新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年11月01日
トレインデッドヒートの撮影に成功いたしました!
こんばんは。今日は犬の日ですが、愛犬家の読者の方はペットの犬と、夕食を共にされているかと思います。
私は残念ながら生まれてから今日まで、犬や猫と言ったペットを1度も、飼った事が無いので喜びや悲しみ、苦労話や一緒に過ごして楽しかった事を得られないまま、50歳近くまで過ごしてしまいました。
さて今日は午後から、当鉄道ブログで何度も書き込みしております。埼玉の浦和〜与野間の撮影地へ足を運びました。
11月の始まりは秋晴れのスタートでしたので撮影日和でしたが、夕方の16時を過ぎると日も影って来て、手ブレや露出のバランスの悪さで苦労いたしました。まあ秋季は私にとってはあまり、相性が良く無い季節ですので、暑さや寒さ日の短くなる日々は、昔から馴染めない季節でした。この辺りはマイノリティーな性格ですね。(笑)
北浦和〜与野間の跨線橋から撮影いたしましたが、上野東京ラインのE231系と京浜東北線のE233系の、トレインデッドヒートシーンをカメラに収める事ができましたので、今回初めての写真を鉄道ブログに公開いたします。
8つの線路が並行して走る区間ですが中々、トレインデッドヒートを撮影できそうでできない区間でもございます。ベットタウンの撮影地で近郊の電車路線の為、架線も車体に映り込みますし、高いマンションやビルもございますので、撮影の際の光の加減も要求される区間です。
ただ駅から徒歩で約10弱の場所と言う事も有りますので、お気軽に走行シーンを撮影するには、良い撮影地かと思います。
その他に今日は、EF64-1001牽引の12系客車の回送シーンや、武蔵野線E231系初運転シーン(こちらはスマホの動画で撮影いたしました。)等も収めましたので、こちらの方は改めて、鉄道ブログで紹介したいと思います。
※写真は北浦和〜与野間を走る、上野東京ラインのE231系(右)と京浜東北線のE233系(左)が、デットヒートで走り抜ける。
撮影日2017年11月1日
にほんブログ村
にほんブログ村
私は残念ながら生まれてから今日まで、犬や猫と言ったペットを1度も、飼った事が無いので喜びや悲しみ、苦労話や一緒に過ごして楽しかった事を得られないまま、50歳近くまで過ごしてしまいました。
さて今日は午後から、当鉄道ブログで何度も書き込みしております。埼玉の浦和〜与野間の撮影地へ足を運びました。
11月の始まりは秋晴れのスタートでしたので撮影日和でしたが、夕方の16時を過ぎると日も影って来て、手ブレや露出のバランスの悪さで苦労いたしました。まあ秋季は私にとってはあまり、相性が良く無い季節ですので、暑さや寒さ日の短くなる日々は、昔から馴染めない季節でした。この辺りはマイノリティーな性格ですね。(笑)
北浦和〜与野間の跨線橋から撮影いたしましたが、上野東京ラインのE231系と京浜東北線のE233系の、トレインデッドヒートシーンをカメラに収める事ができましたので、今回初めての写真を鉄道ブログに公開いたします。
8つの線路が並行して走る区間ですが中々、トレインデッドヒートを撮影できそうでできない区間でもございます。ベットタウンの撮影地で近郊の電車路線の為、架線も車体に映り込みますし、高いマンションやビルもございますので、撮影の際の光の加減も要求される区間です。
ただ駅から徒歩で約10弱の場所と言う事も有りますので、お気軽に走行シーンを撮影するには、良い撮影地かと思います。
その他に今日は、EF64-1001牽引の12系客車の回送シーンや、武蔵野線E231系初運転シーン(こちらはスマホの動画で撮影いたしました。)等も収めましたので、こちらの方は改めて、鉄道ブログで紹介したいと思います。
※写真は北浦和〜与野間を走る、上野東京ラインのE231系(右)と京浜東北線のE233系(左)が、デットヒートで走り抜ける。
撮影日2017年11月1日
にほんブログ村
にほんブログ村
試運転は今月に実施されるのか?
おはようございます。今日から11月がスタートいたしました。今年も残り60日足らずとなりまして、本日から2018年の年賀状も各郵便局で発売されます。
さて当鉄道ブログで以前、JR発足30周年記念のとしてJR東日本のE26系カシオペアが、JR貨物のEH500を一部区間で牽引して、運転される内容を書き込みました。
来月5日の運転に備えて今月は、ブレーキ性能試験や停車位置試験等を行うと思いますので、試運転が開始されると思われますが、まだ具体的な日程等はネット上で公開されておりませんので、何時行われれるのかは分かりません。
ただ乗客を乗せて、初めてEH500がE26系を牽引いたしますので、いきなりぶっつけ本番で運転するとは思えません。
初牽引になりますし、2連車体の機関車ですので、駅での停車位置の確認やブレーキ性能等を確認しなければ、本番での運転はできないと思いますので、JR東日本とJR貨物の運転手を交えて、実車での試運転は必ず行われると思います。
普段は貨物列車の牽引で運転されているEH500ですので、JR発足30周年ですから寝台特急カシオペアのヘッドマークも取り付けられると思われます。
花舞台のスタートを飾る機関車として、EH500がE26系を牽引するシーンを、試運転でも良いのでカメラに収めたいと思っております。まあその場合はヘッドマークは付きませんが。
今月は意識して情報をチェックして行きたいですね。
それでは皆さん、寒暖差も激しい季節ですので、風邪引かない様に気を付けてくださいね。
写真は武蔵野線の撮影地、東川口〜東浦和間を走るEH500牽引のコンテナ貨物列車。普段のEH500こと金太郎は、貨車のコキ・タキを牽引し地味な運用だが、来月運転されるJR発足30周年記念列車で、E26系ことカシオペアを牽引すれば将来は、JR東日本の企画旅行で運転されるカシオペア紀行号も、EH500の牽引になるかも知れない。
撮影日2017年9月9日
にほんブログ村
にほんブログ村
さて当鉄道ブログで以前、JR発足30周年記念のとしてJR東日本のE26系カシオペアが、JR貨物のEH500を一部区間で牽引して、運転される内容を書き込みました。
来月5日の運転に備えて今月は、ブレーキ性能試験や停車位置試験等を行うと思いますので、試運転が開始されると思われますが、まだ具体的な日程等はネット上で公開されておりませんので、何時行われれるのかは分かりません。
ただ乗客を乗せて、初めてEH500がE26系を牽引いたしますので、いきなりぶっつけ本番で運転するとは思えません。
初牽引になりますし、2連車体の機関車ですので、駅での停車位置の確認やブレーキ性能等を確認しなければ、本番での運転はできないと思いますので、JR東日本とJR貨物の運転手を交えて、実車での試運転は必ず行われると思います。
普段は貨物列車の牽引で運転されているEH500ですので、JR発足30周年ですから寝台特急カシオペアのヘッドマークも取り付けられると思われます。
花舞台のスタートを飾る機関車として、EH500がE26系を牽引するシーンを、試運転でも良いのでカメラに収めたいと思っております。まあその場合はヘッドマークは付きませんが。
今月は意識して情報をチェックして行きたいですね。
それでは皆さん、寒暖差も激しい季節ですので、風邪引かない様に気を付けてくださいね。
写真は武蔵野線の撮影地、東川口〜東浦和間を走るEH500牽引のコンテナ貨物列車。普段のEH500こと金太郎は、貨車のコキ・タキを牽引し地味な運用だが、来月運転されるJR発足30周年記念列車で、E26系ことカシオペアを牽引すれば将来は、JR東日本の企画旅行で運転されるカシオペア紀行号も、EH500の牽引になるかも知れない。
撮影日2017年9月9日
にほんブログ村
にほんブログ村