アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

肩甲骨を動かす

女性の体の悩み、一位とも言われる『肩こり』
つらいですよね〜。
私も刺繍編み物ゲームが趣味なので、
ほんっと肩こり常に抱えています。

そんなとき肩甲骨を意識して動かすといいと聞き、
なるべく実践しています。
肩甲骨は女性にとって骨盤と同じくらい気を付けたい部分とも言われているそうです。

普段なかなか腕を上げる動作はありませんが、
洗濯物干しや窓ふき、高いところのものを取るときなど
意識してみると案外あるもの。

もちろんストレッチなども効果がありますが、
普段の生活の動作1つ1つを丁寧に意識して動かすだけでも効果が表れるそうです。

肩甲骨がなめらかに動くようになると
肩こり軽減だけでなく、
デコルテや背中のラインも美しくしてくれるし、
胸にハリまで与えてくれるんだそうです。

ぜひ意識してみてください♪

最後まで読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

ひざかけ大活躍!

冷え性体質の私は、この冬もひざかけが欠かせませんでした!
というより、今もまだまだ使っています。
薄手のものはでも使えますからね♪

外出するときはマフラーにもなるようなものだと便利ですよね。

家では足先まですっぽりかぶるタイプを愛用中。

もともとは、ディズニーランドの年パスを買っていたころ、
冬のパレード観賞や、ショー観賞のために
ちょっと大きめのひざかけを使うようになったのがきっかけです。
子どもたちにも小さめのひざかけをかけて。
マントのように被っちゃうのもあったかいですよね。

今では家の中でも欠かせません!!

ひざかけを使用すると2℃以上も体感温度がアップするんだとか。
まさにエコですね♪
最近では非常用として、用意されているご家庭も多いそうです。
確かに寒い時期は避難先で活躍しそうです。
膝にかけるだけでなく、敷物や簡単な布団としても使えますからね。


(私のブログでは、さまざまな角度から主婦、特に専業主婦の自活についての意見や考え、自活の仕方などを載せています。
興味のある方は、ぜひ自活とは?の記事からご覧ください。)


読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

炭酸のお風呂でリラックス

3月は何かとイベントの多い時期。
バタバタ毎日を過ごしています。

そんな中幸せを感じるのがお風呂タイム
子どもたちも大好きです♪

最近は特に寒い日、疲れている日に炭酸のお風呂に入るようにしています。
前にTV番組「世界一受けたい授業」でも紹介されていた炭酸のお風呂

やはり炭酸のお風呂というのは末端の血管まで血のめぐりが良くなるそうで、
炭酸お風呂は、ぬるめの長風呂がいいそうです。

このお風呂に入ると結構調子いいんですよね。


ここはかなりお安いのでおススメです↓


「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
他の専業主婦ブログも面白いですよ!
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

一生風邪をひかない体のつくり方を買いました!

先週、こちらの本を購入しました。
その名も『一生風邪をひかない体のつくり方』。
ここのところ立て続けに私や子どもが風邪を引いたのでつい購入してしまいました!
(衝動買いはしないタイプなのですが)



基本的には免疫力を上げれば風邪は引かない、引いてもひどくならないという話。
これはよく言われていますよね。

この本ではさらに踏み込んで、どうすれば免疫力を高められるのか、どうすると逆に免疫力が落ちてしまうのかが具体的に書かれています。


どれもわかりやすく、あっという間に読むことができます。
体内時計」のくだりでは、なるほど〜と思う体の仕組みがたくさんありました。

実際全てを今の生活に取り込もうとするのには難しいものもあるのですが、
できることからやってみたい!!と思っています。

また、「寝る前の一分間ストレッチが効く!」はちょっとうれしくなりました。
最近寝る前のストレッチが習慣になっているので♪
(毎晩ストレッチ☆)



帯にも書かれている
子どもの風邪ひき体質は、親の責任です!」にはグサっときてしまいました。
賛否両論あるとは思いますが、そういった見方もできるんだ・・・と考えさせられました。


読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

冷え性??

まだまだ寒い日が続きますね。
歳をとるにつれ、寒さが辛く感じます。。
最近、やっぱり私って冷え性なんだなと思うことがしばしば。

そもそも冷え性とは何なのか??

冷え性とは『体温調節がうまくいかず常に寒さを感じる状態のこと』だそうです。

体温調節がうまくいかないと、冬だけでなく、夏でさえも室内と室外の温度差で体調を崩しがち。
さらには肩こりや頭痛、生理痛、便秘などの原因にもなってしまうんですよね。

冷え性の主な原因は
●皮膚の温度を感じる神経機能が鈍っている
     →室内と室外の温度差が激しいことにより起こりやすくなる。

自律神経がうまく機能しない
     →ストレスを感じる状態が続くと自律神経に異常をきたすことがある。

血液の流れが悪く、末端まで血液が行き届かない
     →もともとの血管の太さも関係しているが(女性は血管が細い)、筋肉が少ない=血液の流れが悪くなり、末端まで行き届かない。

体を温める(特に末端や、首など太い血管が通る場所)
ももちろん大事だし、
筋肉まで関係しているんですね。

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

毎晩ストレッチ☆

運動音痴で体も固いわたくしですが、
ここ数カ月、寝る前のストレッチを日課にしています。
(でも眠くてすぐ布団に入る日もあるので、週6程度かな)

おかげで今シーズンはほとんど肩こりに悩まされることがありません!
年数回なる片頭痛の発作(?)もここ10カ月くらいないし、
いいことだらけ!

ストレッチといっても、欠かさずやっているのは
床に座って足を閉じ、つま先を持つストレッチです。
最初は全然つま先を持てなかったのですが、
今では手首がつま先につきます!
けっこう進歩した♪

今は股関節も柔らかくするために開脚も行っていますが、
こちらはまだまだ・・・。

以前教えてもらったストレッチのコツは・・・

痛いと感じない程度に行うこと

反動をつけずゆっくりと行うこと

●ベッドや布団の上ではなく、床やマットの上で行うこと

●ゆっくり鼻から息を吸い、ゆっくり口から息を吐くこと

です。
ぜひお試しあれ♪


「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

納豆って改めてすごい!食物繊維の話。

先日便秘で病院に行きました。。という記事をUPしましたが、

その時に病院でもらった便秘&痔のパンフレットには
食物繊維のことがすごくいろいろ書いてありました。

食物繊維には水溶性不溶性があるんですね。
私は初めて知りました(^^ゞ

水溶性の食物繊維は糖分を吸収するスピードをゆるかやかにしてくれる効果があるため、生活習慣病対策として注目されているほか、便を軟らかくしてくれる効果が期待できるそうです。
不溶性食物繊維は便のかさを増す効果が期待できるようです。

どちらも便秘解消には欠かせないものだけど、
そのどちらも含まれている身近な食品として紹介されていたのが納豆でした。

さらに納豆にはビフィズス菌のエサとなるオリゴ糖まで含まれているんです。

便秘解消にうってつけですよね!
もちろん納豆ばっかり食べていればよいわけでもなく、
納豆以外の野菜を多く取り、
水分も多めに取り、
朝トイレに行く習慣を定着させるのも重要だそうです。

とりあえずはいただいた薬(酸化マグネシウム)の力を借りつつ、
うまく解消できたらいいな♪と思います。

家族の健康と主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

便秘で病院に行きました。。

もともと便秘なのに、
年末あたりからさらにひどくなっちゃって、
ひどい時は週一。。。

さすがにおなかも苦しいし、
絶対に体に良くない。

なるべく運動してみたり(ストレッチや歩くなど)
食べ物気を付けてみたり(食物繊維を意識)
ヨーグルトや牛乳を飲むようにしたり(苦手だけど)

それでも全然良くならず、どうしよ・・・。

ついにおととい病院に行ってきました!!

そこは内科と胃腸科が専門で、
以前夏バテが胃に来てしまったときにお世話になったところ。

案外空いてて、すぐ診察。
いろいろ問診されて、とりあえず・・・
ということで処方されたのがマグラックスという酸化マグネシウム

○ーラックのように腸を無理やり刺激するのではなく、
便に水分を含ませる働きがあるんだそうです。
あまり副作用もなく、量を調節しながら飲んでくださいと。

とりあえず朝晩2錠(1錠330mg)
これで多過ぎるようなら減らしたり、
足りないようなら昼間も飲んだりしてみてくださいと言われ、

まず朝晩2錠飲むと、
翌日からトイレですっきり

まだこの薬に助けられながらだけど、
すっきりできるってほんと嬉しい♪

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村




ホットカーペット省エネ対策!!

みなさん♪
ホットカーペットの下にマット敷いてますか??
全然違いますよ。

いろんな種類が出ているみたいですが、うちはこちらを愛用しています↓


暖房器具の熱を床に逃がさないのと、
ホットカーペット未使用時でも、
床下からの冷気を遮断してくれます!!

両面滑り止め加工がされているので、ズレもほとんど気になりません!!

うちの実家には小さめのホットカーペットがあるのですが、
このホットマットの下にさらに段ボールを敷いています。
それもすごく効果がありますよ。
空気の層がありますからね、断ボールは。

毎日ほんっっとうに寒いですよね。
日本海側は強い寒波で大雪のようですし。
東京だって、
先日降った雪がまだ残ってますもんね。

金曜までまだまだ寒波が強いようです。
週末はいくらかマシになるようですが、
その後もまだまだ油断はできないんだとか。。。

上手く工夫して、冬を乗り切りたいですよね!!!

主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村

あっちゃんが大根ダイエット宣言♪

AKB48の前田敦子さん(あっちゃん)がブログで大根ダイエット宣言をして、
今とっても注目を集めていますね。

大根ダイエットは1月の初めTV番組でたんぽぽの白鳥久美子さんが11kgも痩せたというのがありますよね。
(白鳥さんはそのほか運動や食事の管理をされていたそうですが)

大根の辛み成分などが特にいいんだとか。
辛み成分が活性酸素を体外に除去してくれて、さらに代謝も上がり脂肪の付きにくい体になるそうです!

この辛み成分は大根おろしにした方が増えるようですよ。

この生大根ダイエットのやり方は結構シンプル。
1日1回食前or食事中に輪切り6センチ以上(300g)を生で食べる。
というもの。
他の物と一緒に食べてもOKだし、味付けなども自由。(塩分の取り過ぎには気を付けて!)
ただ、この300gって結構多いような(^^ゞ
八百屋さんでは大根が売れてるかも・・・。

ちょうど今晩、めざしと一緒に大根おろしを作ろうと思ったので、ちょうどいいかな♪


家族の健康と主婦の自活を考える「専業主婦の自活のススメ」の応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ
にほんブログ村
    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。