アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月26日

** セーヌ川クルーズ船の発着のアルマ橋 **

1771.jpg
29_big.jpg
dsc-6691-largejpg.jpg


** セーヌ川クルーズ船の発着のアルマ橋 **

この橋は16区のマルシェへ行くときに良く通った橋です。
いつも、BUS 63番・92番に乗り通っていましたが、

2018年11月末、土曜日、この日から、
黄色いベストのデモ行進が始まり、
バスもストップしたり、いつ来るか分からず、
歩いてのマルシェへ向いました。

買物も少なくしたつもりでしたが、両手いっぱいになっていました。

そうして、帰りのアルマ橋の半ば頃でした、
エッフェル塔の方向からPOLICEの車両がサイレンを
鳴らしながら物凄い数で連なって凱旋門へと
向かって行く場面に遭遇しました。

その日の夕方のテレビでは、凱旋門・シャンゼリゼ通りのレストランのガラス
が破壊されたり、炎う煙が上がっている車の映像と暴徒化された衝撃的な映像が
ずっと流れていました。

日本でもこのニュースが流れたと思いますが、
それからは、毎週土曜日にデモが続きました。
このアルマ橋の写真を観ると
今でもあの時の光景が思い出されます。

そして今のセーヌ川には、クルーズ船の姿もなく、
さみしい景色です。

2021年04月25日

** Le Procope **

Le Procope.jpg
Le Procope1.jpg
Le Procope2.jpg
Le Procope4.jpg
Le Procope3.jpg

** 「Le Procope」**

1686年シチリア出身のフランチェスコ・プロコピオが
開いたパリでいちばん古いと言われるカフェですが、

何より「ナポレオンの帽子」
「アントワネットやルイ16世の直筆の手紙やメモ」
「ヴォルテールやジャン・ジャック・ルソーが使った机」
「フランス大革命の時期のアジびらの印刷所」…など、
フランス大革命前夜の品々がそこかしこに展示されていて
思わず釘付けになりました。

ナポレオンがまだまだ一兵士に過ぎなかった頃に
食事代代わりに残した帽子,
入口を入って直ぐ左に飾られていました.

2021年04月24日

** モンマルトルの小道 **

モンマルトル小道3.jpg
モンマルトル小道.jpg
モンマルトル小道1.jpg
モンマルトル小道2.jpg

** モンマルトルの小道 **

モンマルトルといえば、一番最初に
思い浮かべるのが、サクレ・クール寺院。

登っていく途中、小道の隙間から、
寺院の丸い塔が見えるとほっこりする。

何気なくその塔を目指して歩いている気がする。
突然、今まで見たことのない小道の隙間から
見える場所を発見すると嬉しくなります。

どうして人は高いところを目指して歩くのか。

2021年04月22日

** モネの庭 **

シヴェルニー藤1.jpg
シヴェルニー藤.jpg
シヴェルニー藤2.jpg
シヴェルニー藤B.jpg

** モネの庭 **

シヴェルニーの庭もそろそろ藤の季節に
なって色々な花が咲き誇り、早く観光客が
訪れることを待っていると思います。

2021年04月21日

** シテ島から **

シテ島1.jpg
シテ島2.jpg
シテ島から.jpg
シテ島から2.jpg

** シテ島からの景色 **

パリの中心を流れるセーヌ川
シテ島は、ノートルダム大聖堂やコンシュルジュがある
パリ中心部の島がシテ島です。
また、シテ島のパレ通りを境に1区と4区に分かれている。
サント・シャペルやコンシェルジュリーは1区になる。

2021年04月19日

** プライベート路地 **

路地裏.jpg
路地裏ブロコリーク.jpeg

** プライベート路地 **

オーバーカンプ通りの側でマップには、名前が載っていないそうです。
パリの人々の中には、パリ市内には、
一戸建ての建物は無いと思っている人が
多くいるとの事ですが、実はそんなことないんです。
パリ左岸の13区・14区・モンマルトル等の一部分にあるのです。

大体が3階建て位で一般の人は入って来ない。
入ってきても行き止まりになっているからです。
または、住人用の駐車場を兼ねていて入口には、
侵入禁止となっているので、プライベート路地となっているのです。

稀にですが、この建物の一室を賃貸していることがあるそうです。
不動産屋さんを通さないで知人・職場仲間等の
ごく短な人々に限られるわけです。
私たちには程遠いというわけですね。

2021年04月18日

** セーヌ川のシャンジュ橋 **

セーヌ川両替橋.jpg


** セーヌ川のシャンジュ橋 **

シテ島のコンシェルジュリーから右岸のシャトレ広場を結ぶ橋を
シャンジュ橋(両替橋)という。

この橋は9世紀から存在しますが、その当時は木材の橋で橋の両側には
両替商の店が建ち並び、下のセーヌ川が見れなかったそう。
現在の橋はナポレオン3世の時代に建てられた物。

アーチの壁面に刻まれた大きな『 N 』の文字は
ナポレオン3世のイニシャルです。

日が沈むころの街の街灯が付き始める頃の
この空の色と雲がパリによく似合うと思う。

こんな空が大好きですね。

2021年04月17日

** エクトール・ギマール **

ギマール邸.png
Hotel Guimard(ギマール自邸)
hotel-Mezzara-.jpg
Hotel Mezzara(メザラ邸)
mezzara-guimard-2.jpg
カステルあ.jpg
 Castel Béranger (カステル・ベランジェ)

** エクトール・ギマール **

フランスの建築家ギマールが手掛けたメトロの出入口
及び、建築物は、実に不思議な形をしています。
手の込んだ手すり、アーチから伸びる植物のような柱、
花のような街灯…それは正にアール・ヌーヴォー様式。

今回は、建築物(3か所)をご紹介いたします。

@ Hotel Guimard(ギマール自邸)
ギマールは1909年にアメリカ人アデリーン・オッペンハイマと
結婚し、その新居としてこれを建て1938年まで
ここに住んでいました。
しかし妻がユダヤ人だったためナチスの迫害を避けて
ニューヨークに渡り異国で72歳で生涯を終えてしまいました。
住所:122 Avenue Mozart 16e

A Hotel Mezzara(メザラ邸)
1910年に繊維産業とレースデザイナーのポール・メッツァーラの
ために建てられました。
住所:60 rue La Fontaine Paris 16e

B Castel Béranger (カステル・ベランジェ)
1898年に建てられた6階建のアパート、
パリで初のアール・ヌーヴォー建築でギマールの代表作です。
外観には砂岩、煉瓦、タイル、鉄と、さまざまな素材を
寄せ集めた形となっており、統一感のないデザイン性から、
建築名をもじって Déranger (迷惑をかける) な建築と
当時の世間からは批判を浴びたようです。
住所 : 14 rue Jean de La Fontaine, 16e

2021年04月16日

** ブキニスト **

ブキニスト.jpg
ブキニスト1.jpg
ブキニスト2.jpg
ブキニスト3.jpg

** ブキニスト **

セーヌ河岸でよく見かける緑の箱の古本屋「ブキニスト」。

午後の好きな日に店主がこの箱を開けて、
古本や絵画、ポスター、そしてお土産グッズなどを売っています。

若者からお年寄りまで気軽に眺めては
店のオーナーとおしゃべりしている姿をよく見かけます。

ブキニストは歴史ある国の文化財にもなっており、
買わずに眺めていても押し売りはされません。

オーナーが夫々のテーマに合わせて古本などを売っています。
早くこの光景が戻ってくることを願っております。

2021年04月15日

** サント・クロチルド聖堂 **

スクエアサミュエルルソー2.jpg
サント.jpg
サント1.jpg
サント2.jpg

IMG_0034.jpg

** サント・クロチルド聖堂 **

パリ7区のサン・ドミニク通りを歩いていると
小さいけれどとてもきれいな公園を見つけました。

その向こうに飛び込んできたのは大きな教会、
2つの尖塔がそびえ立つネオ・ゴシック様式の建築。

こんな所にこんな教会があるとは気が付かなかった!
その名は、サント・クロチルド聖堂でした。

公園の中を通り抜けて、その教会へと向かいました。

入ってまず感じたのが明るさでした。
沢山のステンドグラスに陽を浴びて眩しい美しさが広がり、
とても奇麗でした。

帰り際に見上げたら迫力あるパイプオルガンがありました。
パリ市内では比較的新しい教会のようです。

パリの散歩が楽しい理由の一つは歩くたびに色々な発見が。
教会もその一つ。
まだまだ知らない教会が沢山あるという事、今後もこうして
ぶらっと歩いて出会ったら、入ってみたいと思います。
静かにお祈りするとやはり気持ちが良いものです。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。