アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2016年08月25日

日本海をバックに走る、ほのぼのSUN-IN号

PICT0068.JPG

1987年にJR西日本米子支社のジョイフルトレインとして、キハ58系ディーゼルカーを改造したお座敷列車「ほのぼのSUN-IN」号は、1987年に誕生し20年以上に渡って、JR西日本の中国地方を中心に活躍して来ました。

2009年11月末に、老朽化を以て引退した「ほのぼのSUN-IN」号ですが、一度だけ撮り鉄と乗り鉄を同時に行ったのが、引退寸前の2009年11月でした。

掲載写真は以前、当ブログでも紹介した山陰本線 三保三隅〜折井の道の駅でゆうひパーク三隅の撮影地で、日本海をバックに「ほのぼのSUN-IN」号を撮影いたしました。11月の晩秋に外は風が強く、日本海も波がやや荒い時期をバックに撮影できましたので、当時は空路で島根入りした甲斐がありました。

この区間は撮影当時にはほとんどの車両が、JR西日本の車両で国鉄型車両を見掛ける機会は、イベント時期を除き有りませんでしたが、キハ58系ディーゼルカーから改造の、ほのぼのSUN-IN」号は正に国鉄型ジョイフルトレインと言った感じでした。

翌日は乗車を楽しむ為、島根の浜田から出雲市まで最初で最後の、ほのぼのSUN-IN」号の乗り納めをいたしました。車内は経年の為、老朽化は著しく外板は腐食して、キハ58系時代から通算40年近い車両の、末期状態の車内でした。

ただお座敷と言うこともあり、靴を脱いで畳の上でゆっくり寛ぎながら、山陰本線から眺める晩秋の日本海は最高でした。乗車時間150分もあっという間の時間で、もう少し長く乗れたらなあと思いながら「ほのぼのSUN-IN」号に、さようならと呟き見送りました。

JR東日本のジョイフルトレイン「ニューなのはな号」も間もなく引退いたします。畳敷きのお座敷ジョイフルトレインに乗って、夏休みの思い出を作ってみては如何でしょうか。

写真は2009年11月撮影。







posted by soloonly at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5364733
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。