アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年08月05日

シニア世代のスマホ化計画#02 機種変更スマホを安く運用したい

20150805-1_1.jpg先日シニア世代の母親がスマホを持ちたいと言い出したという話をしましたが、やはりMNPや格安スマホ使用などでの携帯会社ごと変更は敷居が高いようです。

そこで、現在auのガラケーなんですが、au継続のまま機種変更でスマホ利用の最安値についてもう少し掘り下げたいと思います。

前回はauが出しているシニアスマホ「BASIO」を使うことを前提としてシミュレーションを出しましたが、シニア世代は通話が重要らしく、基本的にかけ放題のプランが必須のようです。そうなると約7500円/月額なので、年間約9万円です。

そこで、一体どこでコストを下げることができるのかと考えるや、やはり機種代です。
つまり機種代が限りなく0円に近づくにつれて月額の支払い料金を抑えることが可能になります。

因みに普通に購入すると「BASIO」は6万円位かかります。ですので、この機種にこだわらないことを前提とすると、機種変更にも関わらず型落ち、在庫処分のような少し前の端末で、機種代が0円に近いものを購入することで多少安く抑えることができる可能性がありそうです。

しかしおそらく機種変更で格安端末を探すのは運次第です。
週末にでも量販店に行って調査してみようかと思いますが。。。

次に最近話題の「ガラホ」なるものが登場しているので、これを調査してみるのも良いかもしれません。
端末はガラケーですが、OSにandroidが搭載されていて、通常のインターネットやLineアプリなども使用できるものです。

このガラホの魅力は料金体系で、通話がメインで、ネットやアプリ利用はほどほどという方にお勧めかもしれません。というのも、月々のデータの通信量で料金が変動するからです。その変動幅次第では月額約1,600円〜5,600円となるようなので、実はこれがコスト的に一番おすすめかもしれません。端末代も3万円位と比較的安いようです。

ただガラケーのサイズなので画面が小さいということとタッチキーではないということぐらいでしょうか。
まだ勧めていませんが、コスト的に意外とあっさりとガラホでOKとなるかもしれませんね。

<参考>
4G LTEケータイ(ガラホ)料金・割引プラン
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/4glte-featurephone/

ご利用料金シミュレーション:BASIO
http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone/simulation/kyv32/










この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4018384
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
家電 PVランキング ブログ王ランキング
プロフィール
21世紀★中年さんの画像
21世紀★中年
1973年生まれ 男(妻1人・子1人) 都内IT系デザイン会社勤務。 主にWEB系デザイン・プログラムなどを担当。 制作が中心の仕事がら、自らの情報発信は得意ではないが、日常で感じた事を思うがままに書いていきたいと思ってます。 ※やぎ座のO型はビートたけしと同じ
ブログ
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
フリー素材集(感謝です!)
WEB技術情報
RSS
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。