アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2017年08月21日

列車線を走る混結編成の回送列車

こんにちは。週明け月曜日、如何お過ごしですか。

お盆休みを終え、今日から仕事の方もいらっしゃれば、これから夏休みを取る方々も、いらっしゃると思います。

昨日は、関西の大手私鉄の京阪電鉄が、プレミアムカーを連結した電車を運転開始し、大いに盛り上がりました。

少子高齢化社会や、在宅勤務の拡大等で今後、通勤・通学者が減少する中、鉄道会社も生き残りを描け、利用者減を食い止める為の付加価値が、求められて来ておりますので、京阪電鉄の今後の動きに、注目したいと思います。

大阪〜京都は昔、近鉄が有料特急を運転しておりましたが、時間を要するのか、廃止されました。

大阪〜京都もその他の私鉄で、阪急も走っておりますが、京阪のプレミアムカー運転に、穏やかでは無いと思います。まあ阪急も今後、何らかの対策をするのでは無いでしょうか。

前置きが長くなり失礼いたしました。大阪〜京都にはJRも並行して、走っておりますが、特急列車・新快速列車・快速列車・普通列車・貨物列車も運転されており、運転範囲も広い為、今回の京阪プレミアムカーの運転にはそれ程、危機感は無いと思います。

むしろ新快速列車の、混雑緩和になると思っているのでは無いでしょうか。

さて新快速列車は現在、223系と225系が使用されておりますが、15年以上前は221系・223系が使用され写真の様に、混結運転された電車もございました。

写真の列車は回送列車ですが、221系と223系の混結が見られるのは、快速列車と山陰本線の快速列車や普通列車位かと思います。

221系もリニューアルされておりますので、まだまだ関西のアーバンネットワークで、運転されそうですね。

写真は東海道本線の撮影地、島本〜山崎の通称サントリーカーブを通過する、221系・223系回送列車。

2001年1月撮影



007_20160324070009310 (1).jpg



posted by soloonly at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6615495
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。