アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
写真ギャラリー
プロフィール
ユーカリさんの画像
ユーカリ
このブログを読んで頂いて、ありがとうございます。小学生の男子を持つ40代ママのユーカリです。息子と過ごせる時間、自分の時間を大切にしたく、毎日の生活を丁寧に暮らしていきたいと思って試行錯誤しています。また、自分でできることは自分でやってしまいたいタイプなので、マツエクやジェルネイルなども紹介できたらと思います。40代とおいう疲れやすいお年頃。子育てと家事、それに自分の好きな事(ハンドメイドでいろいろ、最近はスイーツデコにはまり中)、美容にも気を使って・・・、私なりの時短の工夫なども紹介していきます!
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2015年06月07日

息子弁当と夏にむけた薬膳茶

今日の息子弁当。
0607弁当.jpg
シャケ
チキンナゲット
豚肉のケチャップ炒め
たまご
ごはん
ぶどう
(野菜が入っていなくてごめんなさい、息子は喜ぶけど)

そして私は、何をしているかわかりますか?
0607煮出し.jpg

薬膳茶を煮出していました!
消食ブレンド。
0607薬膳茶 兄鷹.jpg

中身はこんな感じです。
0607薬膳茶 中身2.jpg

棗(ナツメ)、みかんの皮、山査子(サンザシ)、生姜のブレンドです。
名前の通り、消化を助ける効果があるお茶です。
また夏向けの体にしていく、体にこもった熱を発散させてくれる効果もあります。
0607薬膳茶 表示.jpg
飲むと、フルーティーの中にもショウガのぴりっと感も感じられて
味が引き締まります。
山査子は日本ではほとんど食材として見かけませんが、
東南アジアではポピュラーなフルーツだそうです。
外食で脂っこいものを食べた後に、屋台で山査子の串刺しを買って
食べながら帰ったりするらしいです。
そのくらい山査子は消化、胃もたれ防止に効果があるってことですよね!

中華街に行くと、普通に売ってますよ!
お店に行くと食材が山積みで何を選んだら良いかわからなかったですが
次回は山査子を買ってみたいとおもいます。

ショウガは体にこもった熱を発散させてくれるだけでなく、
『嘔』に効果があります。
どんな吐き気にも良いとされているので、冷蔵庫には必ずショウガを
用意しておきたいですね。
普通であれば一日に少量とると夏バテ防止になります。

意外だなと思ったのが、酸っぱいものは夏にたくさんとらないほうが良いそうです。
梅干し、お酢系、レモンなどなど。
酸味は毛穴を閉じる役割があるそうなので、たくさん取ると発散しにくくなる。
ただ巡りはよくなるので適度取り入れたいですね。
梅干しなんか夏バテ防止の代表だと思っていましたけど
取りすぎは逆効果になりそうです。

今日はこれから息子の試合です。
雲があって応援しやすそうですexclamation
でもしっかり紫外線対策して行きたいと思います!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

タグ:薬膳 お茶 弁当
posted by ユーカリ at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 薬膳
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3767398
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。