのシングルバーナーはホースが長いので、本体の熱を受けづらいのがポイント。
こんな感じで風防の外にガス缶を設置できるので、ケトルをぐるっと風防に包むこともできるし、お肉を焼いたときに油がはねてガス缶が油だらけ、なんてことも最小限にしてくれるのでこちら一択!
そしてこちら
・ダイソー アルミ風よけ(コンロ用)
・SOTO フィールドホッパー
風防の特徴はなんといってもコスパ!
以前風防は安くても1500円くらいだったけど、ダイソーから500円でリリースされた衝撃を受けた記憶があります。
なんと収納ケースもついている!
また、下側にホースを通せる隙間が空いているのも便利。
両サイドにピンがついてるので、地面に突き刺すことで風が強くても安定して使用できます。
SOTO ポップアップソロテーブル フィールドホッパー シルバー ST-630 価格:6985円 |
水を沸かすときやガスを使って料理をするときに、安定する場所を見つけるのって結構大変。
小さいテーブル一つあると安心安全度がぐっと上がります。
このSOTO フィールドホッパーは折りたたんでコンパクトになるし、組み立てがすんごい楽!
開くだけで脚が飛び出してテーブルのできあがり。
これは変えの利かないアイテムかと!
最後はこちら。
・セリア 焼肉トング
・セリア 折りたたみお玉
・セリア 折りたたみヘラ
・ダイソー キッチンハサミ
最低限の調理ツールをまとめてるって感じです。
お玉とヘラはあまり使わないかなー。
ハサミとトングは鬼のように使用します。
ちょっと大きめのお肉を焼いたときや、お魚をさばくときなんかにもこちらのハサミがあれば包丁なしでできちゃいます!
そして超大事なアイテム、皮手袋!
たしかワークマンで購入したと思います。
火にかけたケトルやスキレット、直接持つのは絶対無理!
薪などを扱うときにも擦り傷やトゲなどを防ぐことができます。
以上、本日はサッと持ち歩けるツールを紹介しました。
お休みの日にフラっとそこまで、なんて時間はすごく気分転換になります。
皆さんもお気に入りのツールを常備して、すぐにできるアウトドアライフを楽しみましょう!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12537110
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック