アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
バーバラbyゑびす文字さんの画像
バーバラbyゑびす文字
神話の神様とシンクロする言霊で「潜在意識書き換え」を実現する開運筆跡の専門家。言霊+開運筆相で「自分の達人」になれる!1日10分オリジナル言霊を書くだけで豆腐メンタルを最強に! https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cEvkgtEv https://www.instagram.com/ebisumoji
プロフィール

広告

posted by fanblog

2021年12月22日

娘の名前の字、使わせないぞ!by 犬公方の綱吉

1223a.png

娘の名前の字、使わせないぞ!by 犬公方の綱吉


「生類憐みの令」を出して
「犬公方」とか「お犬様」などと
言われた徳川綱吉は、


犬を愛していたかはさておいて
自分の娘のことは深く溺愛。


その娘の名前は
鶴姫
というのですが、



綱吉の溺愛っぷりはすさまじく、
自分の娘の諱を人に使せないために




1688年には、庶民に対して



「鶴」という漢字を用いることを
禁止した鶴字法度というお触れを
出しています。





名前の字を使わせない・・・
そのぐらい「名前」の大事さを
知っていたんだと私は思うの。





このために、笑っちゃうけど




井原西鶴は井原西鵬と
改名したエピソードまであるの。




今は
名前に使って良い字が増えましたが、


文字って神秘的ですし、
名前っって深いですよね?




本当に「ワースト将軍」だったのか?




今、見直しがされているよね?


3代将軍・徳川家光の四男として
正保3年(1646年)1月8日、
江戸城に生まれる。
幼名は徳松のちに「綱吉」と名乗る



松平右馬頭綱吉
松平姓を称したとされる
同時に従三位・左近衛中将・
右馬頭に叙任する。




綱吉はまた四書や
易経を幕臣に講義したり



学問のための湯島聖堂を
建立したインテリ将軍だった。




父の家光が
四男だから兄を立てるように
徹底的に叩き込んだ
儒学の影響で歴代将軍の中でも
最も尊皇心が厚かった!






ともかく朝廷に貢ぎまくり





御料(皇室領)を1万石から
3万石に増額して献上し、



大和国と河内国一帯の
御陵を調査の上、
修復が必要なものに
巨額な資金をかけて計66陵を
修復させた。



このおかげで私たちが
古墳を見れるの!




公家たちの所領についても
おおむね綱吉時代に倍増している。


のちに赤穂藩主浅野長矩を
大名としては異例の即日切腹に
してしまったのも




内匠頭が事もあろうに
刃傷沙汰を起こし
朝廷をおもてなしする宴を
台無したことに激怒したかららしい。



父親から兄を
追い越すなかれのために
叩き込まれた儒学の「孝」
に影響されまくって



母・桂昌院に従一位という
前例のない高位を朝廷より
賜ったりした。



そのぐらい朝廷に尽くしたからね!



朝廷からも桂昌院と
ゆかりの深い本庄家・牧野家など
親戚筋にまで特別な計らいを
していただいてるの。



まぁ、儒学をさせたばっかりに
母親の喜ぶことばかりしたの。
儒学的にマザコンにされちゃった!


綱吉はその治世を通して
46家の大名を改易もしくは減封し、
1297名の旗本・御家人を処罰してる。


旗本の5人に1人は何らかの処罰を
受けた計算になる・・・



処罰の理由として際だって多いのが
「勤務不良」408名と
「故ありて」315名である。


歴史学者からは
「封建官僚機構の整備」として
リストラをしまくったヒーロー
と評価されてたりします。



だって処罰された旗本の32%は
小姓や近習といった行政役人ではなく
働かざる者、食うべからず的な
リストラ相当したみたいです。

母親を大事にするあまり
母親にべったりのお坊さんの
いうなりに出した「生類憐みの令」

政治能力が高かったばっかりに
酷いことになっちゃったんですね。


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11166442
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。