アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月31日

E351系全車廃車報道にガッカリ!

今月28日の新聞記事に、特急スーパーあずさ号に使用されているJR東日本のE351系が、後継のE353系に置き換えられ、来年3月を以て引退しE351系を、全て廃車解体にする記事が掲載されました。



JR東日本唯一の振り子式特急電車で、特殊な振り子機能のメンテナンスや、線路保守の負担増で試作車誕生から来年で25年になりますので、このまま振り子特急で維持しても大して時間も効果も薄い為、廃車解体になる様ですが、ちょっと廃車解体にするには惜しい様な気もします。



確かに振り子機能搭載のE351系は、他の特急電車に比べ検査時のメンテナンスも大変ですが、E351系よりも古い国鉄型の189系が、まだ走っている現状からすると、臨時特急のあずさ号等で活用しても良かったのでは無いかと思います。



基本編成8両で付属編成4両を活かし、基本編成8両編成の臨時特急あずさ号と、付属編成4両の富士急行線乗り入れの特急かわぐち(仮称)を運転させ、大月駅で分割併合しても良かったのでは無いでしょうか。勿論、富士急行線での振り子機能は停止させて、通常の特急列車で運転すれば良いと思います。



JR東日本もJR化後にデビューした特急電車の廃車や解体が、253系・651系で行われておりますが、それよりも古い国鉄型特急電車・近郊型電車・通勤型電車が、現役で運転されている現状からすると不条理と言わざる負えません。



何だか今回の記事を見て酷くガッカリいたしましたが、特殊機能やメンテナンスにコストが掛かる車両は、やはり廃車解体される可能性が強い様です。



写真は中央線の高円寺駅付近を走る、特急スーパーあずさ号のE351系電車。E351系は現在、試作車2編成を含めて全車60両が、松本車両センターへ配置されている。



撮影日2017年2月19日



2017-1031-MIYYUT.JPG



にほんブログ村


にほんブログ村











posted by soloonly at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

今月で今日も終わりですね

おはようございます。ハッピーハロウィンの火曜日、皆さんは如何お過ごしですか。こちらのブログも今回で1300回を迎える事ができました。今後とも更新を継続して行きたいと思います。



さて今日で10月も終わりですね。今月は中旬から秋雨前線や台風の影響で、雨模様の天気が続きましたが、来月は天気も安定して欲しいと願うばかりです。



さて昨日の鉄道ブログでも書き込みいたしましたが、赤羽と川口に掛かる荒川橋梁と新河岸川橋梁で、湘南新宿ラインの北行き列車を撮影いたしました。



こちらの撮影地は橋梁の構造上、限られた車両しか撮影できませんが、工夫次第で撮影も可能でございます。ただ午後から逆光になる為、前面が影で潰れてしまう点は難点ですが、夕暮れの湘南新宿ラインを撮影するには、最適な撮影地かと思います。



日没も早くなり鉄道写真の撮影も、厳しい時期になりますが、まだまだネット上で公開されていない、あなただけの撮影地も有ると思いますので、練習を重ねながら上達して欲しいです。



新河岸川橋梁は6つの線路共にトラス橋ですので、どうしても車両に被ってしまうデメリットがございます。トラス橋を抜けた処で止まれる様にする為の目安は、橋梁の中間地点からシャッターを切ればベストかと思います。



ただ高性能な一眼レフデジタルカメラの場合ですと、橋梁の中間過ぎた地点からシャッターを切っても、間に合うと思います。



前回の鉄道ブログでもお伝えいたしましたが、こちらの撮影地は国鉄時代、線路際まで列車を見る事ができました。しかし現在は夏草や木々が植樹されて、線路際まで行く事は不可能でございます。多分この地点に信号機や保安装置が設置されたのも有り、事故防止や悪戯防止も兼ねて、木々をや夏草を取り入れたのでは無いかと思います。



約35年ぶりに訪れた撮影地は、周りの風景も含めて変わってしまいましたが、工夫次第で撮影も可能ですので、諦めずにベストな方法で、撮影してみてください。勿論、違法行為や危険な行為での撮影はご法度ですよ。



それではハロウィンの火曜日、素敵な1日をお過ごしください。



写真は湘南新宿ラインの北行き電車。(赤羽〜川口間にて)



撮影日2017年10月30日




2017-1031-MIYUH.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2017年10月30日

水面を見つめるカラス

ハシブトカラスが池の水面を眺めているシーンを撮影いたしました。



今日の獲物をどうやって取るか、或いはボートしていたのかは定かでは無いですが、ちょっと見つめている表情に、親しみを感じシャッターを切りました。


012.JPG












posted by soloonly at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

水面を見つめるカラス

ハシブトカラスが池の水面を眺めているシーンを撮影いたしました。



今日の獲物をどうやって取るか、或いはボートしていたのかは定かでは無いですが、ちょっと見つめている表情に、親しみを感じシャッターを切りました。


012.JPG

よろしければポチットお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








posted by soloonly at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物

サイドビューから2階建てグリーン車を撮影いたしました!

こんばんは。今日は冬型の気圧配置の影響で、強風が吹く天気でしたが、同時に木枯らし1号が気象庁からも、発表されました。皆さんも今日の冷え込みに体が応えたと思います。



さて今日は午後からSNS・ブログ用の撮影の為、先週と同様にウォーキングしながら撮影をいたしました。今日は台風一過の青空でしたので、折角の撮影日和のチャンスを無駄にはしたく無かったから、足を運んだのは良かったと思います。



今月の週末は雨模様の天気ばかりで、台風21号・台風22号が連続で発生する週末でしたので、日も短くなる秋季に雨模様の天気は、ちょっと損した気分になりましたので、ジャンルを問わず撮影いたしました。



鉄道写真も撮影いたしましたが先週の26日の当鉄道ブログでも紹介した、東京北区の新河岸川橋梁で撮影いたしました。こちらの撮影地は、6つの線路は並行しており、荒川橋梁・新河岸川橋梁共にトラス橋の為、撮影し辛いのが難点です。それでも前面写真は工夫すれば、湘南新宿ラインの南行き列車(新宿方面行き)に限り、車両の前面を撮影する事は可能です。



今日も車両前面を主体として撮影いたしましたが、撮影ジャンルが限られる為、ちょっと変わった写真を撮影をしたいと思い、撮影したのが2階建てグリーン車をサイドビューから撮影してみました。



そして今日撮影した写真は、湘南新宿ライン北行き列車のグリーン車のサイドビューです。5号車のグリーン車1両分を撮影いたしました。欲を言えば4号車のグリーン車も入れたかったのですが、トラス橋とコンクリート橋で、車両が覆われる為に1両分の撮影となりました。



E233系のグリーン車は2階・1階・平屋共に乗客が乗車しておりますが、夕陽を浴びて運転されている湘南新宿ラインのE233系グリーン車の、黄昏時を撮影できたのは良かったと思います。



何だか撮影してモニターを見た時、ビキニ水着のグラビアモデルを撮影した時の、興奮を得る様な感じでした。(笑)



皆さんもちょっと変わった鉄道写真を、撮影してみては如何でしょうか。



※写真は赤羽〜川口間の新河岸川橋梁を渡る、湘南新宿ライン南行き列車のグリーン車。夕陽を浴びるE233系の2階建てグリーン車が輝く様に美しい。



撮影日2017年10月30日


2017-1030-MIYOP.JPG



にほんブログ村




にほんブログ村











posted by soloonly at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

首都圏の普通列車グリーン車の利用者は年々増えておりますね

首都圏を中心に連結されている、普通列車のグリーン車はJR東日本にになってから、営業運転される区間も拡大されました。



国鉄時代の1970年代半ばは、累積赤字解消の為、毎年運賃や料金も値上げされ、グリーン車に関しては一部を除き利用者低迷で、廃止の憂い目に遭ったりもしました。



その打開策としてフルムーン夫婦グリーンパスや、ナイスミディーパス(現在は廃止)等の商品が、発売される様になったのですが、国鉄分割民営化からJRになり、やっとグリーン車の低迷も少しづつ解消した感じでした。



昭和から平成になり、消費税が導入された年に従来の通行税1割を廃止し、料金が値下がりしたのも大きいですが、ステータス性はその頃から失われました。



グリーン車やA寝台利用の場合、昔は1割の税金が換算されていましたから、今で言えば寄付みたいなものですね。



さて21世紀になり、従来の東海道本線・横須賀線・総武快速線以外に、宇都宮線(東北本線)・高崎線・常磐線にグリーン車が2両連結される様になりました。



沿線から車内の様子を見ると、4号車・5号車のグリーン車は利用者が少ない時間帯でも、必ず誰かしら数名の方々は乗車しておりますね。ラッシュ時間帯のデータイムでもそれなりに利用者はいらっしゃいますので、JR東日本としても新たに中央快速線に、グリーン車2両を連結する計画を立てるのも理解できます。



国民が豊かになった事や、鉄道移動で楽に快適に移動したい乗客が増えた事、少子高齢化社会で利用者減少による収入をカバーする為、JRが新たな需要を引き出し導入に踏み切ったのも理由ですが、昔に比べてグリーン車の利用もお気軽になったのも、大きいのでは無いかと思います。



嘗ては通勤・通学定期券を持って、グリーン券を購入しても普通乗車券や回数券が必要でしたが、首都圏の普通列車のグリーン車に限り、グリーン券を購入すれば利用可能になったのも利用者増加の一因かと思います。



まあ最近はちょっと混雑し過ぎて、落ち着いて移動できる機会が少なくなったのは残念ですが。ただ利用者のニーズにマッチしたグリーン車が、連結されて運転区間が拡大された事は私自身、嬉しく思います。



普通車の混雑した車内で、一緒に移動する乗客も選べませんでしたからね。



長引く不景気が続く日本ですが、普通列車のグリーン車は今後もニーズが有ると思いますので、運転区間が計画中の中央快速線以外にも、拡大するのでは無いでしょうか。



お気軽にコンビニ感覚のグリーン車利用は、止められなくなりますね。(笑)



写真は与野〜北浦和間を走るE231系の普通列車上野行き。(前より4号車・5号車に2階建てグリーン車が連結されている。)





撮影日2017年10月1日



2017-1030-IKDAM.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2017年10月29日

週末に雨模様の天気ばかりでしたのでウンザリしました

こんばんは。東京の雨も峠を越え、台風22号は東の海上へ抜けて行きました。



雨上がりの後に夜空を見たら、曇が抜けた空から半月が煌々と輝いておりました。



今月中旬の週末から、雨模様の天気が続いた東京ですが、暫くは週末に雨模様の天気が来ない事を、祈りたいと思います。



やはりテンション下がりますからね。



写真は自宅マンションから撮影した半月の写真です。


よろしければ、こちらをポチットお願いします。↓


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



002.JPG












posted by soloonly at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活

これから運転見合わせと遅延が発生しそうです

こんばんは。台風22号の影響で、今日も残念な雨の日曜日となりました。



先週日曜日と同様に今日も、中止になったイベントも多かったと思います。



これから東海・関東に台風22号が接近する予報が出ておりますので、鉄道路線の運転見合わせや運休、本数削減が実施されると思われます。



東海道新幹線も先程、大雨の影響で一時、運転を見合わせ現在は再開しているものの、遅延が発生しております。今後も雨の降り具合によっては運転見合わせや、運休も発生する可能性は高いので、ご利用の方々はインターネットの情報等でご確認の上、ご利用される事をお薦めいたします。



在来線も寝台特急サンライズ出雲号・サンライズ瀬戸号は上下線で運休となりました。また千葉の房総方面の鉄道路線も本数を減らして、運転されておりますのでこれから帰宅される方々は、時刻をご確認してからご利用される事をお薦めいたします。



そろそろ土日の休みの日に、雨模様の天気も止めて貰いたいものですね。鉄道写真も今月中旬から土日に、雨模様の天気ばかりでウンザリしております。



雨模様の天気で撮影チャンスも減らされておりますので、来月の土日は晴れ間の多い天気を願っております。



それでは皆さん、台風22号の接近に警戒し休日の夜をお過ごしください。



写真はイメージです。(北浦和〜与野間にて)



撮影日2017年9月13日



2017-1029-HORIEMO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村













posted by soloonly at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

台風の影響で午後から各交通機関もダイヤが大きく乱れそうです!

こんにちは。週末日曜日如何お過ごしですか。今月の中旬から毎週土日は雨模様の天気で、様々な面でマイナスな負債ばかりが発生しております。



爽やかな秋季のイベントも、週末に掛けて多く開催されますが、雨模様の天気に主催者や参加者も、テンションが下がり気味になるのでは無いでしょうか。何せ台風接近の為、横浜マラソンも中止になりましたからね。



さてこれから台風22号の進路によっては、各交通機関もダイヤの乱れが多く発生しそうです。先週の日曜日に接近した台風21号と同様に、午後から各交通機関も運転見合わせや欠航、道路の通行止めも多く発生いたしました。



今日これから外出される方々は、各交通機関の情報をリアルタイムで確認いたします事を、お薦めいたします。関東地方の夜に接近の見込みですので、必然的に鉄道の運転見合わせや飛行機の欠航は、発生すると思います。



先週の台風21号の様に、秋雨前線ダブルで大雨を降らす様な勢いでは無いものの、勢力は強いので高潮や土砂崩れ、河川の氾濫等の被害が発生する可能性もございます。



どうしも外出しなければならない場合を除いて、今日は控えた方が良い1日になりそうですね。またこれから遠出される方々は念の為、宿泊施設の予約もお薦めいたします。今は電話で無くネットで簡単に予約できますので、帰宅困難者にならない為にも、予防線は立てて置いた方が良さそうです。



さて鉄道関連で、今回の台風22号の接近による影響は、今日の午後から夜に掛けて発生しそうな感じです。先週の台風21号の接近で、東海道新幹線も一時運転見合わせもございましたので、東京駅・名古屋駅・新大阪駅での列車ホテルも実施されました。東海道新幹線の場合、8号車〜10号車のグリーン車で有れば、数に限りが有るものの毛布も有るので、車内での肌寒さも防げますが、それ以外の普通車で有れば、3人掛けシートで乗客が少なければ、横になって眠れる点でしょうかね。まあ肌寒さは上着で代用ですが。



その他の被害では線路に倒木や土砂崩れによる被害、冠水による電気系統のトラブルによる、信号・踏切・架線への影響で、列車が立ち往生のリスクでしょうか。



あとは貨物列車も途中駅で抑止されますので、物流への影響も大きいですね。何せ旅客列車優先の為、遅延も大きくなりますからね。



しかし週末の雨模様の天気も、そろそろいい加減に止めて欲しい処です。撮影も真面にできませんし、カメラが雨に濡れない様に重装備しなければなりませんしね。まあこればかりは自然災害ですので、どうにもなりませんが。



それでは皆さんも台風22号に気を付けて、休日をお過ごしください。







※写真は東海道新幹線N700系グリーン車の車内。

東海道新幹線は現在700系とN700系で運転されており、8号車〜10号車はグリーン車が連結されている。のぞみ号・ひかり号・こだま号共に共通で、1323名の定員で対応する事により、地震・台風・大雨・強風・大雪による自然災害と、ポイント故障・車両故障・人身事故による運行トラブルでダイヤが乱れた場合に、車両運用を容易にする為にJR東海の300系以降の形式は、1323名の定員を受け継いでいる。



撮影日2016年10月2日撮影




2017-1029-YURINO.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村












posted by soloonly at 10:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

2017年10月28日

夢中でシャッターを切りました!

写真は昨日、公園の溜池近くで体を丸めて、気持ち良く眠っている、地域猫の写真を撮影いたしました。



中々、地域猫の寝顔を撮影できる機会は無いので、持参のデジタルカメラで撮影いたしましたが、愛くるしい表情に撮影している私も、心が和んで来ました。



次回も可愛らしい猫の表情を撮影したいものです。

ぽちっとお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


011.JPG







posted by soloonly at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 動物
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。