アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年06月25日

オーストラリアでの家の探し方@〜ホームステイ、シェアハウス、バックパッカー〜

留学もしくはワーキングホリデーを考えるときに、気になることはいくつかあると思います。
費用、仕事、家、英語力、語学学校……。

今回はその中でも、家の探し方についてピックアップしてみたいと思います。

まず気をつけたいのが、ホームステイについてです。
オーストラリアでのホームステイは、日本人の考えるホームステイと少し違う場合があります。

なぜなら、オーストラリア人にとってホームステイとは、商売だからです。

ホームステイを受け入れるために大きな家に住み、大勢のホームステイ生を抱えて生計を立てるオーストラリア人は多いです。
こういったホームステイ先の場合、ホストファミリーが留学生たちに無関心なことが多いです。
食事は契約通り出されますが、丼ご飯の上に数枚の葉っぱが乗っただけ……それが毎日続くなんてこともあります(体験談)。
ホームステイ代金は、紹介料と食事代、部屋代が込みになっているので、普通に自分で部屋を探すよりも割高になります。


【一週間当たりの生活費(部屋代+食費)の例】
@ホームステイ
・部屋代+食費:$400

Aルームシェア(自分で探した部屋)
・部屋代:$100〜200
・食費:$20〜50

Bバックパッカー(相部屋のホテル)
・部屋代:$100〜250
・食費:$20〜50


上記はあくまで目安になります。
ホームステイの費用は利用するエージェントによっても違ってくるので、よく比較して選ぶといいと思います。
また、食費は自炊をした場合の目安になります。


もちろん、とてもいいホストファミリーに会えることもあります。
ですが運次第なことも多いので、あまりおすすめはしていません。

もし留学会社を通してホームステイをお願いするような時は特に、どういう家庭に当たる可能性があるのかよく聞いておくといいでしょう。
そこで、私が書いたのと同じような注意事項を言われるようであれば、その留学会社が斡旋してくれるホームステイ先にはあまり期待しない方がいいでしょう。

事前にすごくいい情報をもらい、それを約束してくれる会社なら別です。
その場合、聴いていた話と違うことを伝え、ホームステイ先を変更してもらうこともできるからです。
ホームステイ先の変更が可能かどうかについても、事前に確認しておくとなおいいですね。

以上がオーストラリアでホームステイをする際の注意事項になります。
よければご参考までに(*^-^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年06月23日

2年目のワーキングホリデー始めます!オーストラリアへの旅立ち(2回目)

少し更新が空いてしまいましたが、今日ついにオーストラリアへ向けて再渡航します!

今回選んだ飛行機は、ジェットスターのケアンズへの直行便。
私はオーストラリアに行く場合は、低賃金に押さえたいのであればジェットスターをおすすめしています。

その理由はまた今度ゆっくりお伝えしたいと思います!
今日はとにかく出発です!

バッパーからスタートすることも考えましたが、今回はルームシェアを選びました。
現地の情報はまたのちほどお伝えできればいいなと思っています!

とりあえず、行ってきます(*´∇`)ノ
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 20:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年

2017年06月19日

オーストラリア留学の強い見方、gumtree!〜家、仕事、車、生活用品等を探せるサイト〜

前回の記事で、仕事の探し方についてちらりとお話しました。
その時に、日豪プレスJAMS.TVについて書きましたが、今回は別のサイトについて紹介させていただきます。

それは、gumtreeというサイトです。
前回紹介した二つのサイトとは違い、すべて英語表記というのが特徴です。

つまり、このサイトは地元の人や日本人以外の留学生・ワーホリ者等が使用するということです。
これだけでもわかると思うのですが、このサイトの情報量は、前述の二つのサイトの比ではありません。

より多くの情報の中から自分にあったものを選びたいという方はこのサイトを使用するといいでしょう。

それでは、下からgumtreeの基本についてお話していきます。

gumtreeを使用する前に、一つ注意していただきたいことがあります。
それは、gumtreeには、オーストラリア版の他にイギリス版があるということです。

区別するために、「gumtree au」、「gumtree uk」と分けて検索することをおすすめします。
auがオーストラリア版、ukがイギリス版です。

サイトの見た目は全然違うので、デザインを知っていればすぐにどちらのサイトかわかると思います。

↓オーストラリア版
Screenshot_2017-06-19-20-35-17.png

↓イギリス版
Screenshot_2017-06-19-21-09-45.png

黄緑色がオーストラリア版の目印です!

では次に、オーストラリア版gumtreeのサイトに注目していきます。

このサイトでどんな物が探せるのかというと……車、部屋、仕事、不動産、タクシー、電化製品、スポーツ等とてもたくさんの物を探すことができます。

カテゴリーをクリックしていけばそのカテゴリーのページに飛ぶこともできるし、キーワード検索や場所を絞っての検索をすることもできます。

このサイトが使いこなせれば、オーストラリア生活のクオリティーが少しアップするんじゃないでしょうか?

ただし、このサイトで見つけた物を購入、レンタルするためには出品者と直接交渉が必要になります。
電話の場合もメールやショートメールを使用することもありますが、どちらにせよやりとりは基本的にすべて英語になるということを頭においておいてください

最初は手間取ることも多いと思いますが、英語に慣れるという点ではこういったサイトを使い慣れていくことも大切かと思います。

お好みに合わせて3つのサイトを使い分けて見てくださいね!

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 20:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | gumtree

2017年06月17日

甥っ子と一緒にオンライン英会話を受講する!〜ネイティブキャンプ〜

今日は甥っ子と一緒にネイティブキャンプを受講しました!

キッズコースを受講するには専用のテキストが必要なのですが、無料体験中はテキストを購入していなくてもキッズコースを受講することが可能です。

ただ、本当に先生の技量次第で授業の質が全然変わって来るなぁというのが正直な感想です。
というのも、2歳半を突破した甥っ子が絶賛イヤイヤ期真っ最中だからです(^^;

今回の先生も、「いやなの!」「恥ずかしいの」と逃げ回る甥っ子を歌やおもちゃで呼び戻しつつがんばりましたが、開始から15分がたった頃、ついに本気の「もうしない」が……!


それでも15分は楽しめているということなので、だいぶいい方だと思います


本気の「もうしない」が出た時点で、すぐに先生に授業を終了したい旨を伝えて授業を終了させました。

回数制限があるとどうしてももったいないと思ってしまいがちですが、回数制限がないことがわかっているため、まったく躊躇うことなく授業を終了させることができました!


ネイティブキャンプさんの、期間中は何回でも受講が可能という最大の利点のおかげですね!

明日も楽しく授業が受けられたらいいなぁ

【今日の成果】
・英語ニュースでリスニング、リーディングの勉強
・甥っ子と一緒にオンライン英会話受講





にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年06月16日

英語でニュースを読む!

私は結構ネットニュースを読むのが好きで、グノシー等のアプリを使って毎日ネットニュースを読んでいます。

たぶん1日30分から長いときで2、3時間はネットニュースを見ているんじゃないかと思います。
この時間を英語の勉強に当てられたら……と考え、探してみましたニュースサイト!

いくつかよさげなところを見つけたのですが、今回はこちらのサイトについてご紹介させてください!

News in Levels

こちらは英語を学ぶ人向けに、世界中から集められたニュースを英語でまとめているサイトになります。

↓トップはこんな感じです。
Screenshot_2017-06-16-23-44-35.png

このサイトのいいところは、1記事あたりの文字数が少なく、記事を読みはじめるのに抵抗が少ないこと。
また、レベル1〜3までに分かれており、初心者から上級者まで、自分のレベルに合わせて記事を読むことができること。
そしてさらに、音声データの再生が可能なので、リスニングの勉強もできること!

こんなサイト求めてた!という要素がぎゅっと凝縮されたサイトになります。

レベル1
Screenshot_2017-06-16-23-48-21.png

レベル2
Screenshot_2017-06-16-23-49-55.png

レベル3
Screenshot_2017-06-16-23-49-33.png

一つの記事がレベル別になっているところもいいですね。
音声も各レベルに合わせて用意されています。

難しい単語が出てきたときには英語での解説もついています。

なんだか至れり尽くせり過ぎて怖いくらいですね笑

かなり気に入ったので、これから活用させてもらおうと思います!
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年06月15日

オーストラリアでの仕事の探し方

今日はあまり勉強できず、書けることがあまりないので、オーストラリアでの仕事の探し方についてまとめてみたいと思います!

オーストラリアで仕事や家を探すとき、日本人向けに便利なサイトがあります。

日豪プレスJAMS.TVです。

こちらのサイトは両方とも日本語で作成されているので、英語がそこまで得意ではない方でも使いやすいと思います。
サイトに飛んでもらえればわかると思うのですが、ここでは仕事以外にも住む場所なども探すことができます!

家の探し方については、また後日まとめていきますね。

話を戻して、仕事の探し方です。
手順は次の通り。

1.上記のサイトを使い、自分の住んでいる周りでの求人情報を調べる
2.好みの求人があれば、電話、メールなど求人情報内で指定された方法で連絡をとる
3.英文の履歴書を持って面接に行く
4.採用または不採用の連絡を受ける(その場で言われる場合もあります)

求人のタイミングと自分が働きたいタイミングが合わないときもあるので、人によっては10件以上不採用になることもありますし、1件目でその場で採用が決まることもあります。

上記の方法で見つかる仕事はだいたいがジャパニーズレストランと呼ばれる日本料理のお店です。
手渡しでの給与の支払いをすることで政府に払う所得税もろもろをごまかしている所が多いですが、それでも手取りAU$12〜18くらいはもらえるはずです。

もし現地のカフェやショップなど完全に英語環境のお店で働きたいのであれば、英語力は必須です!
英文の履歴書を作って直接お店に出向き、「働きたい」と履歴書を配って歩きましょう。

この場合、100件くらいアタックしても採用されないことがざらにあります。
めげない精神でがんばりましょう

もし現地に友達ができて、友達の紹介で働けるのであれば、それに越したことはありません。
それが1番確実な方法です!

現地の友達探しも頑張ってみてくださいね(*^-^*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

2017年06月14日

オンライン英会話ネイティブキャンプ始めました!

以前もやっていたので、正しくは「再開しました」ですね!

ネイティブキャンプさんは、以前オーストラリア留学をする前にお世話になっていたオンライン英会話です。

他のところと比較すると、違う点が結構多いです。
例えば、予約をせずにその場で講師を選んで授業を行うことができる。
また、回数制限なく、月に何回でも授業を受けることができる。

などなど、他のオンライン英会話にはなかなかないサービスを行ってくれています!
お値段も5000円未満と良心的

なので重宝させていただいていました。
今回もたくさんお世話になる予定です。

今日は久々の授業だったので、緊張しながら発音と日常英会話の授業を受講しました!

明日はフリートークを受講してみます!

【今日の成果】
・オンライン英会話受講
・YouTube動画で文法勉強

↓オンライン英会話受講中爆睡していた甥っ子
IMG_20170611_220819.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 20:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年

2017年06月13日

今日の勉強報告!〜YouTube動画で英文法の勉強!〜

今日はちゃんと勉強しましたよー!
YouTubeの動画を使って、英文法の勉強をしました!

甥っ子が幼稚園のプレ保育に行っている間、いつもならぐずぐずなもう一人の甥っ子が珍しくすやすや寝ていたので、勉強時間を確保することができました!



今回はEmma先生の動画を選びました
内容は、動詞のsの有無やofをつける場合とそうじゃない場合など、文章を作るときに間違いやすいところを中心に教えてくれていました!

Emma先生はほんとうに聞き取りやすいので、リスニングが苦手な人にもオススメです!

私は一度動画を見て内容を把握したあと、何度か動画を繰り返し見てシャドウイングすることで、リスニングと復習を兼ねています。

反復練習って大事ですよね

それから、甥っ子とネイティブキャンプを始めてみました!

【今日の成果】
・YouTube動画で英文法を学ぶ
・YouTube動画のシャドウイングでリスニングを鍛える
・甥っ子とネイティブキャンプする
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年

2017年06月12日

ふつうの日記〜キッズ向け動画で甥っ子と英語を勉強しました!〜

いつもはSuper simple songs さんの動画を見ているのですが、どうやら最近甥っ子が少し飽きて来た模様……。
私も少し物足りなくなってきていたので、今回新しい動画を探してみました!

見つけたのは、PINKFONG songs for kidsさんです


フォニックスを使った歌やいろんな単語を使った歌が多く、テンポは少し早め
とてもいい勉強になりました!

絵もかわいくて、甥っ子も大喜びでテレビに釘付けでした


【今日の成果】
・新しい動画で甥っ子とリスニング勉強

明日は久しぶりに英文法を勉強していきたいと思います!


*今日の写真はダンゴムシが写っているので追記に載せておきます。
虫が大丈夫な人だけクリックしてください(*^-^*)

↓だんごむしさんを育てる甥っ子
にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 21:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年

2017年06月11日

いつもの日記〜キッズ向けオンライン英会話ハッチリンクジュニアさん体験授業受講完了!〜

今日は、2歳の甥っ子と一緒にハッチリンクジュニアさんのオンライン英会話を体験受講してみた感想を書いていきたいと思います!

詳しい体験レポートについては、こちらでご紹介しています。

ハッチリンクジュニアさんの無料体験は全部で2回。
1回の授業が25分になります。
先生はフィリピン人の方でした。

甥っ子は現在2歳半。
一カ所にずっと座っているのが難しいお年頃です。
加えて、いやいや期に突入したものだから、やっぱり25分間ずっと座っていることはできませんでした。

途中で「もうしないの」と言って走り出すこと数回……。

それはそうですよね、よくわからない言葉でよくわからないことを言われ、親たちにまでよくわからない言葉を「○○って言える?」と指示される……。

いやになっちゃいますよね。
ゲームとか途中までは楽しくやっているのですが、一度興味がそれたらもうだめでした。

一回目の授業での反省を活かして、今回は次のことを決めて挑みました!

・甥っ子に話すことを強制しない
・私や親が積極的に先生の質問に答える
・甥っ子が嫌がり出したらすぐにやめる

この三点を守ることを近い望んだ結果、たぶん今までで一番甥っ子が楽しく英語を学んでくれたと思います!
私たちが先生と話すのを聞いて、言葉を積極的に真似してくれたのです

しかし一筋縄にはいかないのがいやいや期。
やっぱり、「もうやらないの!」という時がやって来てしまいました……。

その時点で授業開始から約18分。
甥っ子なりにがんばった。

すかさず先生に、甥っ子が疲れてしまったため今日は授業を終了したいことを伝え、体験授業を終了しました。
その際の先生の対応もとても丁寧で誠実で、好感がもてるものでした

甥っ子も、「また先生と話したい」と笑顔で言ってくれています!

やっぱり楽しんで学べるように環境を整えてあげることが1番ですよね。

甥っ子が楽しめるのは、せいぜい15分程度ということが分かったので、これからどうしていこうかなーと今は悩み中です。
オンライン英会話続けるにしても、日数をどうするか等決めないとですしね。

そんな感じで過ごす週末でした。

↓新しい洋服がかわいい甥っ子
IMG_20170610_091328.jpg

【今日の成果】
・甥っ子とキッズ向けオンライン英会話体験授業を受ける
・甥っ子と近所を探検し、池でザリガニやドジョウがとれることを知る
・図書館でザリガニやドジョウの取り方、飼い方を調べる

次はザリガニとりをがんばります!



にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(オーストラリア)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
posted by たたみ at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 2017年
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
たたみさんの画像
たたみ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。