アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

冷え性??

まだまだ寒い日が続きますね。
歳をとるにつれ、寒さが辛く感じます。。
最近、やっぱり私って冷え性なんだなと思うことがしばしば。

そもそも冷え性とは何なのか??

冷え性とは『体温調節がうまくいかず常に寒さを感じる状態のこと』だそうです。

体温調節がうまくいかないと、冬だけでなく、夏でさえも室内と室外の温度差で体調を崩しがち。
さらには肩こりや頭痛、生理痛、便秘などの原因にもなってしまうんですよね。

冷え性の主な原因は
●皮膚の温度を感じる神経機能が鈍っている
     →室内と室外の温度差が激しいことにより起こりやすくなる。

自律神経がうまく機能しない
     →ストレスを感じる状態が続くと自律神経に異常をきたすことがある。

血液の流れが悪く、末端まで血液が行き届かない
     →もともとの血管の太さも関係しているが(女性は血管が細い)、筋肉が少ない=血液の流れが悪くなり、末端まで行き届かない。

体を温める(特に末端や、首など太い血管が通る場所)
ももちろん大事だし、
筋肉まで関係しているんですね。

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。