アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月07日

オッサンのブラリ一人旅(加西市 北榮山羅漢寺 五百羅漢)




 これは、2016年3月に他サイトで公開したものです。



 職業訓練が終わって、何だか穴が開いた気持になっていました。これは、いかん!何とかしなければと、どうせ、ブログのネタも尽きかけていたので、お出掛けメロディ2
 ということで、宛も無く車に乗り込んで、そうだ!五百羅漢なら行った事は無いけど、地図が無くても行くことができる!



 やってきました。加西市の五百羅漢です。
CIMG1820.JPG

CIMG1821.JPG

 五百羅漢は、加西市北条の北榮山羅漢寺の中にあります。境内の一番奥にあり約450体が鎮座しています。制作者や制作年などは不明ですが慶長年間ではないか?とのことです。技巧的にはそんなに高くはないのですが、一体一体表情に個性があり、親や知人、自分に似た顔が見つかる、とのことです。一説には帰化人をモデルにしたともいわれています。
 途中にはこんな仏像も鎮座していました。
CIMG1828.JPG

CIMG1826.JPG

 最奥の五百羅漢です。
CIMG1832.JPG

CIMG1833.JPG

 中央部からの画像です。調べていたら、関西のモアイ像?とのコメントがありました。
CIMG1829.JPG

CIMG1834.JPG

 足元には、こんな物も???この物体は?駒…?分からん。
CIMG1838.JPG

 本堂です御本尊は薬師如来像。
CIMG1844.JPG

CIMG1846.JPG

 隣接する、幼稚園が見学に来ていて賑やかになりました。平日にお寺などを回ると誰も居ないことが多いのですが、Off-seasonの平日にも関わらず見物に訪れる人がちらほらいました。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9616915
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
笑遊亭丹昌さんの画像
笑遊亭丹昌
 他サイトでもブログを投稿していますが、ファンブログにやって来ました。  ここでは、旅に関することを投稿して行きたいと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。