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新選組!

新選組を結成し、局長として幕末の6年間を駆け抜けた近藤勇と仲間たち。京都の治安を守り、時代に翻ろうされながらも最後まで未来を信じて生きた幕末の志士たちの青春を描く。

(『大河ドラマ50』より引用)


『新選組!』(しんせんぐみ!)は、2004(平成16)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第43作目です。

作:三谷幸喜
音楽:服部隆之
主な出演者:香取慎吾(近藤勇)、佐藤浩市(芹沢鴨)、江口洋介(坂本龍馬)、藤原竜也(沖田総司)、山本耕史(土方歳三) 他

舞台や民放ドラマを多く手がける三谷幸喜のオリジナル脚本です。

近藤と坂本龍馬や桂小五郎が江戸で知り合っているなど新解釈を盛り込みながら、同じ三谷脚本の『竜馬におまかせ!』(日本テレビ系列)でも掲げた「幕末青春グラフティ」(尊皇攘夷の名の元に若者達が繰り広げる青春群像劇)をテーマに、「近藤勇の人生における重要な49日」を取り上げ、基本的にその1日を1話で構成するスタンスをとった作品。これまで年配の役者が演じることが多かった隊士や志士役には、実際の年齢に近い若手俳優や小劇場界で活躍する舞台俳優が積極的に起用された。…

物語中盤の山場となる池田屋事件の舞台となった池田屋のセットは、実際の建物の設計図を元に組まれた。その為映画などでよく知られる大階段は存在せず(もともと大階段は創作。実際の「うなぎの寝床」と呼ばれる当時の京町屋で大きな階段が、しかも玄関にあるのは不自然である)、史実に近い暗くて狭い池田屋となった。これに代表されるように、これまで描かれてきた新選組の固定化されたイメージの刷新に取り組んでおり、タイトルの「!」マークにはこれぞ新選組だという思いが込められている(三谷自身は照れ隠しのためか画数で験担ぎをしたとも述べている)。…

一方、近藤を主人公と定めたために最終回は主人公・近藤の死によって締めくくられ、近藤の死後に土方が新選組を率いて転戦した会津・箱館が登場しなかったために、同地の関係者からは不満の声が寄せられたという。

こうした事情や続編を望む視聴者の声を背景に2006年1月3日には正月時代劇として、続編にあたる『新選組!! 土方歳三 最期の一日』を放送。大河ドラマでは異例の続編の放送となった。

(wikipedia『新選組!』より引用)


平均視聴率は17.4%と振るいませんでしたが、好意的な声も多く、山南敬助が切腹した「友の死」では放送された当日、反響の電話が鳴り止まず、その年末のアンコールでも1位に選ばれました。

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武蔵 MUSASHI

戦国時代末期から江戸時代にかけての動乱の世を生きた剣豪・宮本武蔵。人間の弱さを克服し、己の道を切り開く人間「武蔵」像を、お通との恋や、又八との友情を交え、丹念に描く。

(『大河ドラマ50』より引用)


『武蔵 MUSASHI』(むさし)は、2003(平成15)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第42作目です。

原作:吉川英治
脚本:鎌田敏夫
音楽:エンニオ・モリコーネ
出演者:市川新之助(宮本武蔵)、堤真一(本位田又八)、米倉涼子(お通)、松岡昌宏(佐々木小次郎)、渡瀬恒彦(沢庵) 他

1991年の『太平記』以来、吉川英治の小説4作目の大河ドラマ化です。

主演の七代目市川新之助(当代の市川海老蔵)は、1994年の『花の乱』出演以来。武蔵の幼馴染・本位田又八には堤真一、幼馴染で恋人のお通役には米倉涼子、宿敵・佐々木小次郎にはTOKIOメンバーの松岡昌宏、小次郎の恋人・琴役は仲間由紀恵が序盤で同じく恋人であった八重役と兼ねて二役を演じ、琴の死後小次郎の恋人となるお篠は宮沢りえが演じた。後半の宿敵・柳生宗矩は中井貴一が演じた。また脚本には鎌田敏夫が起用され、音楽にエンニオ・モリコーネを迎えた。キャスティングでは過去の大河ドラマで主役を演じた津川雅彦・西田敏行・中村勘九郎(現中村勘三郎)・中井が脇を固め、藤田まこと・谷啓・中村玉緒らのベテラン勢、増田貴久・三浦春馬らの子役、大河ドラマ初出演になるビートたけしらの演技が話題を呼んだが、一方で視聴率は低迷した。…

原作は宿敵佐々木小次郎との巌流島の決闘で終結しているが、本作では巌流島以降の武蔵が描かれ、キリシタンの村を作り武蔵を敵視する柳生宗矩から守り抜こうとするエピソードもある…

中盤の山場となる巌流島の回では、ラジコンのヘリコプターによる空撮に加え、映画『マトリックス』で注目された視覚効果「バレットタイム(デジタルスチルカメラを30台使用)」で撮影されたシーンもあった。…

第1回の山場となる夜盗襲撃シーンは、茨城県にロケセット「伊吹山の庄屋の家」を製作した力の入った撮影であったが、黒澤明監督の映画『七人の侍』(1954年)に類似している部分があった。黒澤プロ側はオマージュとしては解せず、放送終了後に著作権侵害などを理由に訴訟を起こしたが、2005年に東京地方裁判所により請求は棄却された。…

(wikipedia『武蔵 MUSASHI』より引用)


平均視聴率16.7%、最高視聴率24.6%でした。

著作権問題の影響もあってか、2000年代に放送された大河ドラマで唯一、DVDなどのソフト化が一切されておらず、NHKアーカイブスでも視聴できません。

原作の小説『宮本武蔵』は、吉川英治歴史時代文庫(全8巻)が出版されています。

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利家とまつ〜加賀百万石物語〜

少年のころ、華美な格好や奇抜な言動で“かぶき者”と言われた前田利家。激動の戦国時代を生き抜き、加賀百万石の礎を築いた藩祖・利家と賢夫人として知られるまつが繰り広げる夫婦の愛のサクセスストーリー。

(『大河ドラマ50』より引用)


『利家とまつ〜加賀百万石物語〜』(としいえとまつ〜かがひゃくまんごくものがたり)は、2002(平成14)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第41作目です。

原作・脚本:竹山洋
音楽:渡辺俊幸
出演者:唐沢寿明(前田利家)、松嶋菜々子(まつ)、反町隆史(織田信長)、香川照之(豊臣秀吉)、酒井法子(おね)、天海祐希(はる) 他

原作・脚本の竹山洋は、『秀吉』(平成8)以来の脚本担当です。

民放のトレンディドラマで活躍するような若手俳優を多く起用し、特に入籍直後の反町隆史と松嶋菜々子の共演が話題を集めたこと、そして人気絶頂の唐沢、松嶋の二大スターのダブル主演ということもあり高視聴率を記録した。しかし、まつを演じる松嶋菜々子を婚姻前という早い段階から無理矢理登場させたり、歴史の名場面にまつが登場するような事もあった。「わたくしにお任せくださいませ」というまつの台詞は、彼女が物事を解決する際に使用する決め台詞であり、流行語にもなっている。…

織田信長を演じた反町隆史の演技は概ね好評だった。唐沢寿明曰く「歴代最高の信長」、竹山洋も「優しさが加わった今までにない信長像が出来ました」と称賛している。信長がしばしば口にした「で、あるか」の台詞は流行語にもなった。この信長像はそれ以後の信長登場時代劇に大きな影響を与え、様々な時代劇作品で「で、あるか」の台詞が信長の台詞として頻繁に使われるようになった。 なお、本作の信長は最後まで月代にならず総髪のままであり、大河ドラマでは珍しく本能寺で最期を遂げる場面は直接描かれず、炎の中に消えていく場面で締めくくられた。…

(wikipedia『利家とまつ』より引用)


平均視聴率は22.1%、最高視聴率は27.6%でした。(前田家ゆかりの石川県金沢市では、最終回には80%を越える驚異的視聴率を記録しました。)

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北条時宗

鎌倉時代中期、18歳の若さで鎌倉幕府の執権となり、2度にわたる蒙古襲来という未曾有の難局に果敢に立ち向かった北条時宗。その34年の短い生涯をCGやデジタル合成技術、モンゴルロケも交えて国際色豊かに描く。

(『大河ドラマ50』より引用)


『北条時宗』(ほうじょうときむね)は、2001(平成13)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第40作目です。

原作:高橋克彦
脚本:井上由美子
音楽:栗山和樹
主な出演者:和泉元彌(北条時宗)、渡部篤郎(北条時輔)、渡辺謙(北条時頼)、浅野温子(涼子)、富司純子(松下禅尼)、北大路欣也(謝国明) 他

原作は高橋克彦の『時宗』ですが、『炎立つ』(1993年〜1994年)と同様に脚本と並行して執筆しました。井上由美子脚本のストーリーは原作とは大幅に異なっています。

鎌倉時代のみを舞台とした作品は大河ドラマ史上初めてで、現在も本作以外に存在しない。 『太平記』とは近時代であり、作中でも幼少期の北条高時や足利尊氏を登場させるなど、それを強調する演出もなされた。また、時宗の母・涼子(葛西殿)については毛利季光の娘という説が採用され、これに関連する形で毛利家が相模の本領を失って安芸に追われる原因となった宝治合戦の顛末を描いている。

この作品までの大河ドラマでは未踏の時代を取り上げ、元寇を題材に貿易商人や高麗使節、蒙古皇帝クビライ・カアンまでが登場する東アジアスケールの構想となり、中国やモンゴルでの海外ロケも行われた。…

(wikipedia『北条時宗』より引用)


平均視聴率は18.5%、最高視聴率は21.2%でした。

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葵徳川三代

徳川300年の礎を築いた家康・秀忠・家光、三代の治世と人生を描いた壮大な人間ドラマ。中村梅雀が扮する水戸光圀がドラマの案内役をつとめ、物語の関連知識や情報を提供した。

(『大河ドラマ50』より引用)


『葵徳川三代』(あおいとくがわさんだい)は、2000(平成12)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第39作目です。

作:ジェームス三木
音楽:岩代太郎
出演者:津川雅彦(徳川家康)、西田敏行(徳川秀忠)、尾上辰之助(徳川家光)、岩下志麻(お江)、小川真由美(淀殿)、波乃久里子(お初) 他

20世紀最後の大河ドラマで初の全編ハイビジョン作品。ジェームス三木が脚本を担当しました。

家康は映画『ゴッドファーザー』的なアクの強い強面と強烈な肉親愛を兼ね備えたボス老人、秀忠は親父と妻の板ばさみになるホームドラマ的な夫(閨房での会話場面が多い)、家光は情緒不安定な少年として描かれている。特に家康に関しては、かつての大河ドラマ『徳川家康』の原作ともなった山岡荘八の作品に代表される「天下のために私情を殺した」家康像のアンチテーゼであり、かつ山岡以前の単なる「狸おやじ」像とも異なる、マキャベリストでせっかちな激情の人として描かれている。津川雅彦が大河ドラマで家康を演じるのは『独眼竜政宗』以来2回目(大河以外も含めると4回目)であるが、「独眼竜」は山岡の原作のため、本作の家康と『独眼竜』の家康とでは性格が正反対の人物となっている。…

第1回で関ヶ原の戦いをダイジェストで放送し、第2回から13回まで関ヶ原に至る内容を遡る形で描かれた。関ヶ原の戦いは多額の制作費をかけた映画並みの迫力の合戦シーンとなり、映像や甲冑は史実再現性も高い。そのため、2006年の『功名が辻』など多数の大河ドラマや「その時歴史が動いた」でも再利用されている。物語中盤以降は政治劇の様相が強く、歴史書並に「○○が○月に亡くなった」云々など細かい事項まで取り込んでいる。劇中の解説は中村梅雀演じる徳川光圀が担当した。…

(wikipedia『葵徳川三代』より引用)


平均視聴率は18.5%、最高視聴率は22.6%でした。

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元禄繚乱

忠臣蔵をテーマにした大河ドラマの4作目。華やかな文化が生まれ、政治経済が乱れた5代将軍綱吉の元禄時代。君主・浅野内匠頭の刃傷事件を発端に、大石内蔵助ら赤穂浪士の討ち入りまでの日々を描く。

(『大河ドラマ50』より引用)


『元禄繚乱』(げんろくりょうらん)は、1999(平成11)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第38作目です。

原作:舟橋聖一
脚本:中島丈博
音楽:池辺晋一郎
出演者:中村勘九郎(大石内蔵助)、大竹しのぶ(りく)、村上弘明(柳沢吉保)、松平健(色部又四郎)、石坂浩二(吉良上野介) 他

原作は、舟橋聖一の『新・忠臣蔵』です。

仇討ちにより、箍が緩んだ元禄時代の世相と五代将軍・徳川綱吉の治世への抗議を目論む大石内蔵助、吉良上野介の親類である米沢藩上杉家と赤穂浪士とを相争わせ、己の権勢のために両藩の取り潰しを狙う柳沢吉保、その柳沢の謀略の阻止を狙う米沢藩家老・色部又四郎、この3人の謀略戦を主軸にして忠臣蔵を描いている。…

次回作である葵徳川三代以降はハイビジョン放送に移行したため、本作は大河ドラマシリーズ最後の非ハイビジョン放送でもある。

(wikipedia『元禄繚乱』より引用)


平均視聴率は20.2%、最高視聴率は28.5%でした。

総集編がビデオ化されましたが、現在では入手困難です。DVD化はされていません。

原作の小説『新・忠臣蔵』は、文春文庫(全3巻)が出版されていますが、新品は入手困難のようです。

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徳川慶喜

御三家・水戸徳川家の七男として生まれ、30歳で15代将軍に。やがて大政奉還を決意し、江戸幕府の終わりを見届けた若き指導者・徳川慶喜。“最後の将軍”の波乱に満ちた半生を描いた。

(『大河ドラマ50』より引用)


『徳川慶喜』(とくがわよしのぶ)は、1998(平成10)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第37作目です。

原作:司馬遼太郎
脚本:田向正健
音楽:湯浅譲二
出演者:本木雅弘(徳川慶喜)、菅原文太(徳川 斉昭)、石田ひかり(美賀)、堺正章(新門辰五郎)、大原麗子(れん、ナレーション) 他

原作は司馬遼太郎の中編小説『最後の将軍―徳川慶喜』です。

司馬の原作が短いので、本作では他に、渋沢栄一らが編んだ基礎史料たる『徳川慶喜公伝』(平凡社東洋文庫全4巻)を参考に、随所で原作以上に用いた。…

江戸幕府最後の征夷大将軍たる第15代徳川慶喜が主人公で、主に幕府側の視点から幕末の政治劇を描く。渋沢栄一編『徳川慶喜公伝』を元に、大幅な脚色が行なわれ、幕末をテーマにした作品としては珍しく坂本龍馬は直接登場しないなどに特色がある(台詞の中に2.3回、名前のみ登場)。ナレーションを担当したのは大原麗子で、新門辰五郎の妻れん(架空人物)役。彼女が当時を回顧する体で物語を進めていた。江戸っ子たる・れんが江戸弁で砕けたナレーションを行なうと言う設定の為、慶喜を「ケイキさん」と呼んだり「後から判ったことなんだけど」「ここだけの話なんだけど」「わっちら下々の者は知らなかったんだけど」といったフレーズがよく用いられた。…

(wikipedia『徳川慶喜』より引用)


平均視聴率は21.1%、最高視聴率は29.7%でした。

完全版、総集編ともにソフト化はされていませんが、NHKアーカイブスの番組公開ライブラリーで総集編を視聴することができます。

原作の小説『最後の将軍―徳川慶喜』は、文春文庫が出版されています。

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毛利元就

「三矢の教え」で知られる毛利元就の生涯を描いた作品。安芸の小領主の次男として生まれ、27歳で毛利家を相続。攻略を駆使して西日本最大の戦国大名になるまでの75年の生涯をダイナミックに描く。

(『大河ドラマ50』より引用)


『毛利元就』(もうりもとなり)は、1997(平成9)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第36作目です。

原作:永井路子
脚本:内舘牧子
音楽:渡辺俊幸
出演者:中村橋之助(毛利元就)、森田剛(毛利元就・少年時代)、富田靖子(美伊の方)、松坂慶子(杉の方)、緒形拳(尼子経久) 他

元就の妻・美伊の方の登場から死までは永井路子の小説『山霧』を、それ以前と以降は内舘牧子のオリジナル脚本が中心になっています。

毛利元就生誕500周年記念作品。…

残された自筆の文章や書状の内容を元に、謀略家のイメージが強い元就を愚痴っぽいが家族思いの男性として描いた。…

基本的にホームドラマ形式だが、常に家庭を大切に想い続けながらも実直な青年から老獪な策略家に変貌していく元就、その元就に深く影響を与える梟雄・尼子経久、初期の毛利家や晴久の代以降の尼子家内部の醜い権力争いなど、シリアスな影の部分も丁寧に描いている。…

題字は、元就自身の自筆書状のものを使用した。主人公となった実在人物の書状が使用されたのはこの作品のみである。また、この結果大河ドラマでは唯一、主人公自身がスタッフとして扱われた作品となっている。…

(wikipedia『毛利元就』より引用)


平均視聴率は23.4%、最高視聴率は28.5%でした。

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秀吉

尾張の貧しい農民の子として生まれ、織田信長の足軽となり、ついには天下人となった豊臣秀吉の生涯を現代の視点から再解釈。それまで映画を中心に活躍してきた竹中直人が明るくエネルギッシュに演じ、人気作となった。

(『大河ドラマ50』より引用)


『秀吉』(ひでよし)は、1996(平成8)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第35作目です。

原作:堺屋太一
脚本:竹山洋
音楽:小六禮次カ
出演者:竹中直人(秀吉)、沢口靖子(おね)、渡哲也(織田信長)、仲代達矢(千利休) 他

堺屋太一の小説『秀吉』(主人公:豊臣秀吉)、『豊臣秀長』(主人公:豊臣秀長)、『鬼と人と 信長と光秀』(主人公:明智光秀と織田信長)の3作品を基に、脚本家の竹山洋自身がドラマ化しました。

竹中直人のエネルギッシュな前向きの演技や、厳格ながらも人間味溢れる信長像を演じた渡哲也、おね役の沢口靖子、秀長役の高嶋政伸、なか役の市原悦子、足利義昭役の玉置浩二、千利休役の仲代達矢、光秀役の村上弘明などの脇役たちの存在感もそれぞれ光るものがあり、視聴率は当初の予想を大きく上回ることになる。…

織田信長の死までは秀吉の光り輝くサクセスストーリーが展開されるが、天下人となった後は朝鮮出兵や千利休の切腹など、秀吉の陰の部分にも注目する展開になっている。しかし、話自体は秀吉が栄華を極めていた時期、史実からすると小一郎秀長や、母・なか(大政所)が亡くなった時点で終了し、甥・秀次一家の惨殺や朝鮮出兵の失敗などの晩年部分は描かれなかった。なお、竹中本人は2003年の再放送でのインタビューの際「天下を取った後の堕ちてゆく秀吉を演じたかった」と発言している。この理由は定かではない。…

本編の最終回は、秀吉がおねのご機嫌を伺う為に大坂城で催した架空の花見と、そこに顔を出した面々(秀吉に殺される秀次、豊臣家に殉じた三成や淀殿、豊臣家から天下を奪う家康ら)を華やかに描きつつ、最後には一人となった秀吉が亡き母に辞世を伝え、城の中に現出した桜に向かい一人とぼとぼと歩いていく、という彼自身と一族の最期を暗示する様なラストシーンが描かれた。

(wikipedia『秀吉』より引用)


平均視聴率30.5%、最高視聴率は37.4%と、歴代の大河ドラマの中でも上位の高視聴率を記録しました。この作品以降平均視聴率が30%を越えた作品は存在しません(平成24年現在)。

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原作の小説、『秀吉』、『豊臣秀長』、『鬼と人と 信長と光秀』は、新品の入手は困難のようです。
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八代将軍吉宗

紀州藩の三男として生まれ、父や兄が相次いで亡くなったことから徳川8代将軍に上り詰めた徳川吉宗。享保の改革を断行するなど、江戸幕府中興の祖と呼ばれたその生涯を、近松門左衛門の解説を交えて描いた。

(『大河ドラマ50』より引用)


『八代将軍吉宗』(はちだいしょうぐん よしむね)は、1995(平成7)年1月〜12月に放映された大河ドラマ第34作目です。

作:ジェームス三木
音楽:池辺晋一郎
出演者:西田敏行(徳川吉宗)、中井貴一(松平通春)、大滝秀治(徳川光貞)、江守徹(近松門左衛門) 他

脚本は、『独眼竜政宗』を手がけたジェームス三木のオリジナルです。

本作品は江戸中期を扱っていながら高視聴率を記録した。時代背景が江戸中期という泰平の世であり、山場となる合戦などのスペクタクルシーンもなく、戦国や幕末と違ってドラマとしては政治劇が中心で劇的な展開を持ち込む事が難しかったにも関わらず、それを逆手にとって「将軍家のホームドラマ」という展開に仕立てあげ、ある時はコミカルに、ある時はシリアスに吉宗の生涯を描き見事に魅力溢れるドラマに仕立て上げた。

江守徹演じる近松門左衛門がナレーションと史実を解説させるキャラクターとしている試みが最大の特色で、家系図や享保改革などについてパネルや表を使い、時には「パーティ」「ドラマ」といった現代語も交えてわかりやすく説明させている。

(wikipedia『八代将軍吉宗』』より引用)

平均視聴率は26.4%、最高視聴率は31.4%でした。

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口上

大河五十
1963年放送の「花の生涯」から始まったNHK大河ドラマは、2011年の「江〜姫たちの戦国〜」で50作目を数えました。 このブログは、その大河ドラマの作品を取り上げ、それに関する話題、映像や小説等の関連グッズ、登場人物、その他諸々を徒然に綴っていこうと思います。 どうぞよろしくお願いします。
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