2019年12月04日
オッサンのブラリ一人旅(法道仙人の足跡を行く 丹波もみじめぐり 高山寺)
三か所目は高山寺。
高山寺の記事は、2015年11月に他サイトで公開していますので、今回の目的は御朱印のみとなりました。
しかし境内に入り、ビックリ!全く色付いていませんでした。話を聞くと「今年は2週間ぐらい遅い」と、この言葉に騙されました。翌週の後半から紅葉見物を再開すると見頃が過ぎてしまっていました。
この記事は、2015年11月他サイトで公開したものです。
高山寺の場所は、北近畿豊岡自動車道氷上インターから県道を豊岡方面に走り、氷上北交差点を左折2・3分走り、常楽交差点を右折すると、すぐに案内看板が見えます。案内看板通りにゆくと高山寺が有ります。
高山寺は、天平宝寺元年(757)に法道仙人により開基され、昭和33年現在の場所に移築されました。ご本尊は十一面観音菩薩で、仁王門、三手先の組物や、通し貫などに東大寺様式が伺えます。また、鎌倉時代の阿弥陀如来像、三千仏掛軸、俵藤太秀郷一代記絵巻物、高山寺縁起、両界曼陀羅図などの文化財があります。
丹波市には丹波三山と言う紅葉の名所が有ります。高源寺、円通寺、石龕寺がそうです。他にも紅葉の名所が有りますが、ここは拝観料が無料でしたので、見ることにしました。ただし私が行ったのは平日だったので、休日はどうなのか?分かりません。
山門です。言われてみれば、東大寺の南大門をモチーフにしているような気がします。
仁王像ですが、金網が邪魔になって上手く映りませんが、仁王も東大寺様式のひとつか?
参道です、紅葉の並木道が美しいです。
平日ですが観光客もちらほら、中には中国人観光客らしき一団を発見しました。こんな処にも外国からのお客様が来るのか?
参道の脇道にも、こんな景色が・・・
駐車場に戻ってきて、ふと、あの中国人らしき一行の移動手段は?駐車場にはバスもワンボックスも有りません国際免許でレンタカー?ウーン謎です。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9473210
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック