アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2007年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2007年03月31日
庭いじりの画策
最近、無性に庭いじりクローバーがしたくてたまらない。

実家にいた頃に、市民農園を借りてたこともあったのだけど、素人のお遊びで、やたらと家庭菜園の本を集めて、「コンパニオンプランツが!」とか「不耕起で!」とか「農薬は撒かない!」、あーでもないこーでもないとめちゃくちゃに植えてました(;^ω^A

自分では、雑草ぼうぼうの畑で、虫食いでろくに食べる部分のない野菜やいびつな野菜が多かったり、よそより収穫が少なくても、ヒマワリ、マリーゴールド、百日草も咲いて、チョウチョやカマキリ、テントウムシ、アマガエルも来る畑は最高でした。
だけど、周りの畑の人には、「ひどい畑だ」と思われてたんだろうなぁ〜落ち込み

現在、嫁いだ先は小さいながらも農家で、家庭菜園用の畑があり、舅と姑が管理しています。
私にも「好きなものを植えていいよ〜」と言ってくれるけれど、昔のような無茶苦茶な植え方をしたら、ぶったまげられるんだろうな〜。

で、庭も雑木が茂りまくっているんですが、も少し整理して花を増やしたい。
しかーし、前に同居してた甥っこたちが蚊に悩まされていたとかで、舅さまが、蚊の殺虫剤を庭木にかけまくり、サツキが瀕死状態だったり、除草剤で姑の植えた花々が全滅したり、幾度となく舅と姑の闘争があったそうなので、こちらもためらっているしだい…悲しい

私自身は丈夫なので、蚊に刺されるのなんて何ともないんだけど、旦那の家系はお肌が弱いから、蚊対策しないではいられないんですよね。

で、しばらく耐えていたんですけど、やっぱり何か植えたい!!
上記の問題点をクリアするために、とりあえず花は鉢に植えることにしました。
(何かが植わっているとわかれば、舅さまも手加減してくれるはず!)
徐々に増やして、地植えしていくつもり。

春蒔きは、桜が咲いてからが良いらしいですが、今年は桜の開花が早そう!
ゆっくり構えていられなくなりました。
焦りつつ、庭いじりで頭をいっぱいにしているこの頃です。

現在の愛読書→ 「ものぐさガーデニングのススメ」







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。