アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
写真ギャラリー
プロフィール
ユーカリさんの画像
ユーカリ
このブログを読んで頂いて、ありがとうございます。小学生の男子を持つ40代ママのユーカリです。息子と過ごせる時間、自分の時間を大切にしたく、毎日の生活を丁寧に暮らしていきたいと思って試行錯誤しています。また、自分でできることは自分でやってしまいたいタイプなので、マツエクやジェルネイルなども紹介できたらと思います。40代とおいう疲れやすいお年頃。子育てと家事、それに自分の好きな事(ハンドメイドでいろいろ、最近はスイーツデコにはまり中)、美容にも気を使って・・・、私なりの時短の工夫なども紹介していきます!
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月06日

入園・入学おめでとう!写真をママ友に渡すのにこんな方法はどうですか?

入園・入学おめでとうございます!
(うちは普通の始業式ですが)

DSC_2274-2.jpg

家のしだれ桜が満開を迎え、毎お決まりの位置で写真を撮ります。
子どもの成長としだれ桜の成長と、お庭の様子が毎年微妙に違うので
よい成長記録になりますわーい(嬉しい顔)

小学校に入り、気合いを入れて一眼レフを購入してから
何かある毎に写真を撮っています。

さらに、前期は広報委員だったので、他の子も含めて写真を撮る機会が多く、
その分良いショットがたくさん撮れました。
これは、私のお宝です。
それに伴い、家の子だけでなく、友だちの子(ママ友の子)も良いショットの写真が撮れているんですね〜。
すべてが広報誌に載せられないので、私はこんな方法をとっています。

ママ友用のフォルダをデスクトップに作って
Aさんの子どもが写った写真が表示されたらすぐにコピペしておきます。
総勢10名くらいフォルダーを作りました。

そしてAさんだけで30枚は写真がありましたよ。

そして、年度末に『空いてるUSBかして』
と声をかけておきます。
(メモリーカードでもいいんですけどね)

ママ友のタイミングで持ってきてもらったら、
フォルダーごとコピペしてあげるだけです。

ママ友達が行けない行事の様子や広報委員しか入れない位置で写真が撮れてるので
自分では撮れない写真・子どもの姿がママ達にとっても喜ばれます。
私も、コピペするだけなので、手間もお金も掛からず
何枚も渡してあげられるのでとってもストレスがないのです。


さてさて、そうやってUSBを貸し出せるような間柄でない人にはどうしてるかというと、
1.メアドを知ってる人には厳選5枚くらいを送るか、
2.メアドを知らない人にはやはりプリントアウトしています。

2の方は子どもは仲が良いけど、親御さんの顔を知らない人や
話す機会がない方等に、これからも仲良くして下さいの意味を込めて渡します。

お子さんの写真なら貰っても喜んで頂けますし、仲良くしてもらってる事を分かって貰えます。

写真なら
気軽に受け取って貰えるのに
その子のもう戻らない一瞬が写っている。


ものすごくプレミアム感ありますよね〜

実は、
息子が入学した時に
しばらくして仲良くなったママ友が
息子が写っている写真を
くれたんです。

正直写りはそんなに良くなかったけど、
仲良くしてねっていう気持ちが籠ってるのが分かってすご〜く嬉しかったんですね。

既に仲の良い友だちに渡すのも良いし、
新しい友だちに話しかけるきっかけや友だちとの話題作りにも最適ですね!



写真はさりげなくとても素敵なプレゼント、ですね!








にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

posted by ユーカリ at 14:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真

2015年03月22日

フォトブックおすすめです

小学校の役員

一年間、小学校で広報のパソコン係を担当しました。

お陰で小学校の行事の流れがばっちり分かりました。
それと同時に我が子チェックが頻繁に行えて、
今どんな子と仲良しなのか、うまくやってるのか、等は
肌で感じ取る事も出来ました。

まだ二年生だからか、見ていても十分に可愛い。
それに行事も一年生と絡むことが多く、お兄さんぶりを発揮してるのをみるのが
楽しいです。
非公開?の行事にも「広報で取材」といえば、大抵入れさせてくれるので
写真が撮れます。
お陰で今年は我が子と仲良しの友だちの写真がたっくさんです。
いつもなら写真整理はそっちのけですが、パソコン係で定期的に整理をしなきゃいけないので
今年に限っては完璧です。

でもパソコン内では整理されていても、見る機会がなければ宝の持ち腐れですよね。

私のオススメは、一年毎にフォトブックを作る事です。
値段にもよりますが30枚から50枚くらいの写真が納まり一冊になります。
枚数も丁度良いし、レイアウトも少しずつ変えることもでき、作ってるときから楽しいです。
それに、気に入った写真は大きくしたりできるのも魅力です。

こちらのプリントラッコ
ではなんと180円〜フォトブックが作れます。

写真は最大で41枚入れられるので十分なボリュームですね!

タイプは3タイプ
インクジェットタイプ
写真(印画紙)タイプ ソフトカバー
写真(印画紙)タイプ ハードカバー

私が以前作ったのはインクジェットタイプでしたが画質も十分綺麗ですし
持ち出すのにちょうど良いタイプです。

フォトブックにしてから写真を見る機会が増えて、家族での会話もはずみとても助かってます。
一冊、本を出してくれば済む事なので、親戚に見せたい時にもさっと取り出せる、
持ち運ぶのも楽!
年度事に分かれているので、何がどこに入ってるのかすぐに分かる。
フォトブックに写っているのは選抜された写真なので、
どれも写りが良く、目的の写真以外も見せれて会話が弾みます、といいことずくめ!

この年度切替の時期に一旦写真を整理できると
親の自分も頭が切り替わりますのでオススメですよ〜




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
posted by ユーカリ at 13:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 写真
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。