アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

介護業界の求人

日本の高齢化社会への変遷は諸外国に比べると
とてつもないスピードで加速しています。

そんな影響も受けて、介護の求人がとても多くなっていますね。

介護に関する求人情報をみていると、
夜勤があるもの無いもの、
資格が無いとダメなもの、資格がなくてもOKのところ、
運転免許が必要なところなどなど。
多岐にわたっていることがわかります。

実際募集している施設なども、
入所型・通所型・多機能型などがあります。

また、介護事務などの通信教育や資格学校も多いですよね。

介護に関わる資格はとても多く、
医師・看護師はもちろん、
ホームヘルパー
サービス提供責任者
ケアマネージャー
介護福祉士
社会福祉士
理学療法士
作業療法士
福祉住環境コーディネーター
などがあります。

また最近では介護予防運動指導員といったものも人気があります。
国の政策でもある予防に重点をおいたサービスが増えていることからも、
こういった資格や仕事の必要性があります。

実際、未経験でもOKの施設や、
ボランティアを募集している施設もあります。
ぜひ興味のある方は、検討してみてはいかがでしょうか??

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ハローワークのマザーズコーナー実際の利用について

前回ハローワークのマザーズコーナーについて簡単に記事にしましたが、
今回は私が実際利用した時の流れを紹介します♪

前回の記事→ハローワークのマザーズコーナー

そのころの私はマザーズハローワークという存在を知らず、
最寄りの通常のハローワークに行きました。
この時が初めての利用だったので、利用登録をしました。
その時担当の方に、マザーズハローワークの存在を教えてもらいました。

後日、マザーズハローワークに電話予約し行ってみました。

ハローワーク
とは少し区分けされていて、
基本的にマザーズハローワーク内へは予約した人しか入れないようになっていました。
名前を呼ばれて中に入ると、かわいいキッズスペースが♪
この時私は子連れではありませんでしたが、3歳くらいの子だったら十分遊べるようなスペースがありました。

相談員の方に今の私の状況を説明、
具体的にどんな仕事がしたいのかを聞いてもらいました。
まずはその条件で相談員さんが求人情報を検索。

何件か表示されたのですが、
「ここはいつも募集をかけていて、あんまり新人が定着していないのよね」
「この職種の募集はすごく珍しいから、気になるなら応募してみれば?」
「ここはあなたと同じ市だけど、(地図を見ながら)ちょっと不便な場所よね。」

などと一つ一つ丁寧に一緒に見てくれました。

そこから気になるものがあれば実際にその会社に電話をして応募していいかなどを聞いてくれます。

この求人情報ですが、一般にハローワークで公開されているものと別に、マザーズハローワークでしか閲覧できないものも含まれているそうです。
子どもがいても優秀な人には来てもらいたいと思っているような会社が登録してあるようです。
(ただ数は少なめ)

その他、資格取得のための訓練校などの案内も受けられます。

私はその後2回目の利用の時に紹介してもらった、初心者向けのパソコン教室のインストラクターとしてパートをしていました。

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

ハローワークのマザーズコーナー

今日はハローワークマザーズコーナーについて紹介します。

子育てと仕事の両立を目指すママさんを応援してくれるマザーズコーナー
通常のハローワークに併設されていることが多いようですが、
そのほか東京渋谷や横浜などにあるような大きいマザーズハローワークマザーズサロンと呼ばれているものもあります。

相談員が担当制で付いてくれて、それぞれの状況や希望を考慮して、さまざまなアドバイスがもらえます。
もちろん無料です。

就職先の相談はもちろん、就職するために必要な資格や経験についても相談に乗ってくれます。
そして、保育情報などの働くママさんに役立つ子育ての情報の提供があります。

子連れでも利用できるように、授乳室があったり、キッズスペースが設けられているところが多いようです。

このマザーズコーナーは基本的に就職したいママさんであれば誰でも利用することができますが、
事前にハローワークでの登録が必要なので、
初めての方は来初時にハローワークの登録があるので時間に余裕を持って行きましょう。

基本的に予約が優先です。
事前に電話で予約していったほうが安心です。

賢く利用したいですね♪



(私のブログでは、さまざまな角度から主婦、特に専業主婦の自活・自立についての意見や考えなどを載せています。
興味のある方は、ぜひ自活とは?の記事からご覧ください。)


読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

焦らず自分を見つめなおしながら、パート探し

下のお子さんが今年幼稚園に入ったからパートをしたいけど、
なかなか見つからなくって・・・

と焦っている友達がいます。

話をよくよく聞くと、
別にご主人がリストラにあったからどうしても働かなきゃ!っていうわけでもないよう。

ただ、もっと簡単に見つかると思っていたパート先がなかなか見つからず、
焦っているみたいです。

パート情報にしっかりアンテナを張りつつ、
自分を見つめなおすいいチャンスなんじゃないかなって、
すでにパートを始めている別のママさんとアドバイスしました。

土日は休みたい、
子どもが急病の時も休みたい
子どものお迎えに間に合う時間まで
家からちょうどよい距離にあるところ
(近すぎると知り合いに会うので、イヤなんだとか)

なかなかこんな好条件のパートやバイトは見つかりません。
あってもきっと応募者が殺到して
ものすごい倍率になりそうですよね。

日曜に入る求人広告や、
タウンワークなど地元の求人情報誌
ネットでも見れるハローワークの情報

これらをチェックしていると、
地元の求人の傾向がわかります。
それに頻繁に募集している企業も。
(ここは要注意ですよ!ただ業務拡大の人員増員ならいいですけど、
人の入れ替わりが激しいところは辞める人が多いということもありますから)

自分はどんな仕事がしたいのか、
どれくらいの給料がいいのか、
なかなかの求人が見つかったとして、
どんな点だったら妥協できるのか・・・

それから家族の協力はどの程度得られるのか
(これすごく重要です!!)

それになにより、パート見つけるのも
案外タイミングだったりします。

焦らず、自分を見つめなおすいい機会ととらえて、
アンテナを張り巡らして
パート探しできたらいいですよね。

(私のブログでは、さまざまな角度から主婦、特に専業主婦の自活についての意見や考え、自活の仕方などを載せています。
興味のある方は、ぜひ自活とは?の記事からご覧ください。)


読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

宅配便のお仕事大人気!

ちょっと気分を一新しようと思って、
メルアドを変更しました。

たまに迷惑メールが来ていたのですが、
今までだったら即そのアドレスやドメインを拒否する設定をしていたんだけど、
スマートフォンになってちょっとその作業が億劫になって放置していたら、
日に数件迷惑メールが来るようになっちゃったんです(^^ゞ

そしたら、
前に住んでいたところで、親子とも仲良くしてもらっていたおうちのママさんも
宅配便のパートを始めたというメールが来ました!

平日週3から4日、お昼までの時間、
近所を宅配する社員さんのお手伝いをするんだとか。

適度に体を動かす仕事ですごく楽しいそうです!!

やっぱり楽しいって大事ですよね。

ちなみに求人情報は、人づてに聞いたとか。
人脈強し!!


メルアドは@の前が20文字以上あると
迷惑メール対策としては◎だそうですよ♪

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村




クリーニング屋さんでパート

昨日は友達に会いに、以前住んでいた千葉に遊びに行きました!

あの震災の時、液状化が激しかった地域です。

友達の家の付近や、以前私が住んでいたところは特に何事もなかったのですが、

やはり、埋め立てや埋め立てに近い地域はひどかったようで、

子どもとよく遊びに行ったちょっと大きめの公園は今でも入れないそうです。。。


最近友達はクリーニング屋さんでパートを始めたそうです。

彼女の場合は、知り合いに会いたくないから・・・と駅の反対側のクリーニング屋さんを選んだらしいです。

たしかに、近いのはとっても楽だけど、知り合いにたくさんないそうですものね。

彼女は学生時代系列のお店でバイトをしていたこともあって、

すぐ採用されたようです。

求人情報はお店の張り紙だそうですよ。

小さいお店だと、新聞折り込みの求人に載せないことのほうが多いですからね。

実家も近いので、平日3日プラスどちらか1日の週4日ペース。

実家が近いといいですよねぇ〜。

時間帯も9時から13時と、短いものの、子どもが小学校低学年でも問題ない時間帯。

受け付けもするし、裏にある工場で働くこともあるし、

バリエーションに富んでいて飽きることはないとか。

うらやましぃな☆

主婦の自活を模索している当ブログを読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

求人情報で、職場の人間関係まで読み取りたい

人間関係までわかるといいですよね。
なかなか難しいものですが。

でも、求人情報をいつも見ていると時々気づくものもあります。
しょっちゅう募集しているモノ。
これはちょっと注意した方がいいですね。

もちろん、ただ人員不足が続いている場合もありますが、
就いた方がどんどん辞めていってしまい、
つねに人が足りていない状態ということもありますから。

そのためにも、いずれは働きたいと思っている主婦の方たちも
折り込みの求人情報やタウンワークのような無料求人誌、
はたまたハローワークのページなんかはチェックしておくといいですよね。

ママ友達は今日パート先のみんなでボーリングに行っているそう。
いいな、楽しそう♪
ちょっと仕事はハードらしいのですが、
とてもみんな仲が良いので楽しいんだそうです。
うらやましいですね♪

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

1分間に1個売れてる!あの有名人が11kgヤセたダイエットサプリ!の情報はこちらから!!

お歳暮時期だけの短期バイト

下の子が小学校入った後、
仕事したい〜仕事しなきゃ〜」と言っていた友達が、
いよいよ働き始めるそうです。

といってもお歳暮時期だけの短期バイト

でも専業主婦にとってはすごい一歩ですよね。

お歳暮の仕分けなどは良く聞きますが、
彼女の場合は宅配便お届けのお手伝いだそうです。
実際彼女の住んでいる地域を、
ドライバーさんと一緒に回るというもの。

今はまだ研修期間なので付いて回っているけど、
大きなマンションが多い地域なので、
そういうところは彼女は一人で回ることになるそうです。

基本的にはシフトは申告制
時間も9時から多少変動はあるものの12時には終わるんだとか。
これだったら幼稚園ママもいけそう!!

彼女も言っていました。
やっぱりバイト・パート探しはタイミングが重要って。

今までも何度も働きたくて、
求人誌見たり、求人広告チェックしたりしたけど、
なかなか応募しようって言うのが見つからず、日は流れ・・・
たまたま見た求人情報で応募したら、
あれよあれよと採用が決まったらしいです。

焦らず、情報収集しつつ、タイミングを見計らうのが
専業主婦がバイトやパートを見つけるコツかもしれませんね♪

専業主婦の自活についての当ブログを読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

10年近くブランクがあると・・・いろいろ大変です。

10年を超える専業主婦期間を経て最近パートを始めた方によくある話。
パートとはいえ、この不況下。
職場が決まるまでに約1年かかるなんてことも珍しくないそうです。

最初はいいところがあれば・・・くらいに思っていのが、
なかなか条件に合う職場が見つからず、
見つかっても不採用が続き・・・。

旦那さまにも呆れられてしまったり。

それでも何とか見つけた理想の職場。
希望の土日休みで扶養範囲内。
家からもさほど遠くなく、条件にぴったり合っていても実際働いてみると、

殆どの人が
最初は仕事が覚えられなくて大変だったと感じるそう。

最初の一カ月は出勤するのも憂鬱になるくらい仕事の手順などが頭に入らなかったなんて話も聞きます。

でも、せっかく見つけた好条件の職場
それに職場の人も自分より年下ばかりだけど、
いやな顔せずに聞けば何度も教えてくれたりすると
うれしい半面申し訳ない気持ちが。。

みんなには迷惑をかけられない!と思ったとある私の知人は
とにかくなんでもメモをしたそうです。
わかっていると思っている事柄も、作業の前に近くの人に確認。
これでだいぶ仕事のペースが上がったそうなんです。

こういった努力って大事ですよね。
やっと見つけた職場だし、
なにより人間関係が良いっていうのがうらやましいですよね。

私も以前短期ですがちょこっと働いた時、
昔と比べて体力はないし覚えは悪いし、
自分で自分がイヤになってしまったこともありました。
それでもお給料を頂いている以上、とにかく最善を尽くすしかありません!

それに、旦那さまに改めて感謝する気持ちが芽生えました。
主婦の自活以前に大事なことかもしれませんね。

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



パート探しもタイミング命♪

先日、友達(全員主婦)とたわいもない話をして盛り上がっていたら、一人が

「そろそろパートでもしないと、ローンもあるし、子どももそのうち塾とか行くし、
第一年齢がやばいから・・・」

という話を始めました。
これにはみんな敏感で、

誰がパートを始めたとか、
こないだどこどこのスーパーに応募したけどダメだったとか、
盛り上がりました。

そこに居た友達のうち二人はパートやパート社員として働いています。
その二人が、

「波が来るまで無理に動かない方がいいよ」と言いました。

最初は意味がわからなかったのですが、

やはりタイミングというのもあるようで、
常にアンテナを立てておく必要はあるけど、
やみくもに面接を受ければいいって言うものでもない。
自分たちには家族がいて、家事や育児だってしなくちゃいけなくて、
それが優先順位の高いうちは
無理に働こうとあがかない方がいい。

ということだそうです。

一人は、知り合いの紹介で新規オープンのお店で働きだしたのがきっかけだし、
もう一人も、そろそろ・・・と思って勉強したり、
自治体の就職支援講座を受けたりしていて、
たまたま見つけた近所の小さな事務所のパートに応募したら働くことになったと言っていたし、

今はやるべきことやって(小学校の役員とか)
時期が来たら積極的に行動する!

というのが先輩方のアドバイスだそうです。。

私は事情があって今すぐ働くことはできないのですが、
来年か、再来年には行動に移す予定です。
今から主婦の自活に関する情報収集や勉強、近所のパートの情報収集に励みたいと思います♪

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。