アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

ソフト競馬の「フルゲートが8頭」の理由。

race-program.gif

ソフト競馬では
公式ルール1レースのフルゲート(最大出走頭数)を「8頭(人馬)」としています。

なぜ「最大8頭」か?というと、
いくつか理由があります。


@【競馬的】競馬のゲートが「8枠まで」だから。

 今は「馬番」が主流ですが、元々ある「8枠制」に合わせました。


A【時間的】実際に開催した感覚だと、8頭までくらいが適度。

 1レースの出走が多くなると、どうしても「間延び」してきます。
 これは実際に開催して感じた事ですが、やっぱり1レースにつき、
 「5〜8頭」が時間的にもベストです。


B【安全面】スピードアップの抑制。「安全性」を考慮して。

 1レースの参加者が多くなると、速いタイムの人馬が増える分、
 全体的に速くなる(2番目のタイム(=勝ちタイム)が速くなる)可能性があると思われます。
 頭数を制限する事で、その可能性(危険性)を抑えます。


C【参加者満足】多くの方に「勝利」を味わっていただく為に。

 特に、この【参加者満足】部分のウエイトは大きいのですが、
 馬術競技会の参加者の多い大会で、人気のクラス(一競技)は
 20人位〜多い時は50人前後の参加者が集まります。
 
 これじゃ、なかなか勝てないんじゃないですか?(^^;

 毎回そのクラスに出る人は、なかなか「勝つ」という事が出来なくて
 つまらないんじゃないかと思うのですが…(^^;
 
 ソフト競馬は「1レース8頭(人馬)まで」と決めているので、
 必ず「8分の1」の確率で勝てます(^o^;

 そこには、
 “沢山の方に「騎手としての勝利」を味わって頂きたい”
 という想いがあります。

 もし、
 「参加者が多くても、どうしても1日で決着(総合順位)をつけなきゃいけない!」
 という場合は、
 分割されたレースの「各1着(勝)者のタイム」を並べ、
 そのタイムをソフト競馬ルール(2番目のタイムが優勝)に従って順位を付ければOKです。

 2日以上あれば「予選→決勝」方式で順位は付けられますね。


そんな訳で、
ソフト競馬は
公式ルールの1レースのフルゲート(最大出走頭数)を「8頭(人馬)」としています。

特にBCが大事な部分ですので、
もし開催する場合、
その辺りの事を頭に入れておいて頂ければ嬉しいです(^-^)



< 前の記事  次の記事 >








トラックバック

コメント

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのコメント

   

プロフィール

プロフィール
「ソフト競馬」のオフィシャルブログ<柔駿>です。 柔駿は「にゅうしゅん」と読みます(^^; よろしくお願いしますm(__)m
検索
検索語句
最新記事
最新コメント

<ブログランキング参加中!>
ソフト競馬のルールに沿って
「2位」を目指しております!(^o^)v

リンク集

<ソフト競馬ジョッキーグッズランキング>
毎日更新!


最新トラックバック
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。