アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
人気ブログランキングへ
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
プロフィール

杉森 ゆき
このサイトを登録 by BlogPeople
リンク集

-天気予報コム-
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


パンチラ無料・出会い無料 出会い系不倫 パートナー結婚情報

広告

posted by fanblog
2008年12月22日
マタニティースイミングのこと
プレママ教室で知り合った“あまどら”さんが、
9月の末、近くのマタニティースイミングに一緒に行きませんか?と声をかけてくださいました。

聞けば、託児もしていて、ベビースイミングもやっているとのこと。

まだ一歳を過ぎたばかりの息子。
託児は未経験です。

託児には、息子の反応が不安。

息子の時のお産は、体調管理が不行き届きできつかったので、
マタニティースイミングは、少し興味がありました。

太極拳を出産日までやっていた初産のYちゃんが、
病院入りして三時間かからずに産めて、超安産だったと言っていました。
私の場合、太極拳は腰にきつそうだけど、マタニティースイミングなら、
適度に身体を動かせそう。
水の中は、身体が楽そうだし…。
でも、マタニティー用の水着を買わなきゃならないし、安くない買い物になるし…と、
あまどらさんから声がかかるまで、積極的に情報収集はしてませんでした。

それまでに家事と私の体調優先で、息子の遊びに充分付き合ってあげられず、
息子の欲求不満が大いに気になっていた私は、ベビースイミングなら、
私でも楽に遊ばせてあげられるかな?と思っていました。
でも、近くでベビースイミングをしているところがあるのか知らなかったし、
定期的に通うには、妊婦の私には、荷が重く感じて、
やっぱり積極的には情報収集してませんでした。

それが、あまどらさんから声をかけてもらって、近くでやっていて、
体験もできることを知ったので、まずは見学に行ってみることにしました。

行って話を聞くと、マタニティースイミングは、助産師さんが体調をチェックして、
マタニティー体操、アクアビクス、スイミング、水中座禅…、最後の体調チェックまで、
インストラクターさんの他に助産師さんも一緒についているということで、
参加者も少人数なので、しっかり見てもらえる安心感がありました。

そして見学の間、託児の様子も見せてもらうと、こちらもごく少人数で、
ほとんどマンツーマンで見てもらえるよう。
「試しにお母さん、少し離れてみますか?」
と託児のお姉さんが言ってくれたので、お姉さんに息子を預けて、
息子から見えないところに行ってみることにしました。

すると…、息子、振り向きもしません。
その場のオモチャに夢中になって、広いスペースで楽しげに動き回っています。
お姉さんにすぐなついて、抱っこをせがんでいます。
…さすが、託児のプロ。
というより、息子が物怖じしない質のよう。

お姉さん
「すごい、いい子ですね!
大抵初めは泣いて、徐々に慣れていくんですけど、最初から泣かない子は初めてかも。
全然大丈夫ですね!」

…息子よ、全然心配いらなかったのね?
ママは、安心したけど、複雑な気持ちだぞ。

こちらでの託児に不安はなくなったので、ベビースイミングの話も聞いて、
マタニティーもベビーも体験してから決めることにしました。

息子の水着はお古があるけど、私は昔の水着はもう着れない。
ここで、マタニティー用水着を買うことに決定!
旦那が快くOKしてくれました。

ところが、私も息子も立て続けに風邪でダウン。

ようやく10月の末になって、マタニティースイミングを体験してきました。

ここで、息子の託児に全く不安はなくなったし、何より楽しげに遊んでいて、
日頃の欲求不満解消にも良いようなので、
ベビースイミングは息子の支度やプールまで息子を抱っこして連れて行くのがきつそうと考えて、
ベビースイミングは諦めて、マタニティースイミングに入会することに決めました。

そして、産院で、マタニティースイミングOKの診断書を書いてもらって、正式入会。

それからも息子と私の風邪で行けない日もあったけれど、
37週に入ってドクターストップが入るまで通うことができました。

託児のおかげで、不安なく体操・スイミングに専念でき、毎回体重血圧を図り、
児心音も計ってもらえるので、体調管理に役立ったこと、そして助産師さん、
インストラクターさん、プレママさんたちと世間話感覚で出産に纏わる話をたくさんできたことから、
入会して本当に良かったと思いました。

37週に入ってドクターストップが入って、そのすぐ後、
スイミングに行く予定の前々日におしるしが来て、その3日後に出産になったので、
ぎりぎりまでスイミングに行けたことになります。

今回、お産が楽だったのは、やっぱりマタニティースイミングのおかげかな?という気がします。

娘を連れて行けるようになったら、ベビースイミングも行ってみようかな?

この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。