アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
QRコード

広告

posted by fanblog

2020年04月15日

HSP体質 世界一受けたい授業でHSPの授業がありました

HSPとは 〜世界一受けたい授業より〜

Highly Sensitive Person

感じる力が強くとても繊細な人

人の言動や、感情、場の雰囲気を感じ取りストレスを感じやすい

5人に1人

私・・
52CADC5A-A422-40A2-B38A-CD25CEABF178.png

脳の原理で言われると納得・・

偏桃体が生まれつき強く、不安や恐怖を感じる神経回路が敏感に働く、ということです。

先生は「繊細さんの本」 著者:武田友紀さんでした

HSP専門カウンセラーです。

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]


感想(22件)




うつ病とは後天的な病気で、
HSPは生まれつき、個性です。

自分がHSPか知ること、そして、うまく付き合っていくことが大事ということです。
武田先生もHSPだそうです。

大勢が苦手

・ 人の言動や表情、一度に多くの刺激を受けてしまう
・ すべてに気を配ろうと悩む→必要以上に落ち込む

めっちゃ、わかります。私も、大勢が苦手。

どうすれば良いか

正解:へえ、そうなんだ、それでどうしたの?

聞き役になること、だそうです。簡単でした(笑)

無理な頼まれごとをお願いされたら

正解:自分のできる範囲を伝える

なるほど、です!!

人の気分に左右されてしまう

HSPは怒りや悲しみを無意識に察知してしまうということです
(その感情が自分に向けられなくても)

09834F80-6A74-480C-AA67-2D5AD356C357.png

正解:境界線を作ることで楽になる
(その人との間にモノを置く)

へぇ〜、です。

デリカシーのない人の言動が不快でしかない

FF37A2C2-A3E7-4A09-B170-7D1200DFE32A.jpeg
6C65ADD0-F2D8-4678-9ADD-364FCF199A45.jpeg
5DC1E9F8-2321-4914-9CF2-7F5CF67E6C16.jpeg

配慮が足りない人にイライラしないコツは

正解:相手に期待しない(配慮する力にも個人差がある)

HSPは・・

1断るのがこわい
2人の気分に左右されてしまう
3配慮が足りない人にイライラしてしまう

わかる〜・・!!です。
周りに合わせてしまう

私も、人の主張を極力優先しようとしてしまいます。

過剰同調性というそうです。

自分の意思が表せず、意思がないと思ってしまう→強く自分を責める

対処法:自分が感じていたことを後で書き出しましょう

なじむのに時間がかかる

対処法:「私は人見知りで話すのが苦手なので、質問をしてください」と最初に言う。

HSPは、新しい環境になじむのに時間がかかるので、無理をせず少しずつ順応しましょう
と、いうことです。

悩みすぎて時間がかかる

対処法:「とりあえず」という。今できることや、負担の少ないことから始める

音に敏感

E1B934A0-5E71-4A43-8EA5-64A6E6BA5EC6.png

周囲の音が気になって落ち着かない
PCのカタカタする音とか

対処法:イヤホンを使う

視覚が敏感

PC業務の時、乱雑な置き方のファイルや同僚の伸び・・気になって集中できない

対処法:ふちが太い伊達メガネをつける フチの中のモノに集中できる

中島健人くんがHSPの可能性があると言われてましたね。

隣のインタビューの声が気になる、とか
振付チェックで、それぞれの振りが気になる、と言ってましたね。
めっちゃ、わかります。

HSPは、相手に気遣いながらコミュニケーションができるのは、良い所、
だということです。

下記の4つのうち、1つでも当てはまらなければ、HSPではない。

1深く考える
2過剰に刺激を受けやすい
3共感力が高く感情の反応が強い
4ささいな刺激を察知する

HSPが世間に認知されると少し安心します。

超敏感体質をポジティブに生かせたらと思っています。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

応援のポチしてくれると嬉しいです。

「繊細さんの本」 感想が多いですね

「繊細さん」の本 「気がつきすぎて疲れる」が驚くほどなくなる [ 武田友紀 ]


感想(22件)



この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9769766
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
幸(ゆきさん)さんの画像
幸(ゆきさん)
忙しくも楽しい主婦生活。←ゆっくり更新予定 敏感なお肌と心の悩みを記事にしています。 幼少期から顔のアクネ菌が多すぎる上に、ニキビ跡のクレーター、湿疹、赤ら顔に困っていました。髪が顔にふれるだけでかゆくなるほどい敏感肌。本気で肌状態を改善したい。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。