アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

【7.5坪の家】2013年3月24日『今日もショールームへ』




この日はいつもの定点写真を撮った後、




建材メーカーのアドヴァンのショールームにタイルを見に行ったり
(写真はモザイクタイル、綺麗だったので撮ってみました)




目星をつけている伸縮式テーブルを確認しに行ったりしました。



ところで建材のショールームに行く時は、思いっ切り建築家のふりを装って行きます。

でもって、あたかも工事費何十億の物件の設計をしているかのような顔でいるようにしてます。


でないとアンケートの類が面倒なだけでなくて、
案内の人に一般的な判断を押し付けられる窮屈さを感じることがあるので。。

(もちろんそうでないとてもプロフェッショナルな案内の人もたくさんいます)


大抵十分に時間をかけて吟味して、サンプルをいくつか頂いて帰ります。

内心「ホントはこのボード、使ったとしても3枚しか貼れる面積がない」とも思いつつ、
丁寧な対応をしてくれたショールームの方に感謝して、
家でまた他の候補と見比べる、という日々でした。。

【7.5坪の家】2013年3月23日『様々な要望事項』

休みに打合せをお願いして、多数要望やら調整やら修正やらをお願いしました。

この日に撮った写真から、早くも対応していただいていることがわかります。

いくつか写真を載せておくと、




例えば玄関の郵便ポスト設置の準備してもらってたり、




玄関の上がり框の下につっかけとかを入れるスペースがほしいと言ったところ
スチールでしっかりとその場所を確保してもらっていたり。

他にも2階のスイッチ類のまとめ方や3階の収納のアイディア等、
後日竣工してから経緯も含めて書き残そうと思っているところがいくつも。


いろいろ丁寧に対応してもらいました。

【7.5坪の家】2013年3月20日、22日『床下地工事』



前の予想が当たり、1階の床下の工事が始まりました。
1階は床を200mmだけ上げているので2重床となり、そこを配管が通ります。


下地の合板を千鳥に組んでいるのは不陸にならないように、ということだと思います。

目透かしで置いていくんですね。


棟梁からは床下収納について検討してみますかというお話も頂きましたが
使いこなせない自信があり(笑)、作りませんでした。

多分何か入れたら入れっぱなしの、
収納だかタイムカプセルだかよくわからない場所になってしまうのと、

余った床みたいな場所がないため、開閉場所を踏んだ時の違和感の方が
気になると思っての判断です。





22日には上からベニヤが張られすっかり綺麗になっていました。

    >>次へ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。