通販でSOYJOYを1ダース注文。その他、マウスウォッシュやいろいろな商品を注文。しました。
届いたら・・
届いたら・・
箱がぐっちゃ〜
大きなダンボールの中に、商品が並んで入っていましたが、余白が多く、中でグチャった様子・・
意味ない程度の小さなビニールクッションが入ってましたが、
この商品を詰めた人は、商品が倒れるかとか考えずにつめたんだろうな、とすぐに予想できました。
お店に苦言を伝えるべきか・・
結論を言えば、SOYJOY自体は破れていないようなので、苦言は言いませんでした。
お店に対する評価をレビューできるのですが・・・
もしかしたら、お店のたった一人の失敗なのかもしれない、
レビューでお店自体の評価を下げたら、
一生懸命頑張ってる人が、がっかりするかもしれない、
誰だって失敗くらいあるよね、
前に頼んだ時は、きれいに梱包しててくれたし・・
など、深~く考え込んで、
レビューしませんでした。
※こうやって、想像力膨らませて、相手側のことを考えすぎてしまうのはHSPの特徴らしいですね(汗)
私一人が納得して終わらせたら済むことじゃないか・・(薄笑)
そうして、何事もなく、
この件は終了。
実は、別のお店で似たような「箱潰れ」がありました
その時は、さすがに商品に支障があったし、梱包に不備があったので、メールをしました。
苦言ではなく、「商品を交換してもらえますか?」と、問い合わせをしました。
返答は・・
「商品交換」「返金希望」、どちらも対応可能だが、
返品については「送料 お客様負担」
返品については「送料 お客様負担」
お詫びの言葉はありませんでした。
私が苦言の意を示さなかったので、仕方ないですね(苦笑)。
配送業者さんの扱いでつぶれたのかもしれませんし。
頼んだのは授乳器でした。(当時の写真が残っていました)
赤ちゃんは生まれたてで、ゆっくりできない中、丁寧に梱包して返品し、返金してもらいました。←若干恨み節(笑)
一度、イヤな目に合うと、傷が深い(苦笑)
HSP体質がそうなのか、私が独特なのかわかりませんが、
1度イヤな目に合うと、全力で2度目を避けたい。
自分の中で消化できるなら、黙っとこう、という結論になるわけです。
(2度とかかわらない)
自分のエピソードを文字にすることで客観的に自分が見れますね
客観的に見ると、過去の私に言いたいことがたくさんあります(笑)
・ お詫びを求めればいいのに。
・ はっきり言えばいいのに。
・ 言わないと伝わらないよ。
ですが、過去の自分を責めるのはやめておきます
HSPは自己肯定が低いです。
考えれば考えるほど自分を責めやすいので、それはやめておきます。
自分がHSP体質だと知って、ようやく、「自分を責めること」を止めるように努力し始めました。
その後、箱潰れのお店さんからは購入していません。
同じ体質の方がくすっと笑いながら読んでくだされば幸いです。
にほんブログ村