アフィリエイト広告を利用しています
ランキングに参加しています
にほんブログ村 トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
写真ギャラリー
プロフィール
ユーカリさんの画像
ユーカリ
このブログを読んで頂いて、ありがとうございます。小学生の男子を持つ40代ママのユーカリです。息子と過ごせる時間、自分の時間を大切にしたく、毎日の生活を丁寧に暮らしていきたいと思って試行錯誤しています。また、自分でできることは自分でやってしまいたいタイプなので、マツエクやジェルネイルなども紹介できたらと思います。40代とおいう疲れやすいお年頃。子育てと家事、それに自分の好きな事(ハンドメイドでいろいろ、最近はスイーツデコにはまり中)、美容にも気を使って・・・、私なりの時短の工夫なども紹介していきます!
プロフィール
最新記事
リンク集
<< 2021年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド

広告

posted by fanblog

2015年06月05日

『おうち食医』漢方・薬膳と取り入れたごはん=夏バテ対策にはしょうが

今日の朝食。
0605朝食.jpg
肉を入れない豚汁
胚芽入りロールパン
チーズ

昨日『おうち食医』の講座で、
食欲の無い時はたべずとも良い事。
でもスープ(みそ汁など)は作って具は食べなくても汁だけ飲むと良い事。
を教わってきました。
朝は柔らかく汁気の多い物が良いとされるので、
昨夜作った豚汁の豚肉は入れないでお椀によそい
人参は血を作るので多めに入れました。
やっぱりね、汁に豚の出汁が効いていて美味しい。
野菜だけで作るとなかなか出せない味です。

反対に息子と旦那には豚肉をたくさん入れてあげる。
息子は嫌いな野菜ははじくけど、それでもエキスはスープに溶けてる
から良しとしています。

パパにはラー油とか七味とか添えてあげて、
パンチのある味にしてあげれば満足してくれます。

ちなみにこえが昨夜の夕飯。
0605夕飯.jpg
なすとがんもどきとはんぺんの煮物。
豚汁
グリンピースごはん
鯵(写真にはない)

グリンピースは収穫した物を利用。
煮物はそばつゆでさっと煮込んでしまったら味もきまりらくちんでした。


それに、
0605しょうが.jpg
自分で漬け込んだ『しょうがの甘酢漬け』を少し食べました。

夏にはしょうががとてもいいい!
毛穴を開かせて、体に溜まった熱を開放してくれるんです。
開放できないと自分の中に熱が溜まって、のぼせてしまい
熱中症みたいな症状がでます。

うまくしょうがを取り入れて、夏を乗り切りたいですねリゾート

毎日役立つ からだにやさしい 薬膳・漢方の食材帳



症状別 毎日の薬膳ごはん




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


posted by ユーカリ at 07:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 私の食
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3757936
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。