アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2019年01月05日

初詣向け臨時列車も電車で運転される様になりましたね

こんにちは。今年最初の土曜日、如何お過ごしでしょうか。

まだお正月休みの方もいらっしゃるかと思いますが、明後日又は明々後日から、本格的に会社や学校も始まりますので、今日・明日の貴重なお正月休みを、過ごしたいものです。

さてJR東日本では毎年恒例の、成田山初詣向けの列車が運転されておりますが、今から約20年以上前は、何と客車列車で運転されておりました。

その客車列車で運転された、成田山初詣の団体臨時列車も、現在では電車で運転される様になりました。

国鉄型車両の電車では、185系や485系のジョイフルトレイン(改造はJR発足後ですが、運転システムは国鉄時代のものですので、当方では国鉄型に部類しております。)の他に、JR型車両のE257系や651系で運転されております。

昨年、秋田総合車両センターから出場し、古巣の勝田車両センターに帰区した、E653系は来月から臨時列車で運転いたしますが、欲を言えば今年の成田山初詣臨時列車から、運転しても良かったのでは無いかと思います。

651系の基本編成も1本しか無く、成田山初詣臨時列車だけのダイヤスケジュールは、ちょっと無理が有りますので、651系のE653系の2本立てで運転すれば、無理の無い輸送が可能になりますからね。

更に成田山初詣臨時列車が運転される、成田線の我孫子〜成田間の撮影地は、多くの撮り鉄で、賑わいを見せるのは、間違い無しと言った処でしょう。

成田山初詣臨時列車も、昔に比べて個人でも乗車可能になり、快適に移動できる様になったのは、嬉しい限りです。

青春18きっぷも発売中の時期で、乗り鉄を楽しむ鉄道ファンにも、成田山初詣臨時列車の指定券を取り、移動中の方々もいらっしゃるかと思いますが、どうぞお体には気をつけて、楽しんで欲しいと思います。

青春18きっぷも普通列車や快速列車の、普通車自由席以外に指定券を別途、購入すれば特急型車両で、快適に移動できますからね。

私も久しぶりに、成田山の初詣列車に乗ってみたい反面、沿線で撮り鉄もしてみたいと思っております。

今日・明日は午後から。Uターンラッシュになりそうですが、お正月休みでリフレッシュした分、仕事や勉強もハードになると思いますので、風邪引かない様に気をつけて、お過ごしください。

それでは良い週末を。

※写真は常磐線の撮影地、南柏〜北小金間を走る、E653系特急フレッシュひたち号の上野行き。
E653系は1編成が勝田車両センターに帰区し、来月から臨時列車で運転する予定で有る。

撮影日2011年9月

_20190105_102414.JPG



にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8443781
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。