アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

母親も考えさせられた道徳の授業参観

小学校3年生の道徳の時間
ある作文が配られました。
自分の夢について書いてありました。

必ず高校野球で甲子園に行く。
絶対プロ野球選手になる。
日本一の投手になる。
毎日毎日練習してるんだから絶対なれるはず。

すごく自信に充ち溢れていて、
どんなつらい練習でもきっと頑張ってるんだろうな、
将来の自分をちゃんと描きながら練習してるんだろうな、
そんなことを読んで思いました。

実際読んだ娘たちのクラスの児童も同じような感想でした。

そこで先生から
「実はこの作文、みんなが知ってる人が小学校6年生の時に書いたものなんだよ」と言うと、
子供たちは
「えぇ〜??誰だろう??」
「斎藤選手じゃない?」
「ダルビッシュだよきっと」
「マーくんじゃん??」

実は『イチロー選手』の作文ということが教えられると、
みんな
「スゲー」
「ピッチャーやってたんだ!」
「夢叶ってんじゃん!」

先日あった授業参観でのひとコマです。
見ていただけの私ですが、
なんだか胸がいっぱいになりました。

やっぱりイチローってすごい。
天才だって言われてるけど、
そんなんじゃなくって、こんなに自信を持てるほど練習してるんだ。
きっと自分に言い聞かせながら、がんばったんだろうな。

私も子供たちもそんな感動にも似た気持ちになりました。

将来の自分を具体的に描いて、
そのためにどんな自分でありたいのか考えて、
毎日生活する。

難しいことだけど、
子供と一緒に私も頑張りたいな。
そんなことを思った授業参観でした。
自分のことまで振り返る授業参観は初めて♪

読んでいただきありがとうございます。
もし良かったら、ポチっとお願いします!!励みになります♪
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。