前からなんとなく感じていたのですが、引越しで確信したことがあります。
それは、「商品購入の決め手は、営業さんの誠実さだと感じた」コト。
物件を探すのに、とても熱心な営業さんに担当してもらいました。
人の行動、表情に敏感なHSP体質なので、細かく観察してしまいました(汗)
・ 物腰がやわらか
・ 説明がわかりやすい
・ 迅速に部屋を検索してくれた
・ お勧め物件の説明中、それが成約済みだとわかり、丁寧にお詫びしてくれた
・ 内見の時、最新物件の内見もおさえていてくれた
・ 内見中のスリッパ出しや、メジャーのお手伝いをしてくれた
・ じっくり見学することにイヤな顔をせずつきあってくれた
・ 一瞬の疲れも感じさせず、終始、穏やかにつきあってくれた
・ メールの返事もマメだった
どれだけ相手が良い人を演じていても、一瞬に垣間見える本音の表情が目に焼き付きます
気づきたくないのですけど、勝手に気づきます。感じます。
態度の悪い担当さんだったら、今の物件に住んでいないかもしれません。(その人から購入したくなくて;)
英会話の無料体験に行った時のハナシ
先生や授業はとても良かったのに、
営業さんの「今日、申し込みをしなければ、一生英語が話せなくて良いんですね?」
というトークに、
と、感じ、申し込みを断りました。
演技でも良いので、「私のために買って」という圧を感じさせず、「あなたのために売りたい」という圧を出してほしい
なんて、偉そうにすみません(汗)
セブンイレブンのお兄さんのハナシ
ある日、セブイレに入ったら、大学生くらいに見える若いお兄さんがレジを担当していました。
店内ではしゃぐ4歳息子に「元気やな〜」と声をかけてくれ、
私には「おでんはどうですか」「つゆをたくさんいれますよ」「つゆにうどんを入れたら本当に美味しいですよ」「大根はしみてるのを入れておきますね」と、本当に親切な対応&説明をしてくれました。
お金の渡し方も、商品購入後のお礼も、息子へのバイバイも、
コンビニなのにここまで親切にしてくれるんだと感動しました。←コンビニに失礼(汗)
親子ともどもお兄さんのファンになる(笑)
毎回セブンイレブンでそのお兄さんに会うたびに、変わらず、親切丁寧な対応です(嬉)。
私も息子も、セブンイレブンが大好きになりました。
私、もともとファミマ派だったのですが、セブイレ派になりました(笑)
「買う」を決めるのは、商品の良さ以上にお店の対応の良さだな、と確信しています。
(もちろん、店員さんが不愛想でも食べたい料理や、買いたい品もあると思います。)
自分が仕事をする上での教訓です。
「この人に対応してもらって良かった」と喜んでいただけるような仕事人になりたいと思います。
HSP体質は、繊細さをうまく生かせば、人の役に立てる能力を持っていると思います。←自分に言い聞かせてる(笑)
にほんブログ村
にほんブログ村
お店の人の対応が苦手な方は通販という手段で購入(笑)
お店の人込み&店員さんの対応に敏感すぎるので、私は楽天ヘビーユーザーです。